2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

「iPhone 11 Pro Max」とドコモ回線で1日1回は4Gデータ通信回線が切れる! 不具合が発生中。

「iPhone 11 Pro Max」とドコモ回線で1日1回は4Gデータ通信回線が切れる! 不具合が発生中。

「iPhone 11 Pro Max」を購入して1週間ちょい経ちました。私個人的には6.5-inchの大きな画面はスゴく見やすくて好き( ´艸`)。やはり、大きい重いのでズボンのポケットに入れていると存在感がスゴいです(膨らんでカッコ悪いw)。

さて、「iPhone 11 Pro Max」はiOS 13 です。iOS 13 自体に不具合が多いため何とも言えませんでしたが、現状ドコモ回線で不具合があります。

「iPhone 11 シリーズ」又は「iOS 13」と ドコモ回線 で4Gデータ通信が切れる不具合あり。再起動しないと直らない。

私の場合は「iPhone 11 Pro Max」でiOS 13、iOS 13.1、iOS 13.1.1、iOS 13.1.2 で4Gデータ通信が突然繋がらなくなる不具合が1日1回は発生しています。

  • 機種: iPhone 11 Pro Max SIMフリー
  • キャリア:ドコモ
  • OS:iOS 13、iOS 13.1、iOS 13.1.1、iOS 13.1.2 現状OSのアップデートでは直らない

現象

歩き、車で移動中に突然、iPhoneの4本表示のアンテナと4Gが一瞬消える。その後、直ぐにアンテナ4本と4Gは表示されるがデータ通信が不能になる。通話は問題無し。何を実施しても4Gデータ通信が繋がらない。機内モードをON、OFFしても変わらず(画面の表示上は4Gでバリ4本)。

対処方法

iPhoneを再起動で4Gデータ通信が繋がるようになる。

再起動方法は、サイド電源ボタンと音量ボタン上、下のどちらか を長押しで画面に”スライドで電源オフ”がでる。スライドしOFFし、サイド電源ボタンで電源を入れて再起動。

ググって調べたらやはり「ドコモ回線」と「iPhone 11 シリーズ」での発生が多い。iPhone XS、XS Max、iPhone XR でiOS 13でも発生している

同じ不具合の方がいるだろうか? ここ最近ググって調べていましたがやっとヒットしました。

スマホ評価・不具合ニュース」さんが2019年9月30日で記事を書かれています。不具合の内容は私とほぼ同じ。ドコモ回線とiOS 13にアップデートしたiPhone XS、XS Max、iPhone XRでも発生しているようです。

ドコモSIM、回線、プロファイル等に問題が有る可能性が高いです。iOS 13との相性? iOS 13で発生しているのでOSとドコモ回線に問題が有りそうです。移動中の基地間の通信切り替えにも問題があるかも知れません。

でも、個人的な意見では、Intel製の4Gモデムが怪しい(●°ᆺ°●) ←偏見

iPhone 11シリーズ、iPhone XS、XS Max、iPhone XR って、完全にIntel製の4Gモデムです。個人的には好きでは無い。クアルコムとの訴訟問題でIntel製モデムなのは仕方ないけど、キャリアのアンテナとの相性や4Gモデムの性能的にはクアルコムが上だと思う。

現状は対応待ち。私もAppleサポートに電話してみます(*`・ω・)ゞ

今回、同様な通信不具合の情報があることから、ほぼ「iOS 13 」か「ドコモ」側かで修正しないと直らないです。現状は修正、対応待ちです。一応、Appleサポートに電話してみます。AppleCare+にも加入しているし(購入して1ヶ月経たないし)。

私個人的には、ハードの不具合かな?Intel製の4Gモデム怪しいw。Appleサポートに電話して本体交換かな?と思っていましたが、OSの不具合なら同じ情報をAppleさんに出して早い対応をお願いしたいです。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 16 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 同じ症状が購入時から発生していてAppleサポートとやり取りして色々試しましたが、なおらずios13.1.2でなおりますと連絡ありましたがアップデートしても症状は継続して発生 今のところ交換対応にも応じてくれません…ちなみに過去のiPhone7に13.1.1を入れてドコモ回線で確認しましたが問題は発生しませんでした。

    • こんには、Taka930 さん、コメントありがとうございます。

      やはり、iOS 13以降のOSの問題かiPhone XS、XS Max、iPhone XR、iPhone 11シリーズの問題のようですね。恐らくiOS 13とドコモ回線の問題だと思うので早くApple or ドコモに対応をお願いしたいです。私も後日、Appleサポートに電話してみます。本体交換で直るとはあまり思えないので情報提供として電話します。不具合情報が多ければそれだけ早く動いて調査してくれると思います。
      (日本以外で出ていない場合はAppleさん動きが悪いですからね。米国なら訴訟問題になるのに!)

      それでは(^_^)/

    • 私も、発売日翌々日に、事象を訴えアップルストア名古屋栄に向かいまいたが、
      バグだから仕方ないと放置。。
      一日10回以上の再起動にさすがに我慢できずに、ドコモのSIMを交換したうえで
      ショップの中で初期化させて、再発した為に交換させました、その際にも謝罪など一切なし!
      交換した後にも再発してます、アプリが悪いと想定内の回答を回避するために、
      アプリを一切インストールせずに標準地図アプリで確認したところ、事象が認められました。
      これは明らかに本体の異常かと思われます。
      アップルでの交換対応実績は残せたので、
      今後はドコモに対して改善要求する予定です。
      ドコモが公式にこの問題を認めないのであれば、
      返品対応を第一案として求め、これを拒否するのであれば
      HWの不具合ということになるので、再度本体交換を依頼します。
      今後の顛末は責任をもって公表したします。
      ドコモに本体交換対応を求めます。
      結果は責任をもってレポート致します。
      声を上げなければ何も解決しません!!

  2. おんなじ状況です。
    特に地下鉄に乗っているときに発生します。

    • こんには、hiro さん、コメントありがとうございます。

      地下鉄に乗って発生すると言うことはハンドオーバー(基地間切替)に問題がある可能性が高いですね。情報ありがとうございます。

      それでは(^_^)/

  3. iPhone11Pro 512GB Docomo回線です。
    私も20日の購入直後から同様の事象が発生し、ジーニアスカウンタへ3度ほど訴え
    ようやく先日交換となりました。
    それまでには、初期化、ネットワークリセット、ドコモによるSIM交換などあらゆる手段を試みましたが駄目でした。
    交換後も再発しており、一日に10回程度の再起動を余儀なくされ全く使い物になりません。。
    アプリケーションの問題化と疑いましたが、初期化後に標準マップアプリを使用しても
    頻繁に切断が発生します。
    もう疲れました、返品したいですがドコモのオンラインショップでの購入の為、ハードルが高いと思われます。

  4. 私も、発売日翌々日に、事象を訴えアップルストア名古屋栄に向かいまいたが、
    バグだから仕方ないと放置。。
    一日10回以上の再起動にさすがに我慢できずに、ドコモのSIMを交換したうえで
    ショップの中で初期化させて、再発した為に交換させました、その際にも謝罪など一切なし!
    交換した後にも再発してます、アプリが悪いと想定内の回答を回避するために、
    アプリを一切インストールせずに標準地図アプリで確認したところ、事象が認められました。
    これは明らかに本体の異常かと思われます。
    アップルでの交換対応実績は残せたので、
    今後はドコモに対して改善要求する予定です。
    ドコモが公式にこの問題を認めないのであれば、
    返品対応を第一案として求め、これを拒否するのであれば
    HWの不具合ということになるので、再度本体交換を依頼します。
    今後の顛末は責任をもって公表したします。
    ドコモに本体交換対応を求めます。
    結果は責任をもってレポート致します。
    声を上げなければ何も解決しません!!

    • こんには、takepuru さん、コメントありがとうございます。

      現状の情報では、iPhone 11シリーズやiPhone XS、XRで発生しドコモ回線と言うことでハード&ドコモの回線切り替えに問題がありそうですね。確かに不具合はAppleやキャリア(ドコモ)に上げて改善をして貰わないと折角の新機種の意味がありません。Appleは「先ずは初期化、OSを最新へ」なので交換までの実績情報は今後の対応の参考になるのでありがとうございます。

      それでは(^_^)/

  5. 同じです(´TωT`)
    docomoに電話したら、Appleに言えと言われ、気ちょくの問題などを指摘しても、問題なしの一点張り
    Appleサポートに電話すると、ネットワークリセット等の対応のみ
    毎日の再起動疲れて、iPhone XにSIMさし消えて使ってます(´TωT`)たっかい買い物やのに使い物にならず怒り心頭中です

    • こんには、ken さん、コメントありがとうございます。

      お怒りごもっともです<(_ _)>。ありがちなドコモとAppleの対応ですね(#゚Д゚)ゴルァ!! やはり、こう言った情報はブログなりで上げで情報の共有が必要ですね。ドコモ回線のみで発生?発生が多いのでドコモに全く問題が無いとも思えませんが、基本はiPhoneのハードかOSと思われるので先ずはAppleサポートに連絡ですね。私ももう少し情報を整理してAppleサポートに連絡してみます。ブログでも今後の状況を出して行きます。

      それでは(^_^)/

  6. おかやまぶどう

    同様の症状でイライラが募っていたので原因の一端が分かり少しホッとしました。ほっとしていいものかどうか分かりませんが。

    • こんには、おかやまぶどう さん、コメントありがとうございます。

      現状、Appleサポートに情報を上げていくしか手が無いところです。恐らくOSの問題だと思うのですが、ハードの問題も疑われるのでiPhoneを交換で直ればラッキーなのですが難しいところです。イライラしますが、Appleの対応待ちです。(時間が有れば、iPhoneの返却交渉や現象が良くなるまで交換もやれますが疲れますよね)

      それでは(^_^)/

  7. iPhone 11 Pro Max 512GをAppleで購入いたしました。
    SIMはドコモを使っております。
    購入してから毎日私も全く同じ現象です。
    SIMを新しくしましたがなおらず。
    Appleのサポートに二回、店舗へ一回相談しました。
    結局不具合は解消されず。
    また情報出たら交換しましょう。

    • こんには、ぱわー さん、コメントありがとうございます。

      情報ありがとうございます。こちらも新しい情報がありましたらブログに書きます。よろしくお願いします<(_ _)>

      それでは(^_^)/

  8. 自分はiPhone11 Pro Maxを使っていてios 13.1にアップデートしてからこの問題が発生しました。
    位置情報ゲームをやっている時によく起こるのですが、障害に2パターンあります。
    アンテナ本数が1本になって5秒間程接続が切れるパターンと、アンテナは4本立っているにも関わらず通信が再起動するまで出来なくなってしまうパターンがあります。
    5秒間切れる方は1日に頻繁に起きますが完全に切れる方は1日に3回程です。
    感覚的にですが通信する基地局の切り替え時に発生しやすい気がします。

    • こんには、りンゴ さん、コメントありがとうございます。

      情報ありがとうございます。今回の不具合で色々と情報を調べていると、アプリの位置情報を”常に許可”と”使用時に許可”で、”常に許可”で発生する場合が多いと言う情報もありますね。今のところ私の場合は画面を見ていて4Gがアンテナと同時に確実に切れて(表示が消える)その後表示するけど通信が出来ないです。1度だけアンテナは立って入るけど4Gが消えて、再度4Gが着いた場合は問題なく通信が出来ました。
      いつも画面ばかり見ているわけにも行かないのでwなかなか通信不具合の発生するタイミングを確認するのは難しいですね。確かに基地局の切り替わりや通信速度(バンド)の切り替わりは怪しいと思います。

      それでは(^_^)/

takepuru への返信 コメントをキャンセル

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top