2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

「iPhone 14 Pro Max スペースブラック」購入。開封。データ移行中。

2022年9月16日(金)はAppleの「iPhone 14」「iPhone 14 Pro」「iPhone 14 Pro Max」の発売日です。朝からテレビではApple直営店に新型iPhoneを求める人々の行列が放送されていました。ここ2年間、コロナ禍で見る事が出来なかった行列ですね。やはり新型iPhoneの発売日に直営店等で並んでお祭り騒ぎで手に入れたいですよね(ハイタッチは出来ないとしても)。

私は予約日の9日に「iPhone 14 Pro Max スペースブラック」をApple Online Storeでポチッって発売日の本日、無事に届きました( ´艸`)。と、言う訳で帰宅してから開封、データ移行中です(*`・ω・)ゞ

 

iPhone 14 Pro Max スペースブラック

iPhone 14 Pro Max スペースブラック です。容量は・・・恥ずかしいので今回は秘密。まあ、このコロナ禍&物価高、円安で気軽に買うのが難しいiPhoneです。(でも、13 Pro Maxは後で売却するので差し引きで何とかイケる!)

iPhone 14 Pro Max と私のカワイイフィギア達と記念撮影。

梱包もエコになり箱も薄くなった「iPhone 14」シリーズ。もう、イヤフォンとAC電源が付属することはナイのでしょうね(その分、安く成っているはず・・・ですよね!Appleさん!!)

裏。昨年の「iPhone 13」シリーズから採用された(他のApple製品では一部その前から採用された)シール封印です。上と下の2箇所に白いシールで封です。ビニールによる梱包無しでエコですが、未開封サギにも使用される簡単に作りなのでAppleさんにはもう少し安全な封印をお願いしたいですね。一応今回の封印のシール部は剥がしにくい剥がすと分かる様に改良はされているそうです。(一度剥いだら後が残る系のシールの方がよいと思うのですが、今後の改良に期待です)

開封の儀

開封。薄くなった箱ですが、iPhoneが重いのは変わらず。蓋がゆっくり開く〜でもその時間が短いwのが少し残念ですが、この瞬間が「iPhone買ったぜ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !」の毎度の感覚で楽しいです。

「iPhone 14 Pro Max」のレンズ部。更にデカくなったレンズ部とレンズ。レンズの飛び出しも13 Proより大きくなりました。14 Proと14 Pro Maxのレンズ部、レンズは同じ仕様、同じ大きさです。Maxでこの大きさなので、14 Proだともう背面はカメラレンズ部な感じですよね。

同梱物。USB-Cのライトニングケーブルと取説、リンゴマークのシール(白)、SIMトレイ抜きピン。

米国のモデルはeSIMのみで物理SIMが無くなりました。日本仕様はまだSIMカードスロットありです。まあ、まだ日本でeSIMのみは難しいですね。また、5Gミリ波には未対応(米国、プエルトリコ版は5Gミリ波対応)。まあ、日本の5Gはミリ波以前に全てで遅れにおくれているので4G通信で十分です。

 

iPhone 14 Pro Max と iPhone 13 Pro Max 比べ

左「iPhone 14 Pro Max」 と 右「iPhone 13 Pro Max」です。大きさは、ほぼ同じ。14 Pro Maxが0.2㎜厚くなっています。目で観て分からない誤差。背面での一番の違いはカメラ部が更に大きく成ったところです。レンズも大きい、飛び出しも長く成っています。マジ、カメラがメインなiPhoneです。

「iPhone 14 Pro Max」のスペースブラックはグラファイトより更に黒くマッドになった感じでスゴく良いです(紫色大好きなのでディープパープルと悩みましたが、家族にバレないようにw無難にブラックです。紫色はムラムラする(●°ᆺ°●))

バンパーの色も変わりました。14 Pro Maxは濃ゆい黒で少しマッドな感じです。光沢が薄い、マジ、黒色って感じです。イイぞ、カッコイイぞ!

 

重さ比べ、実測

iPhone 14 Pro Max は、画面側のシール張り付いた状態で 244g です。カタログ値より4g重い(画面シール分?)

 

因みに、iPhone 13 Pro Max + 画面保護ガラスフィルム付きは、253g です。まあ、保護の為に画面保護ガラスフィルムを貼ると10g以上は重くなります。そしてケースに入れれば〜下手なタブレットより重くなるw。これは仕方なし。

起動、データ移行。データ転送中です。

取りあえず、「iPhone 14 Pro Max」の画面の紙シートを剥がして、事前に購入していた画面保護ガラスフィルムを貼りつけ。電源ONです。「こんにちは」の字体が良いね。

今回の「iPhone 14 Pro」「iPhone 14 Pro Max」の目玉の「Dynamic Island」がドーンと目立ちます。ノッチ型出は無い\(^o^)/。これはワクワクな予感です。

起動してiPhone 13 Pro Maxを使ってペアリング。SIMカードをiPhone 14 Pro Maxに入れてアクティベーションを実施。その後は13 Pro Maxからそのままデータを移行するので近づけた状態でデータ移行です。

本当にMacが不要になりました。以前はMacにデータを保存して〜USB2.0のスピードでデータを移す・・・6時間〜12時間くらい移行に時間が掛かる。そしてたまに失敗するw。

データ転送時間は約2時間15分と出ています。これは大体の予測時間。本当にiPhone同士でデータ転送が出来るのはスゴく便利で助かります。(Wi-FiでiCloud経由の方が早いのかな?まだ試した事が無いので不明)

 

実際にデータ転送中を転送中に残り時間が4時間になったり5時間になったり・・・”電源を繋げ”と書かれているので電源を繋いだら時間が2時間になりました? 恐らくBluetooth経由でのデータ転送中なのでやはりWi-Fiより遅いのかな??

で、ブログを書いている間にデータ転送が終わりました。

ブログの写真を修正したり、記事書いたり、お風呂に入っていたらデータ転送が終わりましたw。まあ、表題は転送中って書いていますが。実際にデータ転送で掛かった時間は約2時間ちょいでした。16日中に終わって安心。

データ転送後はアプリのダウンロードが開始し「iPhone 14 Pro Max」のカメラ部の横、「A16 Bionic」が搭載されているところが猛烈に熱くなりました。マジ手で触れないほどの熱さです。少し壊れないのか恐いw。

取りあえず、本日の「iPhone 14 Pro Max」購入、到着、開封、データ転送でした。明日からバシバシ新しいiPhoneを楽しみたいと思います。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top