2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

サブの「MacBook Pro(Retina,Mid 2012)」のOSをOS X El CapitanからmacOS Mojaveへアップグレード。多分これが最後のアップグレード。

サブの「MacBook Pro(Retina,Mid 2012)」のOSをOS X El CapitanからmacOS Mojaveへアップグレード。多分これが最後のアップグレード。

 

Appleの正式なサポートも切れたMacBook Proお初のRetinaディスプレイ搭載の MacBook Pro(Retina,Mid 2012) 15-inchさん。(過去記事:Apple、初のRetinaディスプレイMacBook Pro「MacBook Pro (Retina, Mid 2012)」がオブソリート(廃止品)。販売から8年経ったのね。

MacBook Pro(Retina,Mid 2012)のOSは「OS X El Capitan 10.11.6」と、これまたサポートが切れたOSです。2015年9月30日に配信。

Appleは最新のmacOSを含めて3世代までのOSをサポートです。2020年7月現在なら最新のmacOS Catalina、macOS Mojave、High Sierraがサポート対象なのでそれ以前のOSにはセキュリティアップデートも含めて配信されません。

 

MacBook Pro(Retina,Mid 2012)さん、8年前のハードでもまだまだ十分に現役です。使う用途によりますがw。今は無きNVIDIAのグラフィックカードが特徴です。もう、MacにGeForceが搭載されることは無いのね。

OS X El Capitanはとても安定して良いOSです。が、Safariもサポート切れているし、サードパーティー製のブラウザもサポートが切れます。家庭内メディアサーバーとして使うなら〜まあ、大丈夫かな?と思っていました。が、実はこのサブMacことMacBook Pro(Retina,Mid 2012)を使ってiPhoneやiPadのバックアップ、iTunesで音楽の同期をしています。う〜ん、いい加減危険だよね!色々と!!

で、OSのアップグレードを実施する事にしました。

 

macOS Catalinaは・・・好きでは無いので、macOS Mojaveにアップグレードです(*`・ω・)ゞ。

現在最新のmacOS Catalinaさん。32ビットアプリの廃止と安定性が悪いので好きではありません。因みにMacBook Pro(Retina,Mid 2012)は次期OSのmacOS Big Surには未対応なので、macOS Catalinaが最終OSになります。

メインのMacBook Pro 2017 15-inchでも「macOS Mojave」を使用しているので、サブのMacBook Pro(Retina,Mid 2012)のもmacOS Mojaveをインストールすることにしました。

通常、古いOSはインストール出来ませんが一応Appleも古いハード用にApp Storeに過去のOSを用意しています。

上記のAppleサポートのリンクからApp Storeから”macOS Mojave インストーラー”がダウンロード可能です。


”macOS Mojave インストーラー”をダウンロードしたらインストーラーが起動してインストールすることが出来ます。

ダウンロードからインストールまでだいたい2〜3時間掛かりました。長い(-ω-;)ウーン〜

 

macOS Mojaveへアップグレード完了(*`・ω・)ゞ。これでmacOS としては現状2番目に新しいOSです。これであと2年は戦える!ハードサポートが終わってもOSはイケる╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

でも、入れていたアプリで数個使えなくなったアプリもあります。それでも32ビットアプリはまだ動かせるモハベさん。それとiTunesのメディアやiPhone、iPadのバックアップを外部HDDに変更している設定も問題なく引き継げたのでOKです(多分、macOS Catalinaではセキュリティ or 設定で出来なくなる可能性あり)。

これでメインのMacBook Proが壊れてもOSが同じmacOS Mojaveなので扱いやすくなりました。(サブサブのMacBook 2016にはmacOS Catalinaを入れて・・・スゴく使い難いw)

 

Apple Silicon搭載のお安いMac miniが出るまで頑張れ! MacBook Pro(Retina,Mid 2012)!!

ノートMacを家庭内メディアサーバーとして使うのはスゴく安心です。停電でもバッテリーで動くし、雷のサージさえ注意すれば安心。ただし、夏場は室温40度の部屋に置いているのでファンがフル回転のアツアツです。この環境で24時間365日を4年間稼働しているのがスゴい(゜ロ゜屮)屮 よく壊れないな!と人事のように思っています。しかも、バックアップのTimeMachine機能をオンしているつもりが半年以上オフになっているのにアップグレードした本日気付きましたw。何事もなく無事にアップグレード出来て良かった( ´艸`)。

壊れる時は突然です(その予兆があればラッキー)。取りあえず、あと2年は動いてほしい。次に狙うはApple Silicon搭載で省電力なMac miniです。そんなに高スペックは不要、お値段が10万円以下で昔のように6,7万円で買えるMac miniをAppleさんお願いします<(_ _)>。

Apple Silicon、楽しみですね。本当にIntelプロセッサを超えるのか!ワクワクです。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top