2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

新しい24インチiMacは早くても2023年後半まで発売されない。噂。

Bloombergの Mark Gurman 氏によると、Apple が新しい 24 インチ iMac を発売する予定は、早ければ 2023 年後半までありません。彼は今日のニュースレターで、Apple が M2 チップを搭載した iMac のアップデートをスキップし、代わりにまだ発表されていない M3 チップを搭載したモデルのリリースを待つという期待を繰り返しました。

「M3 チップ世代まで新しい iMac が登場することを示すものは何も見たことがなく、早くても今年の終わりか来年まで登場しないだろう」と Gurman は書いている。「ですから、iMac を使い続けたいのであれば、じっと座っている必要があります。」

Apple の M3 チップは、 TSMC の最新の 3nm プロセスに基づいて製造される予定で、パフォーマンスと電力効率がさらに向上します。M3 チップは、2023 年後半までに発売されると噂されている新しい MacBook Air や、13 インチ MacBook Pro および Mac mini の将来のバージョンでも使用される可能性があります。比較すると、M2 チップは TSMC の第 2 世代 5nm プロセスで構築されています。

Apple は2021 年 4 月にiMac を最後に更新し、M1 チップと、緑、黄、オレンジ、ピンク、紫、青、銀の 7 色で利用できる新しい超薄型デザインを採用しました。Intel ベースの 27 インチ iMac と iMac Pro はどちらも過去 2 年以内に製造中止になったため、現在入手可能な唯一の新しい iMac です。Gurman は以前、より大型の iMac が復活する可能性があると主張していましたが、今日その可能性に関する新しい情報を共有することはありませんでした。

Via: MacRumors
Source: Bloomberg

 

次期24インチiMac or 大画面のiMacは3nmプロセスチップのM3チップを搭載しての発売の可能性が高い。売れ筋のMacBookシリーズは毎年アップデートかな?

私も現行のM1チップ搭載の24インチiMacを使用しています。発売された2021年5月に即購入しもうすで2年です(AppleCare+の保証もきれる)。

Apple Silicon搭載のMacが発売され、M1⇒M2シリーズと続き、次はM3チップは最新の3nmプロセスチップになると言われています(TSMCで2022年12月末から量産開始)。今年の2023年 iPhoneはこの3nmプロセスチップが搭載され、それに続きiPad Pro、MacBook Pro、MacBook Air も早ければ今年の秋にはアップデートされる可能性があります。

で、iMacは?ですね。M2 MacBook Airは昨年発売され24インチiMacはM1チップのままです。更に27インチクラスのiMacはApple Silicon搭載で未発売です。その代わりの「Studio Display」と「Mac Studio」の発売とも考えられます。

コロナ禍や半導体不足もあり、製造上の問題やコスト。また、Mac StudioやStudio Displayのような新しいMacへの挑戦等で27インチ iMacは現行消えている? Macシリーズも売れ筋のMacBookシリーズは毎年アップデートされています。Appleとしても沢山の製品の中でアップデートのタイミングを売れ筋から実施するのは当たり前だと思われます(Apple製品の中でMacはApple Watchより人気が無い。4番目にMac)。個人的にもMacシリーズで毎年アップデートされるのはツラいw、買い替えは難しいしそんなに劇的に性能アップも無い近年(CPU、GPUのチップの製造プロセスの大幅な微細化が無い限り期待できない)。買い時が難しいけど、やはり欲しい時が買い時(●°ᆺ°●)。3nmプロセスチップのM3チップには期待しています。出来ればM3ノーマルチップでは外部ディスプレイの1台制限を廃止して欲しい〜結局はGPUコア数で外部ディスプレイへの対応台数が決まりそうなので難しいかな?その言うチップ性能で差をつけての売り方は仕方ない・・・分かるけど外部ディスプレイは2台は使いたい。iMacの画面と合わせて3画面だと凄く使いやすいですよ!

今年の年末のM3チップに期待しています<(_ _)>

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top