2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

iPhone 13 Pro Maxのマクロ撮影は凄い。

昨日、「Bose SoundLink on-ear Bluetooth headphones」の断線記事を書きましたが書き忘れていたことがあります。

ブログ内の断線したケーブルを撮影した写真はiPhone 13 Pro Maxのマクロモードで撮影しました(iOS 15.0.2の時点では被写体に近づきすぎると勝手にマクロ撮影になります。切替は不可。今後のiOSアップデートで切替可能になるそうです)。

ここまで近づいて、しかもこんな細いケーブルがクッキリ撮影出来ることにビックリしました。(別途、USB顕微鏡買おうかな?と思っていましたが不要です)

信じられないほど、被写体に近づいてもピントが合う。これはブログ書いたり色々な写真撮影で凄く重宝します。前モデルのiPhone 12 Pro Maxから買い替えて一番うれしい機能です。

マクロ撮影なので当然被写体に近づいて撮影できます。最大2㎝まで近づけます。スマホでここまで近づけた事ない。←この行動がかえって危険を伴うので注意ですw後でお話しします。

ガンプラ、「1/144 ENTRY GRADEからRX-78-2 ガンダム」の顔もマクロ撮影で肉眼では見えないところまで撮影出来ます。スゲー( ´艸`)。因みにこの写真は被写体への光量不足です・・・暗くてゴメン。

 

「iPhone 13 Pro Max」と「iPhone 12 Pro Max」は見た目はほぼか変わらないので、買い替えても普通は分からない。が、威張ってマクロ撮影は危険!

コッソリ昨年「iPhone 12 Pro Max」を購入し、今年もコッソリ「iPhone 13 Pro Max」に買い替えた ロボくま です(・ω<) テヘペロ。

流石に見た目はほぼ変わらない。レンズサイズが少し大きくなりましたがMaxは、ほんの少しサイズが大きくなっただけなので(12 Pro⇒13 Proは見て気付くレンズのサイズ変更です)嫁さんにも見た目ではバレていません。

がぁあ! 先日、コメダでシロノワールを注文して、調子にのってiPhone 13 Pro Maxを近づけてマクロ撮影をしていたら〜

嫁さん「うそ! そんなに近づけて撮影できるの? えっ!もしかして最新のiPhoneにまた黙って買い替えたのでは???」 おろ?嫁さん、iPhone 13 Pro Maxと12 Pro Maxの外観の違いには気付きませんが、ツイッターやインスタで最新のiPhoneがマクロ撮影が出来る事を知っていましたw。シマッタ(゜ロ゜屮)屮

(もっと、シロノワールをマクロ撮影したかったのだが、コレ1枚だけです。)

いやはや、本当にびっくり、ドキドキの瞬間でした。まさか、マクロ撮影でiPhoneを買い替えたのバレるとは・・・「そんなバカなw、この距離で撮影出来るわけナイじゃん! ピントが合わないよ!(嘘)」と言って撮影を止めてiPhoneを隠しました。完全に怪しんでいましたが、それ以降の突っ込みは無し。タブン、バレてナイよね。多分。

と、言うことで、見た目がほぼ同じだから気付かないだろう!って人を甘く見たらイケません。情報化社会です。新しいiPhoneの新機能くらい嫁さんでも知っている・・・今後、注意します。←黙って買換えについては反省しない悪い人

本当にiPhone 13 Pro Maxのマクロ撮影は素晴らしい。それ以外は仕事が忙しくて時間が無くて(言い訳)、夜景もまだ未撮影。今の時期はコスモスですよね。寒くなって夜空もキレイです。今年のiPhoneはカメラ機能を使い倒したい╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

それでは(^_^)/

 

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top