2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

iPhone 13 Pro Max で「PS Remote Play」を遊んで見た。ELDEN RING 中毒中(●°ᆺ°●)

2022年4月25日時点、いまだにPS5が売って無くて買えない難民のロボくまです。田舎はネットでの抽選販売・・・いい加減、抽選応募も疲れたwいや、外れる度に抽選応募するのが面倒。と、PS5を買う気も薄れて「もう、PS4でイイじゃん!」で「ELDEN RING」をPS4で遊んでいます。

「ELDEN RING」難しいけど何度も挫けそうななるけど、面白い! でも、ストーリーが進んでいるのかよく分からない?エンディングはまだまだ先で当分遊べそうです。

そんあ「ELDEN RING」も含めPS4,PS5ゲームをリモートで遊べる「PS Remote Play」iOS版をiPhone 13 Pro Maxで遊んで見ました。過去にはMacBook ProやiPad miniで遊んで見ましたが、画面が小さいiPhoneで遊べるのか?通信遅延はないのか?

 

iOS版「PS Remote Play」 で「ELDEN RING」。iPhone 13 Pro Maxで遊んで見た。

iPhoneに「PS Remote Play」をインストールし、PSアカウトでログインしPS4側もリモート可能に設定すれば、PS4が起動している状態なら接続して遊べます。

iOS 13以降ならワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK 4)をiPhoneとBluetoothでペアリングすれば、iPhoneを画面にしてPS4のコントローラーで遊ぶ事もできます。出来ますが・・・ペアリングが面倒w。もう一台、iPhoneやiPad、Mac用にDUALSHOCK 4が欲しくなります。

今回はiPhone 13 Pro Maxのタッチ画面をコントローラーとして遊びました。

やはり、画面上にコントローラーだと遊びにくい。でも、動作はサクサクで音もよい。Wi-Fi接続でのリモートプレイなので画質は当然落ちます。がサクサクに遊べる、遅延が少ない、ほぼ遅延無しでヨシ!

とは言え、画面が小さいのでGAMEのメッセージはほぼ見えませんw。

Nintendo Switchのモバイルモードのように寝転がって遊ぶのが好きなダラケタおっさんです。まあ、寝室で寝転がって遊ぶ分なら問題無い。ただし、タッチ画面のコントローラーはやはり遊びにくいので別途コントローラーが欲しくなります。iPhoneで遊んでいると画質は落ちるけどスクショは取りやすい。

「ELDEN RING」マジで面白いです。そして、文字をや見つけたアイテムに書いているヒントを読まない・・・でいるので尚更ストーリーが分からず。あれ?どこに進めばよいの??? 状態です。まあ、流石にプレイ時間が100時間を超えるとイヤでも大体分かります(遊び過ぎ)。

最初は勝てなかった敵もレベルが上がって武器が強くなると勝てる! でも、やはり各ボスキャラの攻撃パターンを熟知しないと全く勝てない。何度も繰り返し、50歳前のオッサンが勝てない悔しさを叫びながら遊んでいます。

ここまでのめり込むゲームも久しぶりです。クリアしても2週目以降で見逃したイベントも遊べる(そうです、まずクリアが全く見えない・・・)。「ELDEN RING」はバグも多い、まあゲームなら仕方ない。オンラインでソレなりに早くアップデート出来る世の中なので助かります。一番恐いバグがその場からキャラクターが動けなくなって、突然DEAD END・・・。そのバグは多分直っていると思いますが、いや、恐いwでも、そう言ったバグを見つけるのも面白いです。ゲームデータが壊れていないから言える笑い話。これでセーブデータも壊れて再起不能、リスタートと共にDEAD END〜だったら、もう「ELDEN RING」やめますよ。流石にプレイ時間が100時間超えるとキャラに愛着がでて本当に私の分身です。

iPhoneでPS4ゲームをリモートプレイするのはオススメできない。メッセージも読めない、慣れたゲームならOKかな?

PS4のリモートプレイをiPhone 13 Pro Maxで遊んだ感想ですが、慣れたゲームなら問題無しです。出てくるメッセージが見えない読めないのでアクションゲーム(オンラインゲームはラグがあるので止めとけ!特に格闘ゲーム)やのんびり遊ぶ系のゲームならOKです。あと専用にコントローラーを用意すればiPhoneがPS4の画面替わりです。それならiPad ProかiPad miniで遊んだ方が幸せになれます。

Wi-Fiの接続環境にもよりますが、PS4はルーターとLAN有線接続をオススメします。

もうすぐ、ゴールデンウィークです。多分、何日かは仕事です。連休ではない(●°ᆺ°●)。でも、休みの日はのんびりと「ELDEN RING」で遊ぶ予定。おろ? カメラ持って撮影にも行きたい! ドローンを飛ばしに行きたい!! やりたい事がいっぱいです。(そしてGWが終わったら五月病)

それでは(^_^)/

 

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top