2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

24インチiMacをVESAモニターアームに取り付け可能にする「Viozon iMac VESA ユニバーサルアダプタキット」を購入。

2021年5月に発売された24インチiMacさん。スリムなボディで軽くてカラフル。楽しいiMacです。

モニターを支えるアームスタンドも薄い本体にマッチしたデザインです。が、まいどお馴染み、iMacさんはオプションで「VESAマウントアダプタ搭載」を選ばないと市販のVESAアームを使用できません。

24インチiMacのアームスタンドは本体内部からネジ止めされているので、自分で外す事はほぼ不可能(そこまで分解してまでやる必要性が無い)。過去のiMacでもアームスタンドをホールドしてVESAアームと接続できる金具がサードパーティーから発売されています。今回、「Viozon iMac VESA ユニバーサルアダプタキット」が発売されたので購入してみました。

お値段、Amazonで2,580円とお手頃で取り付けも簡単です(多分。またモニタアームと接続していないw)。

 

Viozon iMac VESA ユニバーサルアダプタキット

Viozon iMac VESA ユニバーサルアダプタキット、iMac を通用モニターアームに取り付く for 2021 24″ M1 Chip iMac

  • 2021 Apple iMac 24″ M1 チップモデル専用に設計されたVESAアダプタキット。Viozon の OLシリーズ(モニターアームシリーズ)および他のブランドのモニターアームに取り付けます。
  • モニターアームセットには、75×75mmまたは100×100mmの穴があり、FDMI(MIS-D)バージョンのVESAが必要されます。
  • 2021 Apple iMac 24″ M1に専用
  • インストールが簡単

価格: 2,580円(Amazon.co.jp

 

実際に買ってみた。強度は十分そう。取り付けも簡単。そう。良さげ。

実際に購入しました。て、言うか前からVESAモニターアームに接続したかったので、発売されて即買いです。

VESAモニターアームに接続するためのアルミ製の板で厚さは5ミリあります。強度的には問題無い厚さです。24インチiMacとの固定はスタンドの電源ケーブルの穴の部分を利用した構造で、デザインと実用性にマッチしたアダプターです。

付属品は、「アダプターのアルミ板(厚さ5ミリ)」「24インチiMacの穴固定の金具」「M4ネジ6本」「M5ネジ6本」「固定用工具の六角レンチ1本」です。

VESAモニターアームを固定するサイズは75×75mmまたは100×100mmです。固定するネジ穴のサイズはM5ネジです。付属しているネジを使用してもヨシ! 別途取り外しに便利なローレット頭のネジを購入(M5でネジの長さは10ミリくらいが良いです)してもヨシです。板金加工大好きな ロボくまですがこのアルミ板、良い具合の斜め曲げ加工です。加工的にも美しい、良い出来です( ´艸`)。

1つ疑問、どこで使用するのか不明な「M4ネジ6本」が付属しています。全くもって不明なネジです?

24インチiMacのスタンドの穴サイズに合わせて加工された固定部。2本のM5皿ネジ6角穴です。専用で2本しか無いので無くさないようにしましょう。(上の6本のM5ネジとは別です)

iMacのスタンドと固定で接触するところはクッションが貼っているので、取り付けでスタンドにキズが入ることは無いと思います。まあ、何事も使い方次第なのでご注意ください。

 

買ったけど、取り付ける暇無しw。それと24インチiMacの周りがカオス。モニターアームも移動して用意が必要。

前からモニターアームに接続できる変換アダプターが欲しくて、24インチiMac版の発売を待っていました。なので即買い。したのは良いが、取り付ける暇無し。しかも24インチiMacの周りがフィギアやプラモでカオス状態。

取り付ける前に24インチiMacの周りを片付けて、モニターアームも準備しないといけません。隣の32インチ4Kディスプレイは現在シングルアームで接続中。2台のディスプレイを設置できる2本アームなモニターアームも持っています。取り付けるならそちらで24インチiMacと32インチ4Kディスプレイを設置してスマートに置きたい! とは言え、机の上が散らかり過ぎています・・・(_ _ )/ハンセイ。

購入したのは良いが、机の上を片付ける⇒モニターアームを準備⇒24インチiMacに今回購入したアダプターを取り付け⇒モニターアームに固定・・・う〜ん、面倒くさい(●°ᆺ°●)。

アダプターさん、購入したけどこのまま金属屑にならない事を祈ります(私のヤル気しだい)。そんな事をしている打ちに、27インチiMacが発売されたら〜27インチiMac(新型iMac Pro?)も同じ穴サイズのスタンドなら今回のアダプターが使えます。使えるかも!! と、密かにスタンドのデザインとサイズは同じにして欲しいと願っているこの頃です。まあ、このアダプター自体安い(2,580円)ので27インチiMacが出ても同様な価格で直ぐにアダプターが発売されると思います。問題はiMacの本体重量。24インチiMacは約5Kgです。軽い。同じデザインで27インチiMacが出たとしても10kgは行かないと予想はされます。余裕で32インチまでのモニターアームなら耐荷重としては使える╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ ! 薄くて軽いは正義ですよね!

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top