2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

iOS 16 では、Bluetoothを介してiPhone間でのeSIMを転送可能。キャリアの許可が必要? Appleは将来的に物理SIMを無くしたいのは本当かも!

WWDC22が開催中です。次期iPhoneのOS、「iOS 16」では”Bluetoothを介してiPhone間でのeSIMを転送可能”な機能が追加されるようです。コレって場合によっては物理SIMが不要になる前準備╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

iOS 16では、Bluetoothを介してiPhone間でeSIMを転送できます

MacRumorsによると、iOS 16には、セルラーサービスのセットアップ中にBluetooth経由でiPhone間でeSIMを転送できる便利な新機能が導入されています。

iOS 16を実行しているiPhoneの設定アプリで、[eSIMのセットアップ]をタップすると、Bluetoothを介して別のiPhoneからeSIMとそれに関連する電話番号を転送するオプションが表示されます。別のiPhoneからeSIMを転送するために、Appleは、他のiPhoneが近くにあり、ロックが解除され、Bluetoothがオンになっていて、iOS16以降を実行していることを確認するように言っています。

この機能は、米国や英国を含む複数の国で利用できるようですが、この機能をサポートする通信事業者が発行したeSIMのBluetooth転送のみを完了することができます。iOS 16は数日前に発表されたばかりで、現在ベータ版であるため、キャリアのサポートは現在制限されている可能性があります。

Appleはまた、キャリアから提供されたQRコードをスキャンすることにより、eSIMをセットアップするというより伝統的なオプションを提供し続けています。

eSIMは、物理的なnano-SIMカードを使用せずに、通信事業者からセルラープランを有効化できるデジタルSIMです。iPhone XS以降では単一のeSIMを使用できますが、4つのiPhone13モデルはすべてデュアルeSIMをサポートしています。

iOS 16の最初のベータ版は今週初めに開発者にシードされ、パブリックベータ版は7月に利用可能になります。Appleは、iOS 16が秋にリリースされ、その時点でこの新しいeSIM転送機能がすべてのユーザーに利用可能になると述べた。

Source:MacRumors

 

Appleが将来的に物理SIMを無くしたがっている! って言う話はまんざら嘘でも無さそう。確かに物理SIMのスペースは無駄。

携帯電話には携帯会社の物理SIMカードを契約購入して差し込む必要があります。昔のSIMカードはデカかったw AppleはiPhoneをバージョンアップさせる度にその時点で一番小さい規格のSIMカードに対応させてきました。各携帯キャリアさんもビックリです(当然、事前に交渉していますが)。現在のiPhone 13には物理的なnano−SIMとiPhone内に内蔵のeSIMが使用できます。eSIMは携帯キャリアが対応していれば簡単に携帯キャリアと契約ができるし、物理SIMも合わせてデュアルで通信が出来ます。便利ですよね。携帯キャリアが対応していれば・・・。

日本でもやっと各携帯キャリアがeSIMの対応しましたが、契約時に不具合がでたりまだまだ問題があります。この点は携帯キャリア間でもシステム互換性が必要ですし、各携帯キャリアの対応バンド(周波数帯)の問題もあり簡単な移行は難しいところもあります。

AppleがiOS 16で「Bluetoothを介してiPhone間でのeSIMを転送可能」な機能を追加したことで、iPhone同士のeSIMの移行は簡単に出来るよにしたよ(*`・ω・)ゞ。あとは各キャリアさん協力してね!状態ですね。

以前、Appleは「iPhone内部のバッテリーを増やしたい等で物理SIMを無くしたがっている」と言う噂がありました。やはりコレはあながち有りえる話です。イヤフォンジャックを廃止し、恐らく今後EUの「USB-Cポート統一法」も含めてLightningポートも廃止してくると思われます。充電もワイヤレス、MagSafe(Appleオリジナルw 充電規格の「Qi」には互換性ありだがマグネット固定がオリジナル。今後、他社の以上の急速充電に対応させるかは不明。充電を早くさせる=発熱が高くなる、のでかえってバッテリーにダメージを与える恐れがある。何でも早ければ良い訳では無い)に統一しポートや物理SIMのスロットも無くせば防水性も上がります。

MacやiPadでは出来ない、ポートレス、完全ワイヤレス化はモバイルなiPhoneだから出来る事です。恐らくAppleなら最終的に物理ボタンの電源、音量ボタンも無くすかもw Appleだからやって欲しい!けど、扱いづらくなるのは困る・・・やはり電源ボタンと写真撮影用に物理音量ボタンは必要ですね。

eSIMのiPhone間の移行はキャリアが対応しないと必ず出来ません(キャリアを変更しないで同キャリアでのeSIM移行は今の物理SIMを移し替える様にしてくれる可能性はある)。日本の携帯キャリアさん達の対応がどうなるか?楽しみですね。多分、対応しない、させない、出来ない(バンドの問題が大きい)と思うけど。でも、Appleが実際にiPhoneから物理SIMを取り除いて発売したら対応するしかない〜のがキャリアさん。(中国でのeSIM対応は色々と難しいかも知れませんね。中国のみ物理SIMかな?)

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top