2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

「24インチiMac(M1)」の調子が悪い。突然の再起動、外付けHDDの接続、再接続が続く_(✹ཀ✹_)⌒)_。

先日は「iPhone 13 Pro Maxの4Gデータ通信の調子がたまに悪い」でしたが、今回は、

M1搭載の24インチiMacの調子が悪い。突然の再起動、外付けHDDの接続、再接続が続く。マジで壊れそうで恐い!

購入して1年と2ヶ月の「M1搭載の24インチiMac」さん。MacBook Pro 2018よりサクサクでモタつきも無く『M1チップスゴいね!』で使用していましたが、ここ最近調子が悪いです。今年2022年くらいからアプリを使用中にマウスのカーソルが「レインボーぐるぐる」で動作のモタつきが増えてきました。OSは購入時の「macOS Big Sur」のままで「macOS Monterey」にはアップグレードしていません。不具合が多いから(●°ᆺ°●)。

動作のモタつき、マウスのカーソルのレインボーぐるぐるはOSの再インストールやSafariのタブが多すぎるとOSやソフトウェアの問題、メモリが16GBで少し物足りない状態で色々とアプリを立ち上げて使用しているところも問題点ではあります。

そして、ついに最悪の事態。

『突然の再起動、外付けHDDの接続、再接続が続く』が頻発します。当初は「OWC Thunderbolt 4 HUB」接続で繋いでいる「ウエスタンデジタルの5TB HDD(Time Machine用 & データ用)」が急に接続が切れて、そして直ぐに再接続。この通知が毎日何回も発生する。そして、突然画面がピンク色になって再起動(゜ロ゜屮)屮。これは恐い。

現状処置として電源のオン、オフ ⇒ 変わらず。「OWC Thunderbolt 4 HUB」と「ウエスタンデジタルの5TB HDD(Time Machine用 & データ用)」を外して様子見中です。外部装置を外した状態で調子ば・・・どうしよう? M1 MacではIntel Macとは違いSMCリセットやNVRAM/PRAMクリアがありません。診断モードはあるようなのでそちらを試して見ます。

取りあえず、本日はここまで<(_ _)>。

Macの不具合は困りますね。iPhoneも困るけどMacは全ての母艦ですから(それもここ最近は薄れてきているけど)。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top