2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

Apple、新しいFace IDのハードをテスト中? マスクや曇った眼鏡でも動作する。

Apple、新しいFace IDのハードをテスト中? マスクや曇った眼鏡でも動作する。

リンカーのJon Prosserによると、情報筋よりAppleは新しいFace IDハードウェアを開発し、現在COVIDのような状況を念頭に置いてテストしています。

内部的には、テスト目的でのみ、Appleは新しいFaceIDアレイのテストに使用しているiPhone12に適合するプロトタイプケースを開発しました。ケースは電話の周りにぴったりとフィットし、非常に目に見える追加のセンサーアレイがデバイスの上にあります。このプロトタイプケースにより、iPhone12は通常のFaceIDアレイをバイパスして、ケース内で新しいハードウェアを使用できるようになります。

私たちの測定によると、プロトタイプアレイは、6月に公開したiPhone 13 CADファイルで見たものと同じレイアウトに一致します。

私たちが見てきたことから、プロトタイプケース内のFace ID配列は、iPhone 12内で通常見られる配列よりも狭く、プロトタイプのカメラが左側にあります。これにより、プロトタイプ内の配列がiPhone13の配列であるとさらに推測できます。

このレポートに関連する情報源を保護するために、ユニットに識別マークが見つかったため、このプロトタイプの画像を公開しないことを選択しました。

Source:FrontPageTech.com

 

マスク、曇り眼鏡でのFace ID認識は技術的に可能だが精度が難しい。実現したら最強!

コロナ禍でマスクが当たり前の世界になりました。日本では花粉症やインフルエンザ予防(コロナ禍でインフルエンザウイルスが絶滅寸前w)でマスクをする文化があります。なので初めてFace IDが搭載された「iPhone X」は日本では不評でした。

「ロック解除の為に一々マスクを外さないといけない!」

眼鏡も曇って目が見えないとFace IDでロック解除が出来ません。現状のFace IDの弱点です。その分、Face IDが目、鼻、口を中心に認識し指紋認証より強固なセキュリティだとも言えます。

iOS 14.5からApple Watchと連携しマスクを装着した状態でもFace IDのロック解除が可能になりました(Apple Payでの支払い時の解除は不可能)。

Apple Watchを所有している人にはとても便利になりましたが・・・イマイチ、画面のロック解除がいい加減? 画面を見て無くても勝手にロック解除される時があるw とても怪しい機能です。でも便利。

マスク、曇り眼鏡でのFace ID認識することは技術的には不可能ではありません。問題は精度です。(あと画像認識AIでどこまでのスピードで処理できるか)

今後もiPhoneのセキュリティシステムをFace IDで行く場合は避けて通れない問題で有るため、本当にテストをしてソレなりに成果を出していればうれしいニュースです。コロナ禍はまだまだ続きます。そして今後の世界でマスクはまだまだ必要な状況が続きます。

Touch IDも冬場で指がカサカサで指紋が薄くなると反応しない時があります(何本か指を登録しないとイケない)。Face IDも曇り眼鏡やマスクくらいセンサーとAIでクリアできるモノを期待します。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top