2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

Appleが洋梨ロゴマークが酷似していると訴えた件は洋梨ロゴの「葉の形」を変更して解決。

Appleが洋梨ロゴマークが酷似していると訴えた件は洋梨ロゴの「葉の形」を変更して解決。

商標ロゴマークは企業の顔です。パクったロゴはイケませんが、「これ、そんなに似てる? Appleさん過剰では?」と思っていた「Apple、ロゴマークで中小企業に対して法的措置を取る。リンゴのロゴと洋梨のロゴが似ている???」が決着したようです。

iPhone in Canadaによると、

2020年8月、食事プランナーと食料品アプリのPrepearとAppleとの商標紛争が問題になりました。
当時、Prepearは、iPhoneメーカーが「中小企業の商標出願に反対していた…レシピ管理および食事計画事業で当社のブランドを表すために使用されていた明らかに洋ナシの形をしたロゴを変更することを要求した」と述べた。

change.orgの請願は、サポートを得るためにPrepearによって開始され、請願は約270,000の署名を獲得しました。

12月下旬、裁判所への提出により、両当事者が訴訟の解決のための交渉に従事していたことが明らかになりました。

2021年2月9日火曜日に、Prepearの共同創設者兼COOであるRuss MonsonはiPhone in Canadaに 同社が「Appleとの商標問題を友好的に解決した」とメールで語った。

PrepearはiPhone in Canadaに、新しく改訂されたロゴの画像をいくつか送信しました。以下の前後の画像を確認してください…


Prepear Logo Old vs New 2021

ご覧のとおり、Prepearのロゴ「leaf(葉)」が新しい形になりました。Appleのロゴのように葉に似ていませんが、代わりに半月の葉になっています。

新しいPrepearアプリアイコンも次のようになります。


Prepear Icon Old vs New 2021

モンソン氏は、プレピアは「今後数週間でロゴに小さな変更を加える」予定であり、紛争がどのように解決されたかに「満足」していると述べた。詳細をさらに求められたとき、共同創設者はこの問題についてこれ以上コメントすることができませんでした。

Via:iPhone in Canada

 

商標ロゴマークのパクりはダメ! 商標や芸術作品のパクリを見分けるのは難しい。

いや、本当に商標ロゴマークはその企業の顔でブランドです。それを他社がパクって偽のブランドで利益を得ることは許されません。

今回のPrepearの洋梨ロゴマークは「いや、似てないでしょうw Appleさんご冗談を!」と思っていたら本気で法的手段でビックリしましたが、洋梨の葉を半月に変更して一応解決したようです。(う〜ん、Appleさんそこを指摘して変えさせるか〜なんともシビアな指摘です)

Appleとしては同様なロゴマークのパクりや製品のパクリ、特許などで訴えたり訴えられたりと大変なところもあります。Appleが必ずしも正義ではありません。難しい問題ですが各国の法律に則って解決するしかありません。

個人的には洋梨ロゴマークの件は、Appleさんの過剰反応&他社への警告と思っています。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top