2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

Appleの紛失防止タグ「AirTag」の電池残量は正しいのか? 電池交換して半年でバッテリーのメッセージが出た! それから2ヶ月交換せずに動いているけど・・・

Appleの紛失防止タグ「AirTag」を発売された2021年4月に1個と4個パックの計5個を購入して使用しています。1個は息子にプレゼント。残りの4個は私が使用しています。

Appleの公式サイトには「AirTagは、簡単に交換できる標準的なバッテリーで1年以上使えるように設計されています。交換のタイミングは、あなたのiPhoneがお知らせします。」とCR2032ボタン電池を使用して1年以上はバッテリーが持つとなっています。が、バッテリーが実際は持たない・・・。

 

AirTagさん、バッテリーが1年持たないのでは? それともバッテリー残量管理が正確では無い?

最初に使用し始めた1個が今年の3月にバッテリー低下のエラーがiPhone、Apple Watchに通知が来たので交換しました。丁度1年持たず11ヶ月で交換でした。

その後、3月に交換したばかりのAirTagで「バッテリー低下、交換してください」メッセージがでました・・・半年しか持たないじゃん! 1年以上はバッテリーが持つ『バッテリーは長持ち。』のフレーズに偽りありです(#゚Д゚)ゴルァ!!

で、面倒なのでそれ以降、約2ヶ月。バッテリーを交換せずにほったらかしています(●°ᆺ°●)。

私が使用しているAirTag 4個のファームウェアは全て最新のVer 2.0.24です(2022年11月11日にファームウェアアップデート配信)。

上の”バックのAirTag”が、3月にバッテリー(CR2032ボタン電池 Panasonic製の高いヤツ。100均のボタン電池では無い!)に交換し約6ヶ月で「バッテリー低下、交換メッセージ」。で、ほったらかし。
その下の”鍵のAirTag”は昨年の秋に使い始めたので丁度約1年で同じく「バッテリー低下、交換メッセージ」がでました。1ヶ月くらいエラーを無視してほったらかしです(●°ᆺ°●)。

残り2個の自転車用のAirTagは使い始めて約半年。特に問題無くバッテリー低下なし。因みに、4個のAirTagは探す為の「紛失モードで探す、音を出す」は一度も実施していません。1週間1回は”探すアプリ”で場所確認はしています。

以上、交換後半年でバッテリー低下と1年でバッテリーの2個のAirTagはバッテリー(CR2032ボタン電池)を交換せずに現在様子見中です。AirTagを持ち出してペアリングのiPhoneから離れたら「手元から離れました」メッセージは問題なく出てます。

??これバッテリーの残量って正確なの? 以前、ファームウェアアップデートで”バッテリーの残量が不正確で修正”がありました。私のAirTagさん4個ともファームウェアは最新です。う〜ん、よく分からない。

取りあえずバッテリー低下の2個のAirTagは『バッテリー限界がいつ来るのか?』を確認したいので電池交換せずこのまま使って見ます。

バッテリーが半年しか持たない紛失防止タグはタグとしてツラいですね。最低でも1年間はバッテリーが持って欲しい。(100均で2,3個入りのCR2032ボタン電池を使用したなら仕方ないかなwと思うけど、Amazonさんで購入した少し高いCR2032ボタン電池だったので尚更ツラい)

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top