2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

24インチiMacをVESAモニターアームに取り付け可能にする「Viozon iMac VESA ユニバーサルアダプタキット」を取り付け。24インチiMacを浮かせて高さ調整位置調整可能です。

24インチiMacは4.5K画面でM1チップで軽快に稼働中です。もうすぐ購入して1年経つ(*`・ω・)ゞ。

そんあ24インチiMacの弱点は『画面の高さ調整が出来ない!』です。これは過去のiMacシリーズ同様にティスプレイスタンドが固定されて高さ調整が出来ないため。新しいAppleのStudio Displayはオプションで「傾きと高さを調整できるスタンド」が選べます。これ今後のiMacシリーズにも欲しいですね。
24インチiMacでもオプションで「VESAマウントアダプタ」を選べばVESAアームモニタースタンドを取り付けできます。が、使い勝手が悪い。純正で外せるか or 「傾きと高さを調整できるスタンド」が欲しいですね。

で、仕方ないのでVESAモニターアームに取り付け可能にする「Viozon iMac VESA ユニバーサルアダプタキット」が発売されたので購入しました。

購入までしたが取り付けが面倒(時間が無い&周りのフィギア達で散らかっているw)で先延ばしにしていましたが、やっと周りを片付けて新しく購入したアームスタンドと一緒に設置しました

過去記事:24インチiMacをVESAモニターアームに取り付け可能にする「Viozon iMac VESA ユニバーサルアダプタキット」を購入。
過去記事:「Amazonベーシック シングルアームモニタースタンド シルバー」購入。24インチiMac をモニタアームで吊します(また組み上げてはいない)!

 

「Viozon iMac VESA ユニバーサルアダプタキット」を24インチiMacに取り付け

24インチiMacの周りに散在していたフィギアさん達を片付けて、本体背面を出しました。24インチiMacの背面を観るのも久しぶりです。美しいパープルです( ´艸`)。

VESAアームスタンドと取り付ける為の「Viozon iMac VESA ユニバーサルアダプタキット」はこの電源コードを通すスタンドの穴を利用します。

「Viozon iMac VESA ユニバーサルアダプタキット」を取り付け。2本のネジで簡単に取り付け可能なキットです。

「Viozon iMac VESA ユニバーサルアダプタキット」の精度もピッタリ。取り付け面にはラバーが貼られているのでキズは付きません。

内側。電源ケーブルとThunderbolt 3ケーブル等を通す穴は小さくなりますが、余裕で電源ケーブルとThunderbolt 3ケーブルは通ります。

上から見た感じ。最大にスタンドを倒しても「Viozon iMac VESA ユニバーサルアダプタキット」と24インチiMacの背面は接触しません。なかなか良い仕様で精度です。

ここで1つめの注意点。「Viozon iMac VESA ユニバーサルアダプタキット」のネジ穴はM5のネジ穴です。通常のモニターのVESA用のネジ穴はM4 or M3です。なんとこの「Viozon iMac VESA ユニバーサルアダプタキット」の固定穴はM5なので付属のネジを使用しましょう。私は付属のネジがプラスドライバ用のネジで取り外しにドライバーが必要なのがイヤで手で回せるローレットネジを別途購入しました。

これにAmazonベーシックのアームスタンドを取り付け。固定ネジは付属のネジでは無く、別途M5×10㎜のローレットネジを購入し取り付けました。これで手で簡単に取り外しが可能です。ただし、締め付け力に注意!間にスプリングワッシャーを入れたら緩み難くなります。

M5×10㎜のローレットネジを取り付けました。が、ここで2つめの注意点。長さが10㎜のネジだと2㎜くらい飛び出しますw。この状態で24インチiMacを最大に倒してもネジと背面は接触しませんが、ネジの長さが15㎜以上だとiMacの背面に接触する恐れがあります⇒背面にキズを着ける恐れがある!

付属のM5ネジ(プラス頭)を使用すれば問題はありません。別途ネジを変更した場合はネジの長さに注意が必要です。ローレットネジで長さが8㎜のネジを探す事が出来なかったので10㎜を使用しました。また緩み止めにφ5のスプリングワッシャーを入れたら丁度飛び出さないのでそれも対策になります。

24インチiMacの高さ、位置が自由に変更可能\(^o^)/。やはりディスプレイの高さは大切です。

「Viozon iMac VESA ユニバーサルアダプタキット」は2,500円前後でAmazonで購入可能です。これで24インチiMacの高さや位置を自由に変更できるようになりました。やはりディスプレイの高さは自分の目の位置、見やすい位置に合わせると作業性は抜群にアップです。首も楽。

24インチiMacの水平ダシは100均で購入した水準器で正確にだしました。見た目で調整するより水準器で調整の方がやはり納得できます。(横の4Kディスプレイも)

 

因みに、アームモニタースタンドを使用すると24インチiMacを90度回転もできます。とは言え、標準でiMacの画面が90度回転に対応していないw(外付けディスプレイは出来る。MacBook Pro系ならシステム環境設定のディスプレイを開くときに”commad”+”option”で出来る場合もある)ので意味は無い。

あと、24インチiMacを90度回転なんてThunderbolt 3ケーブルを引っ張るので遊びでも危険なのでご注意下さい<(_ _)>。

 

あとはフィギアやオモチャ達の設置。少し整理整頓します。

これで24インチiMacの環境が更に改善されました。もうすぐ購入から1年。そろそろM1チップじゃあスペック不足(本当は十分です)、次のiMacが出たら買い直したいとも思っています。そうすると「Viozon iMac VESA ユニバーサルアダプタキット」は無駄買いですね。まあ、何事も使い回しは難しい。

さて、「Viozon iMac VESA ユニバーサルアダプタキット」を取り付ける為に片付けた、一時移動保管したフィギアやオモチャ達が段ボールの中で次の場所待ちです。元の位置に戻しても良いがまた散らかるw。どうせ新しいフィギアを買うとそれを無造作に置きたくなる病なので、別途新しい置き場に置くか? 悩んでまだ段ボールに保管中。

どのフィギアやオモチャ達も日々の私の癒し&インスピレーションをわかせる大切なモノです。たまにじっくり観察して新しい刺激が生まれます。本当にアーティストの方々は素晴らしい。そして私もいつの日か・・・それなりに頑張ります。

それでは(^_^)/

 

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top