2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

Appleの「RealityOS」の商標のタイミングは、WWDC22に関係無く法的なタイミング。発表されるかはまだ不明。

Apple「RealityOS」の商標を登録した話題で「WWDC22でやっとVR/AR機器の発表くる?」と期待したくなりますが、どうやら法的なタイミングが絡んでいるようです。

9to5MacによるとAppleががRealityOSの商標のタイミングは、(必然的に)WWDCのヒントではなく、法的要件です。

RealityOSの商標が6月8日に世界中で出願される予定であるという発見は、 AppleのAR/VRヘッドセットがWWDCで発表される予定であるという広範な憶測につながりました。
発見をしたパーカー・オルトラニは、これはアップルの歴史的な行動と完全に一致すると述べた…

AppleのAR、VR開発への取り組み

Appleは、次の2種類のヘッドセットに取り組んでいると広く信じられています。

既存のバーチャルリアリティのものによく似た複合現実ヘッドセット
Apple Glasses、通常の眼鏡のように見える拡張現実デバイス
前者のデバイスは、今年後半または来年初めに発売されるとさまざまに報告されています。

ほとんどの人は、この時点でもあまり興奮してはいけません。AR / VRヘッドセットは、 3,000ドルもの費用がかかり、主に開発者を対象としています。Apple Glassesの方が消費者に優しい価格かもしれませんが、早くても2025年まで発売される予定はありません。

RealityOSは明らかにAppleの名前です

RealityOS(またはrealityOS)がAppleに属しているという証拠に事欠くことはありません。アップルのコードでrealityOSへの複数の参照が発見されました。これは、それがヘッドセットのオペレーティングシステムの名前になることを示しています。

Appleが所有する商標出願を提出するために使用されたシェル会社への明確な指針もあります。

たとえば、Appleのシェル会社の1つは、AppleがYosemiteやBigSurなどのmacOS名を登録するために使用する「YosemiteResearchLLC」です。昨年、 この会社はWWDC 2021の数日前に商標「Monterey」を登録 し、MontereyがmacOS12の正式名称であることが判明しました。

そして、ここが最良の部分です。YosemiteResearchLLCとRealityoSystems LLCの両方が同じアドレスに登録されています。これは、Appleがクライアントである商標サービスを提供する実際の会社である「CorporationTrustCenter」を指します。

これらの商標の一部は、Apple独自のタイポグラフィSanFranciscoを使用したロゴとともに提出されました。

RealityOS商標のタイミング

Ortolaniによって発見されたファイルの期限は、Appleが一般的に行っているWWDC基調講演の数日後に商標をファイルする必要があることを意味します(私たちの強調)。

2022年6月8日に、存在しないように見え、特に「ウェアラブルコンピュータハードウェア」を対象とした会社が所有する「realityOS」商標が世界中で出願されているのは偶然ではありません。

この会社「RealityoSystemsLLC」が所有するのは商標だけです。それらはもともと2021年12月8日に提出されました。これは「realityOS」がAppleのソースコードに表示されるようになるわずか2か月前のことでした。

6月8日の締め切りはWWDC基調講演の2日後です。Appleは通常、基調講演の1〜2日後にWWDCで発表された製品の商標を登録します。これは1つのhelluvaの偶然です。

しかし、タイミングは確かに偶然のようです!弁護士は、期限は実際には法的要件であると指摘しました。

ここに弁護士。法的な期限です。パリ条約では、条約国で行われた最初の申請に基づく外国の提出は、最初の申請の提出日から6か月以内に行われる必要があります。

最初の申請は昨年12月8日に行われたため、Appleは2022年6月8日までに世界の他の地域で申請を行う必要があります。

これは、AppleがWWDC 2022で製品を発表しないという意味ではありませんが、説得力のある証拠がないという意味です。

Source:9to5Mac

WWDC22で「RealityOS」が発表されるかは確定では無い!けど期待はしたいしソロソロ面白い強力な一手を出して欲しい

今回の「RealityOS」の商標登録は法的に6ヶ月前に出す必要があるための商標タイミングのようです。WWDC22で発表される可能性は無い!とは言えませんが、やはりこのタイミングで登録されると期待したくなっります。しかも登録はAppleのダミー会社を通じて(直接すると直ぐにバレる)。

iPhoneやiPad ProにAR機能が追加され、その後もApple製品をARカメラでお試し置きで確認など便利に使われています。LiDARセンサーを利用したモノの測定や3Dスキャンも可能で使い方1つで面白い事が出来そうです。が、まだその辺りは全てのユーザーに浸透していません。Appleが考えるAR/VRの使い方とは? 我々が求める使い方は既にあるVR機器のようなゲームだけなのか? Facebookが社名をMetaに変更し「メタバース」を前面に押してきています。「メタバース」=「コンピュータやコンピュータネットワークの中に構築された、3次元の仮想空間やそのサービスを指す(ウィキペディアより)」。一時期少し流行った仮想空間「Second Life」と何が違うのか? ここがこれから面白くなるか、「Second Life」の様に消えて行くのか?

私個人的には「本当のAR/VRは人間の脳に直接デバイスを埋め込んで〜」な技術力が無いと実現しないと考えています。攻殻機動隊みたいに電脳化が必要です。でも、いきなりソレは無理。その1つ前のゴーグルとヘッドフォンで疑似体験が出来るデバイスが出てくる時期が今なのです。SFチックで大好きな世界。でも、ソレを世界中の人々が今現在望む世界なのか? その前にやる事(コロナ禍の解決や紛争の解決、食糧問題、人口増大、少子化などなど)があるのでは? とは言え、こう言った技術は世の中の状況とは関係無しに研究を進めて普及させるのが科学です。AR/VRが実現する世界、自分が生きている間に可能になるかな?

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top