2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

iOS 15.4、iPadOS 15.4ではマスク装着状態でのFace IDをサポートする? 正しiPhone 12以降。

9to5Macによると、本日開発者向けにリリースされたiOS 15.4 Beta、iPadOS 15.4 Betaではマスクをした状態でもFace IDが利用できるそうです。

iOS 15.4ベータ1では、Appleはマスクを着用しながらFace IDを使用する機能のテストを開始していますが、AppleWatchは必要ありません。それだけでなく、同社はメガネのサポートも改善しています。

マスクのサポートは、 YouTuber BrandonButch によって最初に発見されました。スクリーンショットでは、この機能に関するAppleの説明を読むことができます。

「FaceIDは、フルフェイス認識のみに設定されている場合に最も正確です。マスクを着用したままFaceIDを使用するために、iPhoneは目の周りの固有の機能を認識して認証できます。」

これにより、マスクの有無にかかわらず顔認識機能を設定できます。ただし、マスクを使用した顔認識を選択した場合でも、セットアップ中にマスクを着用する必要はありません。

この新機能を設定するには、iPhoneの設定である「FaceIDとパスコード」に移動し、「FaceIDをマスクで使用する」を選択します。

Appleは少なくとも2年遅れていますが、多くのiPhoneユーザーがApple Watchを持っていないため、この機能は非常に便利です。時計でスマートフォンのロックを解除すると便利ですが、周りの人なら誰でもiPhoneのロックを解除できます。

この新しいiOS15.4機能を使用すると、認証のために目の領域に焦点を合わせた顔認識機能を使用してiPhoneのロックを解除することが可能になります。

Face IDは、iOS15.4のメガネでより適切に機能します

マスクで顔のロックを解除する機能に加えて、Appleは眼鏡をかけている間のFaceID認識を改善しています。会社は説明します:

「マスクを着用した状態でFaceIDを使用すると、定期的に着用する眼鏡の各ペアを認識するように設定されている場合に最適に機能します。マスク付きのFaceIDはサングラスをサポートしていません。」

AppleがiPhoneXを発表したときのことを覚えているなら、レンズによっては一部のサングラスがFaceIDで動作しないことを否定しました。マスクを使用して顔認識を設定するには、TrueDepthシステムで目の領域のみを分析する必要があるため、この部分がサングラスで覆われていると意味がありません。マスクを付けても、通常のメガネはまだ問題ないようです。

同社はまだiOS15.4に取り組んでいるため、これらの機能を利用できるようになるまでにはしばらく時間がかかります。それまでの間、ここでマスクを使用してiPhoneの顔認識を改善する方法に関するチュートリアルを読むことができます。

Via:9to5Mac

 

やっとマスク装着してもFace IDのロックが解除できる! でも、セキュリティが弱くなると思うのだが(●°ᆺ°●)。

コロナ禍でマスク社会でiPhoneのFace IDは役立たずです。悲しいかな。Touch IDよりセキュリティが強化されたFace IDですが、マスクを装着状態では解除出来ません。昨年リリースされたiOS 14.5とwatchOS 7.4で、Apple Watchを使用したiPhoneのロック画面解除には対応しましたが、Apple Watchが必要です。そして何より解除条件がザラでiPhoneが顔を認識しなくても、Apple Watch側で勝手にロック画面を解除しますw。何より鏡越しでも解除できる・・・これApple Watchの信頼性合ってのFace IDによる画面ロック解除です。(Apple PayではApple Watch使用したFace ID解除は出来ません。流石にね)

今回のiOS 15.4 Beta、iPadOS 15.4 Betaではマスクをした状態でもFace IDで画面ロック解除が出来るそうです。マジか!やっとか!! でも、目、口、鼻の3点を主に利用しTouch ID以上のセキュリティを誇っていたFace IDのセキュリティがダウンするのは確実です。

とは言え、マスクを装着状態でFace IDのロック解錠が出来るのは何だかんだ言って便利╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ ! 対象はiPhone 12以降と制限があるが(画像処理によるニュートラルエンジンの問題?)中途半端なApple Watch併用よりマシ。

どこまで使い物になるのか? 信頼性は? まだ開発者向けのBeta段階です。正式リリースでは削除される可能性もあります。恐らく「目」「目の間隔」などを重視した認証になりそうですが、精度に期待しています。まあ、iPhoneのロック解錠くらいなら問題無いかな? Apple Payを使用するときはフルフェイスが必要なのはセキュリティ上仕方ないかも。

Touch IDはこの冬時期は手荒れで全く使い物になりませんw。まじ、一番荒れにくい小指などを登録しないと親指、人差し指はボロボロで認識してくれません。MacのTouch IDもね(・ω<) テヘペロ。いやはや生体認証は難しいですね。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top