2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

懐かしい! 片付けていたら「Apple MacBook Air SuperDrive」が出てきました。見た目はカッコイイけどCDしか動作しない曲者です(*`・ω・)ゞ。

懐かしい! 片付けていたら「Apple MacBook Air SuperDrive」が出てきました。見た目はカッコイイけどCDしか動作しない曲者です(*`・ω・)ゞ。

現行のMacシリーズに内蔵DVDドライブ、内蔵Blu-rayドライブはありません。欲しかったら外部USB接続を購入する必要があります。

Appleは純正外付けドライブとして「Apple USB SuperDrive」を販売しています。
見た目はAppleらしいデザイン、アルミ本体で排出ボタンはなし。最大8倍速スロットローディング方式SuperDrive(DVDA±R DL/DVDA±RW/CD-RW)です。

Apple USB SuperDriveは、光学式ドライブを内蔵していないMac(2008年以降のモデル)に対応します。
MacBook、MacBook Air、USB-Cポートを搭載したMacBook ProのモデルでApple USB SuperDriveをご利用いただくには、USB-C – USBアダプタ(別売り)が必要です。

で、本題。私は「Apple USB SuperDrive」以前に発売された「Apple MacBook Air SuperDrive」を持っています。

「Apple MacBook Air SuperDrive」は、Mac mini (Mid 2011) を購入時に一緒に購入したドライブです。面白のが当時のMac mini、MacBook AirでしかDVDが使えないところです。

マジです、CDは読み込みますがDVDディスクは認識せずに吐き出しますw。

見た目は現行の「Apple USB SuperDrive」と同じですが、持っていてもCD聴くしか使えない面白いドライブです。

メルカリ等で売り払うもヨシ、分解して遊ぶもヨシ! Macファンなら飾って置くか・・・。ゴミですがw。

数年がかりの断捨離がやっと軌道にのりそうです。が、やはり難敵がこのような「Apple製品」「思い出品」「オタクなモノ」です。私にとってはどれもお宝ですが、嫁さんや息子達からしたらゴミです(´・_・`)。本当に興味がなければゴミ・・・私ももうすぐ50歳になります。モノに縛れるのも疲れた(●°ᆺ°●)。とは言え、それでもApple製品で欲しいモノは買うし物欲は生きている証です。縛られたくは無いけど、新しいモノには「機能進化としての魅力」「デザインとしての魅力」「内部構造を知る魅了」でドキドキです。このドキドキと好奇心は失わない私の動力源です。

「Apple MacBook Air SuperDrive」のアルミの肌触りは本当に良い( ´艸`)。ドライブとしては役立たずのゴミですが、私の指を刺激させるにはまだまだ面白いモノです。

断捨離で本当に過去の無駄遣い、本当に1度も使っていない〜モノなど出てきます。迷わず分別廃棄。売れそうな物はメルカリ等で売り払う予定です。多分。面倒くさがりなので、う〜ん、廃棄。も有りえますが、少しでもお金になると次の無駄遣いの肥やしになるかも!

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top