2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

「iPhone 15 Pro Max ブラックチタニウム 512GB」購入。開封。チタンになって本当に軽いぞこのMax! あとデータ移行にバグが有るので注意!!

「iPhone 15 Pro Max ブラックチタニウム 512GB」を発売日の2023年9月22日(金)に購入しました。15日の予約時のApple Online Storeの「接続エラーで発売日発送が瞬殺で購入出来ない! 初回分はApple直営で直接受け取りしか無い!!」で、Pro Maxさんが瞬殺で発送が10月3日からだったので諦めて直営店受け取りで購入しました。流石に2週間も待てない(●°ᆺ°●)

 

iPhone 15 Pro Max ブラックチタニウム 512GB。開封

Apple 福岡で購入しました。受け取りもスムーズ( ´艸`)。iPhone 15 Pro Max ブラックチタニウム 512GBさんです。1TBなんてとてもじゃないけど買えない・・・。

開封です。ここ最近のApple製品お馴染みの紙封を剥がします。

色はブラックチタニウムです。昨年購入した「iPhone 14 Pro Max スペースブラック」と背面は見たほぼ同じ感じです。とは言え、開封してドキッとするほど美しい。本体の美しさこそiPhoneですね。

箱の中はお馴染みの「リンゴマークシール」「SIMカードスロットピン」。そして今回からポートがLightning ⇒ USB-Cポートに変わったので「USB-Cケーブル」が付属です。

注意する点として「USB-CケーブルはUSB2.0規格のケーブル」なのでデータ転送速度が”最大転送速度 480Mbps”です。iPhone 15 Pro、Pro MaxのUSB-CポートはUSB 3(最大転送速度10Gb/s)なので充電専用ケーブルと考えて置きましょう。まあ、この純正ケーブルは他のUSB-Cケーブルと混ざると分からなくなるのでw使わないのが一番良いと思います。私は使いません。


サイドの消音スイッチが、”アクションボタン”に変更されました。思っていた以上に便利です。ボタン長押しなのでポケットに入れても誤動作は無さそう。
今年の「iPhone 15 Pro Max」の外観で一番違うのが筐体素材が「ステンレス」⇒「チタン」に変更され強度アップ&軽量化です。昨年までのピカピカなステンレスからマッドなチタニウムに変わっています。X(旧Twitter)のポスト情報では、

  • キズが直ぐに入る
  • 手の汚れ、手油が付いて目立つ、落ちにくい
  • 初期ロットはチタンの仕上げ悪く色ムラがある

など、上がっています。私の「iPhone 15 Pro Max」さんのサイドを眺めましたが特に色むらやキズは有りませんでした。どうせ直ぐにケースに入れて使う、裸族ではないので最初だけ注意してブログ用の写真撮影w

「iPhone 15 Pro Max」の望遠レンズは×5になりました。使い心地は後日 14 Pro Maxと比べて見ます。

マジ軽い! 重さを量って見よう!! 実測です

前面画面に初期保護シートをした状態で測定。 実測、223g。 マジ軽い(゜ロ゜屮)屮。体感で分かる軽さです。「iPhone 14 Pro Max」の実測が244gだったので21g軽いです。これは素晴らしいぞ!チタニウム( ´艸`)。

購入から1日使って本当に軽さが体感できました。持って「あー軽い」。ポケットに入れて「あー甚平のiPhone入れてもズリ下がらないw甚平の腰ゴムだけで耐えられる」と、たかが21g。されど21g。思っていた以上に体感出来ています。(重さで言うなら 「6.1インチの Pro を買えよ!」ですが、もう本格的に老眼が酷くて少しでも画面の文字を大きくして観ないと見えない・・・50過ぎると一気に目がダメです)

毎年重く鳴り続けたiPhoneですが、やっと軽くなった? と言っても200gを超えるMaxさんは、まだ重いデスよね。これで次に「折りたたみ式 iPhone」なんか出したらサイズ的にはiPad miniくらいになるので〜折りたたみ式のスマホって必要?と思っています。技術力を見せる、作るは必要ですが製品としての住み分けは必要だと思います。(う〜ん、iPad mini 第5世代もツラくなったのでそろそろ新しいiPad miniが欲しい)

 

初期ロットの購入iPhone 15 シリーズはiOS 17のバグあり。データ移行前にOSアップデートが必要

初期ロットのiPhone 15 シリーズのiOS 17で「クイックスタートで古いiPhoneからデータ移行を行うとハングアップして先に進まない。悪くすると文鎮化する」。この情報も既にAppleも認識し「iOS 17.0.2」を配信しています。

実際に私も「クイックスタートで古いiPhoneからデータ移行を行うとハングアップして先に進まない」状況になりました。データ転送中で先に進みません。仕方ないので転送元の「iPhone 14 Pro Max」の方でデータ移行を中止したら、「iPhone 15 Pro Max」もデータ移行画面から移行無しの画面に変わって勝手にOSアップデート(最初のデータ移行作業で家のWi-Fiに接続状態だったのでそのままアップデート)を開始し再起動(この時にiOS 17.0.2にアップデート)。再起動後に再度クイックスタートで古いiPhoneからのデータ移行で問題なく移行が完了しました。

データ移行時間は約2時間(アプリの再ダウンロードも含む)でした。とは言え、初期ロットのiPhone 15 シリーズのiOS 17にバグがあるなら先に言ってよAppleさん(#゚Д゚)ゴルァ!!

データ移行は問題なく完了しました。

  • LINEの移行も問題なし。
  • Apple Watchも予めペアリングを解除していたので問題無し。
  • ウォレットの設定も暗証番号入れて問題なし。
  • メール系もキャリアメール以外はSIMフリー機でも問題なしです。(キャリアメール面倒&イラナイショートカットが勝手に入るのが頭にくるよドコモさん!」

面倒なのが、

  • ドコモだとdカードでワンタイムパスワードを使用していたら再設定が必要。スゴく分かり難い。
  • Apple製品以外のBluetooth機器の再ペアリングが必要。機器によってアプリでペアリングが必要だったり面倒くさい。

です。移行後はこの辺りの注意が必要ですね。

取りあえず、昨日、「iPhone 15 Pro Max」を購入しその日のうちに使用出来る状態に出来ました。Apple 福岡までの往復で疲れ果ててのデータ移行で昨日は倒れました_(:3」∠)_。

 

直営店で「iPhone 15 Pro」の全4色を実際に観た感想。ナチュラルチタニウムが一番良いかも

Apple 福岡でiPhoneを受け取り後に実際に実機「iPhone 15 Pro」を観てみました。iPhone初のチタニウムで色は4色。

ナチュラルチタニウム、ブルーチタニウム、ホワイトチタニウム、ブラックチタニウムの4色のうち、私はブラックチタニウムを選びました。理由は「ブラック系なら買い替えても嫁さんにバレにくいw」です。どうせケースに入れるので本体色はここ最近気にしていません(●°ᆺ°●)。まあ、たまにケースから出して美しさを眺めるにはブラック系が良いかな?

毎度の事ながら、Appleの新型iPhoneのオンラインサイトではApple一押しのカラーがHPの写真として使われています。今年はどうやらナチュラルチタニウムの様です。そして実際に実機を見た限り「う〜ん、ナチュラルチタニウムが一番キズや指油が付きにくいかな?」と感じました。やはり黒系の暗い色は油系が目立つ。また、通常チタニウムは色を着けてもキズが付き難いのですがX(旧Twitter)でサイドにキズが入ったブルーチタニウムの画像がポストされていることから、もしかすると初期ロット or iPhone初のチタニウムは発色品質が悪いのかも知れません。今後の動向に注目です。

ブラックチタニウムを購入したけど、今後買う方はナチュラルチタニウム(ティム・クックもナチュラルチタニウム推し)が良いかも知れません。まあ、ケースに入れれば何色だろうが関係無いですけどね。(もし、購入時から腐食やケースにいれてもチタニウムが腐食する場合はリコールものになるかも・・・AppleCare+に加入して置いた方が色々と保険になるかもね)

以上、「iPhone 15 Pro Max」を購入して開封して移行した(実機観た感想)でした。因みにバッテリーの状態は「充電Max 80%」に設定して使用しています。休日以外なら80%充電で問題なしです(仕事中はフルに使えない)。問題は休日にゲームや動画見て1日持つかですね。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top