2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

24インチiMacの有線LANがスリープ後不安定。ネットワーク設定を変更で安定。(解決済み)

24インチiMacの有線LANがスリープ後不安定。ネットワーク設定を変更で安定。(解決済み)

24インチiMacのパープルさんを2021年5月24日に手に入れて1ヶ月経ちました。今までメインだった「MacBook Pro 15-inch 2018」よりサクサク。フォトショップがマジでサクサクです(*`・ω・)ゞ。

M1チップスゴいね! GPUではMacBook Pro 2018に負けますが、macOS Big Surとの相性も良く不具合も思ったいた以上にありません。たまにRSSリーダーアプリ「Reeder」が使用中に落ちるくらいです。

で、1ヶ月使用して一番困った不具合をご紹介します。そして一応解決済みです。

 

24インチiMacの有線LANがスリープ後不安定。

24インチiMacは一体型ディスプレイがとても薄い。ポートもThunderbolt/USB4、USB3.2ポートの4つとサイドにイヤホンジャックのみです。あと、今回、24インチiMacの目玉な磁石で接続される電源コネクタです。

上位、中位モデルは「143W電源アダプタ」に「ギガビットEthernet」ポートが付いて有線LANが使用できます。

やはり、有線LAN、ギガビットEthernetを使用するとネットワークはサクサクです。Wi-Fiも常にONした状態で(iPhoneなどとAirDropを使用するため)。インターネットはギガビットEthernetを優先するので設定でも一番上にしています。

macOS Big Surの「ネットワーク」設定でデフォルトの”IPv4の設定”は「DHCPサーバーを使用(自動)」になっています。その状態で当初使用していましたが、『24インチiMacをスリープすると、たまに”ギガビットEthernet(有線LAN)の接続が切れて繋がらない”現象が出ていました。

macOS Big Surの不具合? ググっても同じ不具合に出会いません。24インチiMacを再起動したら直ります。(または、ギガビットEthernetを無効にしてWi-Fiを使用する)

24インチiMacを購入して2週間くらいこの不具合で悩んでいました。

 

解決。”IPv4の設定”を自動から手動へ変更。手動でIPアドレスを固定。

設定の「ネットワーク」、「Ethernet」のIPv4の設定はデフォルト「DHCPサーバーを使用(自動)」です。通常はルータが自動で空いているIPアドレスを設定してくれます。

今回はこれを「DHCPサーバーを使用(アドレスは手入力)」に変更しました。

IPアドレスは自動時に割り振られていたアドレスを手入力で入れただけです。まあ、24インチiMacの優先LANのIPアドレスが固定になったわけです。

この変更後、スリープにしてその後ログインしても有線LANが不安定、接続が切れる事がなくなりました( ´艸`)。設定としては初歩の初歩。な事ですがこれで直ってラッキーです。

 

MacBook Proを使用していたのでスリープで待機が普通状態。電源OFFで毎回再起動は好きではない。Macの良さはスリープから即使える所。でもたまには再起動をオススメ。

MacBook Proを長年使って来たので、使い終わったら画面を閉じてスリープが常です。24インチiMacになってからも癖で毎回画面に手が伸びて〜ディスプレイを前向きに閉じるw動作をしてしまいますw。(危ないあぶない、iMacの倒してしまうところです)

なので、24インチiMacでも使用後はスリープで待機させています。昔ながらにMac、macOSの良いところはスリープから直ぐに起動して使えるところです。しかもスリープ後も安定して使える。ここ最近のMacやmacOSではスリープ後が不安定な場合が多くなってきました。昔のMacはもっと安定していたのに・・・Appleさんも再起動を勧めています。

確かに、Mac、macOSが不安定な場合は再起動でほぼ直ります。

(´-`).。oO(それ以上にここ最近のMacは突然のブラックアウトして強制再起動が多い。特にIntel Mac。スリープ状態で使おうと思ったら再起動していた(゜ロ゜屮)屮、がザラです。 )

M1チップ搭載の24インチiMacを1ヶ月使って見ましたが、強制再起動は1回ありました。恐いですね・・・まあ、iPhoneでもたまに有るから同じチップなM1でも有りえますねw。それでもIntel Macより安定してサクサクな24インチiMacさん。とてもお気に入り、パープルな本体は毎日見ていてムラムラするし(←オヤジ)ワクワクします。Macでワクワクするのは、PowerMac G4(PCI)とiBook G3 グラファイト 以来です。シルバーや白色のMacも良いですが、たまには奇抜な色のMacも楽しいです。スペースグレイなMacBook Proはスタバや図書館でドヤ顔して使うのが楽しいです(イヤミなオッサン)。

据置MacはPowerMac G4(PCI)以来の22年ぶり。1つの場所から動けないMacも良いですね。24インチiMacさんの薄さ、軽さならモバイル機として電源さえあればどこでも行けそう・・・でもありますが。

久しぶりにワクワクなMac。24インチiMacを購入して一応正解でした。デモね32インチiMac(仮称)が出たら「やはり待てば良かった・・・買い直すか?」と後悔するのが目に見えていますが、それ未来のお話し。今が良ければバッチグー╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. iMac下位モデルでもEthernetオプション選べますよ〜。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top