2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

Face IDを搭載するにはMacにもニュートラルエンジンが必要。「macOS Big Sur Beta」からFace IDを示唆する内容が発見。

Face IDを搭載するにはMacにもニュートラルエンジンが必要。「macOS Big Sur Beta」からFace IDを示唆する内容が発見。

Face IDはAppleが開発し「iPhone X」から搭載された顔認証システムです。TrueDepthカメラを使用し ”30,000以上の目に見えない赤外線ドットを顔に投射してそれを赤外線カメラが撮影。顔の凸凹などの深度情報を取得して顔の3Dモデルを構築し照合する” システムです。Appleによると他人がロックを解除出来る可能性は100万分の1くらい?でTouch IDより優れた認証システムです。

Face IDはiPhone、iPad Proに搭載されていますが、Macには未だに未搭載です。OSのアップデートで使えるようになるのでは?と思っていましたがそんな単純な話ではない、ハードも必要なようです。

9to5MacはmacOS Big SurのTrueDepthカメラへの参照を見つけました。これは、Appleがコンピューターに顔認識を導入しようとしていることを示唆しています。

「PearlCamera」をサポートすることを目的としたコードを含むmacOS Big Surベータ3の新しい拡張機能を見つけることができました。覚えていないかもしれませんが、これはAppleがTrueDepthカメラとFace IDに使用する内部コードネームです。これは、2017年にiPhone Xのリークで初めて明らかになりました。

この拡張機能内にある「FaceDetect」や「BioCapture」などのコードは、iOSで使用されているコードと類似しているため、AppleがFace IDで動作するようにmacOSを準備していることを確認します。調査したところ、このFace ID拡張機能はmacOS用に明確に構築されたものであり、Catalystテクノロジーの残されたコードではありません。

ただし、実装はまだ初期段階なので、AppleがFace IDをサポートするTrueDepthカメラを備えた新しいMacモデルを発表するまでに時間がかかる場合があります。

現在、MacBook AirとMacBook Proだけが、キーボードに統合されたTouch IDによる生体認証を備えています。MacでFace IDを使用すると、コンピュータのロックを解除するのにさらに便利になります。また、キーボードが内蔵されていないiMacにも完全に適合します。Touch IDはT2セキュリティチップに依存しているため、Appleがそれを別のワイヤレスキーボードに追加することは現実的ではありません。

もう1つの重要な側面は、A11バイオニックチップの導入以来、Aシリーズプロセッサの一部であるニューラルエンジンです。このニューラルテクノロジーは、Face IDが機能する方法の基本であり、ほんの一瞬で機械学習モデルを通じてユーザーの顔の詳細を分析しますが、これまでMacにはニューラルエンジンが含まれていませんでした。

Apple自体がApple SoCを搭載したMacがiPhoneやiPadと同じニューラルエンジンを搭載することを確認しているため、これは今年、IntelプロセッサからMac上のAppleシリコンチップへの移行で変わります。AppleがまだFace IDを搭載したMacを導入していない主な理由は、それが原因だと私たちは考えています。

Face IDがMacでどのように機能するかについての詳細はまだわかりませんが、おそらくiPhoneやiPadと同じように動作します。Face IDに加えて、TrueDepthカメラは、アニメーションのMemojiのような機能や拡張現実アプリとのより良い統合も可能にします。

今年後半に最初のApple Silicon Macが登場すると、ユーザーはmacOSでiOSアプリを実行できるようになります。これが、MacにTrueDepthカメラを搭載するもう1つの理由です。

Via:9to5Mac

 

Face ID搭載にはApple Siliconが必要なのね!

何故にカメラを搭載しているMacBookシリーズにFace IDが搭載出来ないのか?不思議でしたが顔認識を学習するためのニュートラルエンジンが必要なのですね。確かに現行のMacシリーズではハード的に不可能です。AシリーズチップをFace IDの為に搭載するとその分、コストも上がります。現状はTouch IDですね(それでも十分にセキュリティアップで便利です)。

年末に発売予定のApple Siliconを搭載したMacにFace ID、顔認識システムが搭載されるかは不明ですが、macOS Big Surで準備しているので期待です╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
特にキーボードがワイヤレスのiMacにはTouch IDが搭載出来ないのでFace IDが搭載されれば便利になります。

ただiPhoneやiPad Proとは違い、Macの場合はどのタイミングでFace IDを使うのか?(カメラが起動するのか?)は少し気になるところです。常にカメラが起動して見られているのは少しコワイ。画面を開いて認証にしても開くまでの角度や速度の問題、Face ID認証を使う場合にカメラを注視(画面の上を見る)する動作は面倒です。私的にはMacBookシリーズは画面も多きので画面の上下右左の4ヶ所にカメラとセンサを入れて多角から顔認識する!などが面白いのでは?コストは上がりますがその分精度と信頼性は上がると思います。

うむ、iPhoneの技術がMacにも( ´艸`)。面白いですよね。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top