2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

「Bose SoundLink on-ear Bluetooth headphones」が断線してお役目終了です(*`・ω・)ゞ。折りたたみ式は注意ですね。

Boseさんの「Bose SoundLink on-ear Bluetooth headphones」を購入し使い続けて6年。私としてはお初のBoseヘッドホン(スピーカーは持ってた)。色は白とベージュと青色と何ともオシャレねで小さいブルートゥース接続のワイヤレスヘッドホンです。ノイズキャンセリング機能は無いですが価格もサイズもお手頃で使いやすいヘッドホンです。

途中、嫁さんの取られて 献上して、私は「Bose QuietComfort 35 wireless headphones」をコッソリ購入して使う・・・いつもの悪巧みで大切なガジェットは使い続けるのが我が家です。

そんな「Bose SoundLink on-ear Bluetooth headphones」も経年劣化には耐えられませんでした。

 

「Bose SoundLink on-ear Bluetooth headphones」が断線してお役目終了です(*`・ω・)ゞ。折りたたみ式は注意ですね。

『Bose SoundLink on-ear Bluetooth headphones ワイヤレスヘッドホン 密閉型/オンイヤー ホワイト SoundLink OE BT WH』さん。丁度1年前にイヤーパッドが劣化してボロボロを嫁さんが我慢して使っているのでお安い互換性パッドに交換しました(嘘、イヤーパッドが剥がれてスゴく文句を言われたので新しいパッドを購入して交換)。

見た目は6年も使っているように見えない(多分)、良い状態です。

ケースも良い状態です。

iPhoneと接続が切れる。折りたたむと接続されたりする? おぉ!これは断線だよ!!

現状としては。嫁さん曰く、「ヘッドホンが壊れた! iPhoneと接続できない。たまに折りたたむと、電源が入って ”バッテリー 80%です。iPhoneと接続しました” って聞こえるので使おうとしたら音が鳴らない(#゚Д゚)ゴルァ!!」です。

百聞は一見にしかず。ヘッドホンの折りたたみ部を確認したら・・・う〜ん断線ですね。左右両方とも配線が切れかけています。

 

右側。折りたたみのところの配線の被覆(元々は白い1本のケーブルの被覆)が破れて、内部の欲しい配線が出てきています。この状態だとケーブルを保護する事が出来ないので、折りたたみを繰り返すとケーブルが切れます。実際に切れかけています。

左側も同様。これはもう修理の出来ませんね!(恐らく分解し配線を交換すれば使えます。が、コレ用の配線を探すのが面倒w。間違ってもハンダ付けはダメです。)

ヘッドホンだけでは無く、他の電化製品もこの様に繰り返し折りたたむ機構で一番起こりやすい故障が断線です。繰り返しの動作を行う部位には必ず強度の高い配線を使用し被覆も丈夫で無ければイケません。今回の故障はケーブル被覆の経年劣化&被覆が破れて内部のケーブルが出てそれが折りたたむ時に挟まって断線 or 引っかかって伸びて断線のようです。ケーブルの被覆は経年劣化(固くなり破れる)しやすいので長持ち挿せるのは難しいと思います。見た限り内部の配線は丈夫な良いケーブルを使用しています。流石Boseさん。まあ、6年も使えばこんなところです。

 

電化製品の断線は火災の恐れあり。ちょっとした変化でも気付いたら使用は控えた方が良い。

「Bose SoundLink on-ear Bluetooth headphones」が壊れたのは残念ですが、それなりに悪化する前に気付いたのでラッキーでした。(コレが購入して1年、とかならメーカーに保証など含めて対応依頼ですが、もう6年も使い古したので仕方無い)

ケーブル故障で線が切れる断線で一番恐いのが切れた線と他の線や部品と接触して短絡(ショート)する事による発火です。ヘタすると火災になる(゜ロ゜屮)屮 なので、これは線が切れたな!と思ったら、即使用するのは止めましょう。特に、iPhoneやスマホの充電ケーブルは一番身近で危険です。

充電ケーブルの粗悪品はまだまだ世の中に沢山あります。Apple純正のLightningケーブルだって断線しやすい(#゚Д゚)ゴルァ!! (24インチiMacや新型のワイヤレスキーボード、マウス、トラックパッドに付属のメッシュケーブルは少しは改善されたのかな?)

ケーブルの断線は使い方の問題もありますが、寝ながらiPhoneを充電し使って寝落ちでケーブルを腕に巻き付けて引っ張り回して断線させる〜うちの嫁さんですw。何事も「充電しない」「繋がらない」など動作がおかしいケーブルは即使用を止めて新しいモノを買いましょう(保証内なら交換依頼)。

「Bose SoundLink on-ear Bluetooth headphones」さん。6年間もありがとう! ジャンクとして売っても良いけど(上で断線で危険と言いながらw)面倒なので廃棄します。デモね廃棄するのも大変です。バッテリー内蔵の電化製品の廃棄は自治体も五月蝿くなってきました。自治体によっては”電池ゴミ”になる場合もあるし、リチウムイオン電池は別途回収する自治体もあります。詳しい廃棄方法は、お住まいの各自治体に確認しましょう。

さて、次はどこの新しいワイヤレスヘッドホンを買うか(●°ᆺ°●) ←悪いヤツ。

嫁さんに「Bose SoundLink on-ear Bluetooth headphones」の代わりに、私のサブヘッドホン「BOSE NOISE CANCELLING HEADPHONES 700」を渡しました。私にはAirPods Maxがあるからね(・ω<) テヘペロ。ヘッドホンよりバッテリー切れでオブジェと化した「初代 AirPods」の代わりのワイヤレスイヤホンが欲しい。そろそろ新型のAirPodsが出るのでは? 19日のApple Eventで発表されるかな! 楽しみですね。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top