2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

iPhone 14 Pro、iPhone 14 Pro Maxでクイックスタートで他のiPhoneからデータ転送後にフリーズ(画面真っ暗)が発生する場合がある。Appleは調査中。因みに私も転送後フリーズした。

2022年9月16日(金)に発売されたAppleの「iPhone 14 Pro」「iPhone 14 Pro Max」ですが、他のiPhoneからクイックスタートを使用してデータ転送を実施した後にフリーズ(画面真っ暗、操作不能)が発生する場合があります。Appleもこの内容を把握し調査中です。因みに私も2時間チョイ掛けて13 Pro Max ⇒ 14 Pro Maxへデータ転送した後に発生し「マジ、壊れた(゜ロ゜屮)屮」とスゴく焦りました。

 

Apple、データ転送後にフリーズする iPhone 14 Pro モデルを調査中

Appleは、顧客が古いiPhoneからデータを転送した後、iPhone 14 Proおよび「iPhone 14 Pro」 Maxモデルがフリーズする可能性があるバグを調査していると、同社は本日、 MacRumorsが入手した内部メモで述べた.

メモの中で、Apple は「この問題が発生していることを認識しており、調査している」と述べています。Apple は具体的に、一部のお客様は、クイック スタート プロセス中に以前の iPhone からiCloudの復元またはデータ転送を行った後、新しい iPhone 14 Pro または iPhone 14 Pro Max モデルがフリーズして応答しなくなる可能性があると述べています。

一時的な修正として、Apple はお客様に「iPhone」が 5 分以上応答しない場合は強制的に再起動するようアドバイスしています。新しい iPhone 14 Pro のお客様は、金曜日にデバイスのアクティベーションに関して同様の問題に直面しました。iPhone 14 Pro にはiOS 16が同梱されていますが、iOS 16.0.1 アップデートが利用可能で、新しいデバイスをセットアップした後にインストールする必要があります。

Source:MacRumors

 

この不具合は私も実際に体験しました。黙っていたけどw。電源ボタンを長押しを2,3回やっていたら起動した。

実際、このクイックスタートで「iPhone 13 Pro Max」から「iPhone 14 Pro Max」へデータ転送後に私のiPhone 14 Pro Maxもフリーズが発生しました。
データ転送完了後、「iPhone 13 Pro Max(転送元)」は”完了しました”のメッセージ。
一方、データ転送先の「iPhone 14 Pro Max」は画面が真っ暗。画面をタッチ、電源ボタンを押してもウンともスンとも言いません。ブラックアウト\(^o^)/。これはデータ転送で壊れた??初期不良??で猛烈に焦りましたが、電源ボタンを長押しを2,3回やっていたら起動しました。その時の起動画面が↓の白い画面にリンゴマーク。通常は黒い画面に白いリンゴマークでステータスバーが出るのでは?


(画面しろでリンゴ黒のステータスバー起動は珍しかったので記念撮影)

このステータスバーが完了後に正常に起動しました。もう、ビックリよ!

で、私だけかと思っていましたが、どうやらこのクイックスタートでの転送後のフリーズはMacRumorsさんの記事のように結構出ているようです。

私の場合は、データ転送完了後恐らく5分以上は経っていたと思います。多分。 これは、フリーズに見えても内部でまだデータ転送中や最適化で動いている場合が有るためです。最低でも5分は待て!! です。で、電源長押しの再起動で問題無く?データ転送が完了したと思います。が、実はこの話には続きがあるのです・・・ナゼかApple Watchの移行が上手く行かなかった。確か本来はデータ転送でApple Watchも移行されるはず?? ナゼか古いiPhoneでもApple Watchのペアリンが出来ない、新しいiPhoneでも出来ない〜不具合が発生し、この「iPhone 14 Pro Max」のフリーズ問題はどうでも良い〜過去のお話し。それよりApple Watchだ!!で焦った、次の日、17日(土)でした。Apple Watchの移行はApple Watchからデータ削除して再ペアリングでイケるのですが、今回はnanacoカードをApple Watchに入れていたので苦戦しました。まあ、nanacoカードをApple Watchから削除し新しい「iPhone 14 Pro Max」のnanacoアプリで再登録すれば良いだけでした。何でも初めての不具合は悩みますね。

と、言うことで、これからiPhone 14 Pro、Pro Maxを購入しクイックスタートでデータ転送する方はこの不具合が出る恐れがあるので慌てずに5分以上まってから再起動しましょう。今のところはコレしか手が無い。Appleがこの不具合を把握し調査中なので今後の改善を期待しましょう。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top