2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

App Storeの検索に「あなたにおすすめ」が出るようになった(゜ロ゜屮)屮 いつから? 消せないのか??

App Storeの検索に「あなたにおすすめ」が出るようになった(゜ロ゜屮)屮 いつから?消せないのか??

iPhoneのApp Storeアプリでアプリを検索しようとしたら、「あなたにおすすめ」とアプリが出るようになってます。おろ?これ前から出てた??

眠っていたiPhone X(iOS 12)を起動させたらこっちには出ない。iOS 13からの機能のようです。因みに同じApple IDで使用しているiPad mini 第5世代でも同様の「あなたにおすすめ」が出ます。何故か、iPad Pro 11-inchでは出ないw(これまたよく分からない)。

App Storeの検索は「見つける」で現在話題のワードが出ていましたが、それに追加で「あなたにおすすめ」とアプリが出るようです。

Appleの公式ページに『App Storeとプライバシー』があります。 https://support.apple.com/ja-jp/HT210584 公開日 2019年9月19日付けになっています。
ここでにストアの改善で”購入、ダウンロード、またはアップデートするコンテンツを提供するために、あなたの個人情報を収集します”と明記しています。なので購入やダウンロード履歴はAppleに筒抜けです。

ストアのパーソナライズ

Appleは、あなたが自分と関連性の高いコンテンツを見つけられるようにするために、あなたのストアの操作を使用します。たとえば、Appleは、あなたが以前にストアで検索、表示、ダウンロード、アップデート、または評価した内容に基づいて、あなたが興味を持つと思われるコンテンツをお勧めします。また、Appleは、あなたの購入履歴と購入方法を、Apple IDから得られたアカウント情報と共に使用します。より良いコンテンツをお勧めするためにAppleは、デバイス解析をAppleと共有することを選択したユーザの、Appの起動、インストール、および削除に関する集約的な情報を使用します。パーソナライズ機能は、“設定”の“iTunesとApp Store”で、お使いのApple IDの“パーソナライズされたおすすめ”スイッチをスライドしてオフにすることができます。

”設定 – iTunes StoreとApp Store – Apple ID” に「パーソナライズされたおすすめ」のスライドがあります。

これのOFFを実施しましたが、「あなたにおすすめ」は消えません。もしかすると実施してから反映まで時間が掛かるのかも知れません。

今日はタイムオーバー(●°ᆺ°●)。この件は今後も調べていきたいと思います。

いや、だって、急にオススメアプリとか言って全く興味の無いアプリが出て来るのは気持ち悪いw。

それでは(^_^)/

【追記】2019年12月11日 22:00

もふ のコメントを頂き再度、App Storeの検索を確認した所「あなたにおすすめ」が消えて前のトレンド検索に戻りました。結局、何が原因でこんな気色悪いオススメが出ていたのか? 不明です。AppleサポートにTELしても良いのですが・・・面倒くさいw。

もしかするとAppleが、過去のダウンロードや購入履歴から「あなたにおすすめ」アプリを親切?に提供するテストをしていたのかも知れません。いや、親切すぎて気持ち悪い!もう、今後出てこないことを祈ります。

もふ さん、コメントありがとうございます<(_ _)>。

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 結局消えましたか?
    今見たら何故かiOS13でもトレンド検索に戻ってました。どういうこと??

    • こんには、 もふ さん、コメントありがとうございます。

      私も確認してみました。はい!おっしゃる通り、iOS 13でもトレンド検索が戻って「あなたにおすすめ」が消えて出てこない。おろ? 一体「あなたにおすすめ」でアプリが出てきていたのは何だったのか? 私にも本当によく分からない・・・Appleがテストをしていたのかも知れません。う〜ん、釈然としないw。

      情報ありがとうございました<(_ _)>。

      それでは(^_^)/

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top