2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

2022年、今年購入して良かったモノ。3Dプリンターは楽しいゾイ!!

2022年も今日で終わるよ、大晦日です。1年間は本当に早い。いつになったら終わるのコロナ禍? 今後は共存が必要ナノでしょうね。

2022年も色々と無駄遣いな年でした。まあ、欲しい時が買い時です。そして「やはり、色々と好き放題にやりたい事を始めると時間が無いじゃん!」と改めて思い知る年でした。新しい事を始めるとやりたい事が増える、どれからするか悩む⇒悩んでいる内に両方出来ない(●°ᆺ°●)。と、言う事を本当に身にしみて理解する1年でした。仕事、趣味、ブログ、プラモデル、その他諸々・・・人生ってタダでも短い。もう半分は使い果たしたアラフィフなオッサンなのに、これ以上やりたい事増やしてどうするの?ですね。まあ、その分、趣味が変わる捨てると割り切りが必要デス。

話は長くなったけど、「2022年、今年購入して良かったモノ」をまとめました。簡単に。

 

3Dプリンター

ついに買っちゃった3Dプリンター。もう2,3年前から悩んでやっとポチったけど、箱から出さずに2,3ヶ月放置で使い始めて「スゲぇ! 3Dプリンターはもの作りの革命じゃん╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !」と一時期、毎日稼働していました。しかも、2台も購入です。

  • 光造形3Dプリンター「Sonic Mini 4K SK Edition」 光造形の3Dプリンターです。専用レジンで層を印刷し造形します。
  • FDM方式 3Dプリンター「Creality Ender 3 S1 Pro」 FDM方式の3Dプリンターでフィラメントを溶かして層で印刷します。

どちらも精度、造形速度、造形サイズなと一長一短です。そして何より直ぐに新しいより優れた機種が出るので買い時が難しい・・・でも欲しい時が買いです。使い尽くして勉強です。今後も活躍して頂く大切な3Dプリンターです。
作りたいモノを先ずは3D CADで製図、形を作るのが今ところ時間が掛かるw 中々、造形ソフトが使いこなせない⇒3Dプリンターの稼働率が下がる(他の人が作った造形データを頂いて作るのも有りです。それが一番簡単です)。どちらの3Dプリンターも気温や湿度など部屋の環境や印刷設定で造形の出来栄えも変わるので中々難しいけど、楽しい。やはり、もの作りは楽しいですね。

 

自作Windows PC(Windows 11)

3D CAD用に十数年ぶりの自作Windows PCをケースや電源も含めて自作しました。結構なお値段の自作Windows PCになりました。ゲームもサクサク(Windowsゲームが遊べるw)、フォトショもサクサクです。Macは使い安くて良いですが、やはりWindows PCは1台あると色々と助かります。Windowsでしか無い3D CADソフトもあったり、「Steam Deck」などのカスタマイズもWindows PCがあると楽です。

 

Steam Deck

携帯ゲーム機型ゲーミングPC、Valve「Steam Deck」購入。これでSteamのゲームが寝転がって遊べる! 起動レビュー。

今年2022年2月に米国で発売され、日本でも12月のつい先日の17日に発売された「携帯型PCゲーム機」です。Windowsもインストールすれば動くし専用のSteamOS(Linux)でWindows用のゲームも動作する(しないモノも多いw)、夢の携帯型PCゲームです。
取りあえず、現在「Steam」で所有しているゲーム&年末年始セールで購入したゲームで遊んでいます。これは本当に楽しい。別途、Windows OSをインストールのも面白いです。久しぶりに色んな意味で遊べるガジェットです。

 

iPhone 14 Pro Max


iPhone 11 Pro Max ⇒ iPhone 12 Pro Max ⇒ iPhone 13 Pro Max ⇒ iPhone 14 Pro Max と4年間連続で買い替えています。1年使っての買い替えなので実施の購入金額は売却分を差し引けば、今のところ毎年買い替えるいぎはあります。13⇒14への進化はほぼ無いけどカメラが結構進化しました。それだけですね。買って損は無いです。やはりiPhoneに限っては最新機種で最新のiOSを堪能するのがベストな使い方だと思います。まあ、今年はMac買って無い(自作Windows機を購入したけど)のでiPhoneくらいは最新で逝きます(●°ᆺ°●)。

 

〈番外〉今年、買い狂って人生が変わったモノ プラモデル、フィギア、カプセルトイ

マジで、現在進行形で今年、狂うように買いあさり置き場が無くて「買って眺めて満足・・・」と危険な領域に達しています。そして半年後、1年後に発売のプラモデルやフィギュアを予約済みで、その暴走は止まりません。また、それらに刺激を受けて3Dプリンターを購入したとも言えます。

写真は飾っているからマダまし。積みプラモデル。箱に入ってフィギュア。カプセルに入ったままのカプセルトイ。が箱いっぱいありあます。部屋を圧迫している(゜ロ゜屮)屮 2023年は片付けて作って飾ります。あと、ガレージキットもあるので塗装して飾るんだ( ´艸`)。

本当に無駄遣いで、「これ、私死んだらマジで家族に取って困るゴミ(言い方悪いですがスミマセン)」なモノを集めて、オタク状態です。2023年はこれ以上買わない、予約しないw様に心掛けたいと思います。少し狂い過ぎた。その分、3Dプリンターで自分で造形やもの作りがしたいのでこちらにリソースを持って生きたいと思います。これが2023年も目標でもあります。

アラフィフで仕事も体力が持たなくなってきて、ツラいね(●°ᆺ°●)。でも、もの作りは楽しい。2023年は自分で3D CADを使用して作りたいモノの描き、3Dプリンターで出力して形にする!が、目標です。2022年は忙しく、色々と手を出しすぎて時間が改めて足りねえ!が身にしみたので、2023年は頑張るぞい٩( ‘ω’ )و

 

2022年、今年1年間、変なブログを読んで頂きありがとうございます。来年もよろしくお願いします。2023年は、よいお年をお迎えください。<(_ _)>

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top