2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

Appleの「AirTag」は紛失防止タグであって、盗難防止タグでは無い!

Appleの紛失防止タグ「AirTag」は安くてオシャレでリンゴマークも刻印された、忘れ物をする人には1個は欲しいタグです。私も発売時に5個購入しました(*`・ω・)ゞ。

だがしかし、便利なモノほど犯罪に使われる。のが、世の中。「AirTag」がストーカーや窃盗などの犯罪に使用されている現実問題が発生しています。「AirTag」にはスピーカーが付いていて、タグの位置を音で知らせる機能や自分のモノでは無い不審なAirTagをiPhoneが検出したらiPhoneの通知やAirTagのスピーカーアラームで知らせる機能が搭載されています。とは言え、現状犯罪に使用されているのでプライバシーやセキュリティ機能的には不十分です。

Appleは2022年2月に「AirTagと不要な追跡に関するアップデート」を発表しました。ここで、2022年後半までに「正確な場所を見つける」、音を鳴らしてアラートを表示、不要な追跡アラートのロジックの改善、AirTagの音の調整を約束しました。

 

今回「AirTag」のファームウェアアップデート「1.0.301」でトラッキングサウンドを調整し、不明なAirTagをより簡単に見つけられるように変更

(上の写真の私のAirTagはファームウェアアップデートがまだ完了していない。2022/04/30現在の最新は「1.0.301」です。ペアリングしているiPhoneと通信時にアップデートするため、中々アップデートしない時があるのでご注意下さい<(_ _)>)

  • AirTagのファームウェアアップデートの新機能
    AirTagのファームウェアアップデートに含まれる変更と機能について学びます。
  • AirTagファームウェアアップデート1.0.301
    不要なトラッキングサウンドを調整して、不明なAirTagをより簡単に見つけられるようにします。
    iOS14.5以降が必要です。
  • ファームウェアのバージョンを確認してください
    「探す」アプリを開きます。
    [アイテム]タブをタップします。
    アイテムのリストからAirTagを選択します。
    AirTagの名前をタップすると、シリアル番号とファームウェアバージョンが表示されます。
    AirTagを更新します
    AirTagを更新するには、iOS14.5以降を使用していることを確認してください。
    AirTagがiPhoneのBluetooth範囲内にある間、ファームウェアアップデートは定期的に配信されます。

公開日: 2022年4月28日

Via:Appleサポート What’s new in firmware updates for AirTag

 

小さい「AirTag」勝手に入れられたら分からないよ! 車に着けられたら・・・恐いw 紛失防止タグであって盗難防止タグとしてはプライバシー的に難しい。

「AirTag」は可愛い碁石みたいな(そのまま碁石、裏のリンゴマークがカッコイイ)、小型で紛失防止タグとしてはiPhoneネットワークを使用して発見をサポートする素晴らしいタグです。だがしかし、「AirTag」がストーカーや窃盗などの犯罪に使用されているのも現実で便利なモノほど犯罪に使用されます。

「これはアナタのAirTag?」判別するのは難しいところがあります。自分のApple IDとペアリングしたAirTagがつい来るならアラームの必要がありませんが、他人のAirTagが一緒に移動する。どの程度、どの時間一緒に移動しそれが自宅まで着た?場合はどの様に判断するのか?(自宅に一緒に遊びに来た友人のAirTagかも知れない! まあ、その可能性は低いので1度アラームは出す方が安心するよ)。この辺りは、その人の生活や行動をAIで学習し判断する必要があります。単純に学習無しでアラームを出していたら・・・それそれでプライバシー面で大丈夫か!です。

この点は難しいところですが、「AirTag」を単純にモノの紛失防止タグとしてのみ使用する。基本はこの紛失防止機能に焦点を当てて使うしかないです。盗難防止タグとしてはまだまだ技術的にそこまで到達していない。

なので、カバンや車の鍵(鍵がiPhoneになる時代ですがw)など普段ひとが持ってまわる大きさへ使用する事をオススメします。自動車やバイク、自転車などに使用するにはまだまだプライバシーとセキュリティ面で難しい。とは言え、私は自転車にAirTagを取り付けています(場所はナイショw)。自転車って都会、田舎問わずやワールドワイドで盗難の被害に遭う日常品です。相手のiPhoneに通知やAirTagからアラームがなって見つけられてもソレまでの位置は分かります。取りあえずの捜査範囲がある程度しぼれる。盗難防止として使用は難しくても盗んだ相手に「本当にAirTagは1個だけ」と疑心暗鬼にさせることも出来ます。有る意味自転車泥棒への警告でもあります。と言うことで大切な自転車や自動車ならAirTagを数個つけて混乱させるのも手です(でも、iPhoneに恐らくAirTagの個数も出ので・・・犯人は探すハズですよねw やはり盗難防止タグとしては使えない)。

現状は「AirTag」は自分の持ち物、手に荷物範囲の忘れ物防止、紛失防止タグとして使用しましょう!

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top