2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

iPhone 13 シリーズ、「Apple Watchでロック解除」機能が使えない不具合が発生中。

2021年9月24日に発売された「iPhone 13」シリーズですが、ペアリングしたApple Watchを利用した機能「Apple Watchでロック解除」が出来ない不具合が発生しています。

「Apple Watchでロック解除」はマスク着用時に、Apple WatchでFace ID搭載のiPhoneのロックを解除する機能です。

iOS 14.5 以降(watchOS 7.4 以降)から搭載された機能ですが、今回発売された「iPhone 13」シリーズでは使えない不具合が発生しています。

「設定」-「Face IDとパスワード」の「Apple Watchでロック解除」設定をONにすることで、Apple Watchを使用してマスクを着用していてもFace IDの解除が可能になります。

iPhone 13へデータを移行し所持しているApple Watchをペアリング後にこの機能をONしようとしても、通信エラーが発生して設定することが出来ません。

この問題は「iPhone 13」のみで発生し、iOS 15にアップグレードしたiPhone 12 以前のモデルでは発生していないようです。

私の「iPhone 13 Pro Max」と「Apple Watch Series 6」でも漏れなく発生します(#゚Д゚)ゴルァ!! 完全にiPhone 13シリーズの(iOS 15)のバグです。

因みに、iPhone 13 シリーズとApple Watchとのペアリング解除、再ペアリングなど諸々を実施しても接続できない・・・バグです。

私が確認したのは「Apple Watch Series 6」をwatchOS 7.6.2 ⇒ watchOS 8 にアップグレードしても通信エラーは変わりませんでした(iPhone 13 Pro Max 購入し起動後直ぐのiOS 15の追加アップデートをインストール済み)。

他の方が購入したiPhone 13 シリーズでも同様の不具合が発生している & Appleもこの不具合を既に認識していることからiOS 15の修正を待つまで、マスク着用のFace ID解除は諦め状態です。

(´-`).。oO( iPhone 13の発表会でFace ID機能の向上、マスクしても解除可能を期待したけどやはり技術的に難しいよね。やはり、Touch IDの搭載が期待されるiPhoneだよ!)

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top