2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

iPhone 13 Pro Maxで4G回線が突然切れる時ある。未解決。

iPhone 13 Pro Maxを使用しても約10ヶ月です。特に不具合も無く今回はキタ!と思っていたらここ最近調子が悪いです。

4Gデータ回線がたまに切れる。切れている。が10秒くらい待つと接続される? う〜ん、意味わからんσ(・ω・,,`)?

 

iPhone 13 Pro Maxで4G回線が突然切れる時ある。未解決。

  • 現象: 外出で使用中、4Gデータ回線が突然切れて”通信エラーのメッセージ”が出る。電波のアンテナは立っている、圏外ではナイ。でも4Gデータ回線だけが切れている。約10秒くらい待つと”4G”の表示が復活し通信可能。
  • 発生頻度: 1日回は発生する。発生タイミングはよく分からない。Safari、メールを使用中でも出るし、Amazonアプリ(プライムデーはコソコソ物色w)など通信系。
  • iOSのバージョン: iOS 15.5(19f77)
  • キャリア: NTTドコモ。古い契約なので4G回線。5Gでは未契約、と私の行動範囲内はほぼ5G圏外な田舎・・・オイ、ドコモさんいつになったら5Gのエリアに成るんだい???
  • 実施したこと: iPhoneの再起動。⇒変わらず。のみ。設定の一般の一番したから出来るリセット-ネットワークリセットは未了(面倒くさいw)

今のところ一番怪しいのが「iOS 15.5」。2022年5月17日に配信し即アップロードしたiOSです、このアップデート後から発生している。それ以前は『4Gデータ回線の突然の切断、約10秒待つと接続される』現象は無かった。

まさかiPhone 13 Pro Maxが壊れた(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル ことはナイヨネ。まあ、今のうちなら無償修理&交換だから大丈夫だが、余りにも発生頻度が日によってバラバラ。当初はキャリアの障害とも思ったが、それならニュースになる。過去に「iOS 13」が配信開始時にモバイル通信不具合があり(コレはiPhoneを再起動しないと4Gが復活出来ない、本当に困ったバグでした)、それを少し軽くした現象に似ている?とも言える。

現状、4Gデータ通信が切れても約10秒待てば繋がる?ので、そこまで重要度が高いわけでもナイ。待てば使える。普通に考えるとデータ通信エリアが不安定?とも考えられるが、発生するのが田舎でも街中でも発生し人混みで無くても発生する。のがよく分からない。
因みに同現象の方がいないか?ぐぐって調べて見たが、同様な現象はありませんでした。う〜ん、やはり私のiPhone自体の問題?

取りあえずは、次のOSアップデート待ちです。それで直ればイイな! 直らなければネットワークリセットか完全リセットか・・・そこまで困ってはイナイけど、やはり使いたいときにデータ通信が出来ないのは約10秒まって直ってもツラい(●°ᆺ°●)。

以上、不具合未解決情報でした。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top