2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

「iPhone 14 Pro」「iPhone 14 Pro Max」ユーザーでバッテリーの最大容量が1年で大幅に低下。現状原因不明。

発売されてもうすぐ、あと1ヶ月で1年になる「iPhone 14 Pro」「iPhone 14 Pro Max」さん達。「A16 Bionicチップ」を搭載すiPhoneです(次のiPhone 15 Proは3nmプロセスチップのA17 Bionicチップと噂されています)。

そんなまだ1年経ってないけど、もうすぐ1年。AppleCare+に加入していないと保証がもうすぐ切れる時期でもあります(●°ᆺ°●)。Care+に未加入で保証の1年以上を過ぎるとバッテリー交換もお高いです。困る( ・᷄ω・᷅ )。

その大切なiPhoneのバッテリーで現在進行形で問題が発生しています。まじ、次期iPhone発売前に(#゚Д゚)ゴルァ!!

「iPhone 14 Pro」「iPhone 14 Pro Max」ユーザーでバッテリーの最大容量が1年で大幅に低下。現状原因不明。

9to5Macより、

Phone 14 Pro ユーザーは、iPhone のバッテリーの状態に対する懸念を強めています。iPhone 14 Proが正式に発売されてから1年も経たないうちに、多くのiPhone 14 ProユーザーがTwitterやRedditなどで劣化していくバッテリー容量のスクリーンショットを共有している。

Apple は、 2018 年 3 月の iOS 11.3 以降、 iPhone に「バッテリーの状態」機能を追加しました。この機能は、いわゆる「バッテリーゲート」スキャンダルを受けて導入された。当時、Apple はバッテリーが経年劣化するにつれて iPhone のパフォーマンスをひっそりと抑制していたことを認めたため、ユーザーに iPhone のバッテリーに関する詳細な情報を提供するために「バッテリーの状態」メニューが設定に追加されました。

iPhone はリチウムイオン電池を使用しており、デバイスのライフサイクル全体を通じて化学的に劣化します。Appleはサポート文書の中で、バッテリーが古くなると、バッテリーが保持できる充電量が減少すると説明しています。その結果、デバイスの再充電が必要になるまでの時間が短縮されます。

Appleは、 iPhoneのバッテリーは「通常の状態で動作している場合、500回の完全な充電サイクルで元の容量の最大80%を維持するように設計されている」と述べています。

iPhone のバッテリーの状態もパフォーマンスに影響を与える可能性があり、iOS にはパフォーマンスとバッテリーの状態のバランスをとるための対策が講じられています。アップルは次のように説明しています。

iPhone 11、iPhone 11 Pro、iPhone 11 Pro Max 以降の電力ニーズは動的に監視され、これらのニーズにリアルタイムで対応できるようにパフォーマンスが管理されます。このシステムは、以前の iPhone のバッテリーおよび電源管理システムよりも高度であり、バッテリーの劣化による iPhone のパフォーマンスへの影響を軽減できます。

パフォーマンスへの影響は可能な限り軽減されますが、バッテリーの経年劣化により、最終的には顕著な、場合によっては一時的な影響が生じる可能性があります。バッテリーの状態と iPhone が処理するタスクに応じて、例としては、アプリの起動時間の延長、フレーム レートの低下、ワイヤレス データ スループットの低下、バックライトの減光、スピーカーの音量の低下などが挙げられます。

パフォーマンスとバッテリーの状態のバランスは iOS によって管理されます。「内蔵の動的ソフトウェアおよびハードウェア システムは、iPhone のバッテリーが化学的に劣化するにつれて生じる可能性のあるパフォーマンスへの影響に対抗するのに役立ちます」と Apple は述べています。

iPhone 14 Proの「最大容量」バッテリーに関する懸念

過去数か月間で、Twitter やその他のソーシャル メディア プラットフォームで iPhone 14 Pro のバッテリーの「最大容量」のスクリーンショットを共有する iPhone 14 Pro ユーザーが増えています。

この番号は、設定アプリに移動し、「バッテリー」を選択し、「バッテリーの状態と充電」をタップすると確認できます。Appleは、この数値は「新品時と比較したバッテリー容量の尺度」であると述べています。そのため、「容量が少ないと、次の充電までの使用時間が短くなる可能性があります。」

ユーザーが iPhone 14 Pro の「最大容量」評価に変化を感じている理由については、いくつかの理由が考えられます。まず、Apple が以前の iPhone モデルと比較してこの数値の計算方法のアルゴリズムを調整した可能性があります。

また、iOS 17 ベータ版が iPhone のバッテリーの状態に異常に大きな影響を与えている可能性もあります。いつものように、iOS のベータ版では、電源やバッテリーの管理などの機能が、一般にリリースされたバージョンよりも洗練されていません。

もう1つの可能性は、常時表示ディスプレイなどのiPhone 14 Pro専用の機能が全体的なバッテリーの状態に影響を与えているということです。iPhone 14 Proのディスプレイは、屋外環境ではiPhone 13 Proのほぼ2倍となる2000ニトのピーク輝度に達することもできます。

それでも、Apple は iPhone 14 Pro ユーザーからのこれらの苦情について直接コメントしていないため、現時点ではすべて推測の域を出ません。一般に、同社は「最大容量」が 80% を下回った場合にバッテリーの交換を推奨します。iPhone 14 Proのリリースから1年も経たないうちに、一部のユーザーは驚くほどその閾値に近づいてきています。

iPhone のバッテリー交換は、すべての新しい iPhone の購入と、AppleCare+ プランの対象となる iPhone モデルに含まれる 1 年間の保証の一部としてカバーされます (iPhone のバッテリーの状態が 80% 未満である場合に限ります)。

デバイスの保証期間が切れている場合、またはバッテリー残量が 80% を下回る前にバッテリーを交換したい場合は、交換価格は次のとおりです。

  • iPhone 14: 99ドル
  • iPhone X、iPhone 11、iPhone 12、iPhone 13: 89ドル
  • iPhone SE、iPhone 8以前:69ドル

Apple のバッテリー交換は、Genius Bar を介して Apple の小売店、郵送サービスを使用してオンライン、または正規販売店で行うことができます。

 

私の「iPhone 14 Pro Max」のバッテリー最大容量は98%と問題なし。やはり使い方の問題? OSの調整ミス。現状は原因不明だが売却するときのバッテリー状態は査定に響く!

次期iPhone 15まであと1ヶ月。今年も今使用しているiPhoneを売って〜差額+αで新型iPhoneを買おうかな( ´艸`)。など、悪巧みを思案中の ロボくま です╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ ! なので、使っているiPhoneの外観状態やバッテリーには最善の注意を払っています。。多分。外観とバッテリー状態は売却時の査定に響きます。

と、言いつつ、いや〜今日も豪快にiPhone 14 Pro Maxをコンクリートの上に落としましたw。車に乗るときに・・・油断したw。で、薄いが丈夫なアラミド繊維のケースの御影でiPhoneは無傷です。画面もガラス保護フィルムでOK(ガラス保護フィルムも割れてない)。ラッキーでした。

で、本題の私の発売日ゲットの約1年間しようしたiPhone 14 Pro Maxさんのバッテリー最大容量ですが、98%とまあ普通の劣化状態です。つい2,3ヶ月前までは100%だったのですが、最近はTwichでゲーム動画を寝落ちで観て気付いてアプリ落としてMagSafeで充電(MagSafeさんめちゃくちゃ暑い)なので、それで2%落ちの98%になったかな?と思っていました。

今回の情報では「iPhone 14 Pro」「iPhone 14 Pro Max」が過去のiPhoneに比べて1年での劣化が早いことが見えます。OSのバッテリー最適化の調整問題?、OSにバグが有る?も考えられますが、iOS 16とiPhone 14 Pro から始まった常時点灯がバッテリーの状態に悪影響を及ぼす(結局、OSのバグとも言える、最適化出来ない! ディスプレイの2000ニトのピーク輝度などが影響?)している可能性は高いです。

また、カメラ機能を頻繁に使用するとバッテリーの減りが早くなるし、動画を永遠観ていると減っているし、FGOなどゲームもバッテリーを食います。そしてその度に充電。

私の場合、充電は1日1回です。9to5MacにiPhoneの充電回数を確認するMacアプリの紹介がありますが、それを使う必要もなく、購入してから1日で途中で充電をする事が無かった!iPhone 14 Pro Maxさん。よくバッテリーが持ちます。と言いつつもバッテリーの寿命を延ばすにはギリギリまで使用するのでは無く常に60%から80%を維持し(バッテリーのフル充電状態やフル空状態を繰り返すと寿命が短くなる)た方が良いそうです。

バッテリーの最大容量のデータが正しければ、それはiPhoneの寿命を表します。最大容量が80%を切るとOSとして交換メッセージが出ます。iPhoneのパフォーマンスを最大に行かせないバッテリー状態になるからです。1年で10%の低下は大きい異常な(使いすぎじゃない?とAppleは言うかもw)状態です。

本当に1年間で10%減るiPhoneなら設計的に問題です。それがiPhoneの使いすぎでもAppleは設計を見直して改善するべきです。iPhoneを常に最大に使用し2年で10%減るくらいが良いガジェットと思います。適当。

今後の動向をチェックです。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top