2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

「Face ID をマスクを装着したまま解除」を試して見た。私の場合は3割で解除できた(*`・ω・)ゞ。

「Face ID をマスクを装着したまま解除」を試して見た。私の場合は3割で解除できた(*`・ω・)ゞ。

 

新型コロナウイルスでマスク着用が強いられている職場もあると思います。マスク売って無いから着用出来ないじゃん!で、嫁さんに布マスクを作って貰って装備しています(*`・ω・)ゞ。

さて、市販の使い捨てマスクだろうが手作り布マスクだろうが着用すると、iPhoneのFace IDでの認証解除できません。iPhone Xを購入した時からの悩み事です。特に日本は冬からのインフルエンザ、春先の花粉症、その他鼻炎持ちはマスクを着けることが多い国です。私も息子の受験シーズン時(iPhone Xを購入して直ぐ)にはマスクを着用していました。

いや、本当にマスクしたらFace ID 役立たず(#゚Д゚)ゴルァ!!

新型コロナウイルスのパンデミックで世界中でFace IDの難しさがあらわになりました。

そんななか、マスクをしたままでもFace IDが解除出来る? 裏技が先日報告されています。

9to5Macさんの記事より、Face IDのセットアップ時にマスクを半分に折って顔に押し当てて認証。現行のiOS 13では2つ登録できるので、マスク半分を左右で登録すると認証解除の確率が上がるようです。

1つめの登録

  1. [設定]> [Face IDとパスコード]に移動します
  2. 「Face IDのセットアップ」実行するか、「もう一つの容姿をセットアップ」を選択することができます。
  3. 「Face IDのセットアップ」または[もう一つの容姿をセットアップ]を選択したら、マスクを半分に折り、顔に向けて持ちます。
  4. iPhoneで「顔の障害物」と表示された場合は、「頭をゆっくり動かして円を完成させる」よう求められるまで、マスクを顔の中心からゆっくりと離します(Xuanwu Labでは、鼻の先だけを覆うことをお勧めしています。エラーが発生します)。
  5. 同じ向きに折りたたまれたマスクで顔の2つのスキャンを完了する。
  6. 「Face IDが設定されました」と表示されます。
  7. マスクをして顔全体を覆い、iPhoneのロックを解除できるかどうかをテストします。

2つめの登録

  1. 折りたたまれたマスクでFace IDの設定を行った後もFace IDが一貫して機能しない場合は、[設定]> [Face IDとパスコード]に戻ります。
  2. 「もう一つの容姿をセットアップ」をタップします(上記の1つ目で代替を選択した場合は、顔IDをリセットし、プライマリフェイスに対してパーツ1をもう一度実行し、代替の外観としてパーツ2を実行する必要があります)。
  3. マスクを折り、顔の反対側に置き、1つ目と同じようにします。
  4. 2つのFace IDセットアップスキャンを完了する。
  5. 顔全体を覆ってマスクを着用。
  6. 機能するかどうかをテストします。
  7. マスクを着用していなくてもFace IDは機能するはずです。

Via:9to5Mac

 

私の場合、マスク着用で3割の確率で解除出来た。パスワード入れるよりは楽w。

私の「iPhone 11 Pro Max」で「iOS 13.4.1」でマスクを半分折ってFace ID登録をやってみました。

登録時に何度か上手く登録出来ずに顔をグルグルを繰り返し巻いた。やはり、鼻を完全に隠すと登録でケラれます。うまく登録出来ればその後、Face IDでのロック解除がサクサクできる(゜ロ゜屮)屮。

マスクを完全い着用した状態でもFace IDがサクサク解除できるのです! これはスゴい!と思って外出したら・・・解除出来ない??

どうもマスクを着用した状態での顔の角度で上手くロック解除出来る場合と出来ない場合があります。あとiPhoneとの距離が離れすぎるとダメでした。大体5割から3割の間での認証率です。私の場合は。

因みに私が着用しているのはシマシマの嫁さん手作りマスクです。白い使い捨てマスク以外でも出来ました( ´艸`)。

3割でも認証出来るだけ良い。この裏技使わないとマスクしたら絶対Face IDは解除出来ません。

iOS 14.5 Betaで、マスクを着用時はパスワード入力に素早く切り替わる機能が試されているそうです。う〜ん、そんな機能はイラナイから(私のパスコードは4桁以上の長いパスワードなので入力に時間が掛かるのw)Face IDの機能を目、口、鼻以外で強化出来る様にするか? 次期iPhoneは画面内Touch IDにするか? もっとスゴい認証にするか? 頑張って欲しいですね。

注意:本件の実施は自己責任でお願いします。セキュリティが甘くなる可能性があります。また、iOS 14.5では使えなくなるかも知れません。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top