2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

小型電動ドライバーを買って見ました(*`・ω・)ゞ。ホームセンターで衝動買いです。全ては断捨離の為に!

今日は仕事の帰りにぶらぶらとホームセンターに行って見ました。特に欲しい物は無い。ホームセンターや100均などは色々と有るので楽しいです( ´艸`)。特にホームセンターは色んな工具や材料が置いているので仕事や私用でも眺めていると色々とアイデアが湧いてくるので楽しい空間です╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

そんな、特に用も無いのにホームセンターで衝動買いです。

小型電動ドライバーを買って見ました(*`・ω・)ゞ。ホームセンターで衝動買いです。全ては断捨離の為に!

エンプレイス(Nplace) ボール型電動ドライバー USB充電式 LEDライト 両頭ビット付き 電ドラ ラバーグリップ ボール 電動+手動 軽量 ブルー NT-HB001ーN 2ネイビー」です。大きさは普通のドライバーサイズ。これで電動ドライバーなのです(゜Д゜)!! 正確な型番は「HYBRO NT-HB001」な様です。

お値段的には税込3980円とAmazonでも、ホームセンターでも同じお値段だったのでそのまま衝動買いしました。

仕様

  • 充電方法: USB充電式(USB Micro 5pin)
  • モーター電圧: 3.6V
  • 回転速度(無負荷): 280rpm
  • チャック: 6.35㎜
  • 付属品: 取扱説明書、対辺6.35mm 両頭ビット(02)1本、USB充電ケーブル
  • 充電時間: 約40分~1.5時間(0.5A=約1.5時間、1.0A=約1時間、2.0A=約40分)
  • 使用時間: 約40分
  • バッテリー容量: 850mAh
  • 重量:本体のみ 約160g
  • 価格: 3980円(税込)

開封。本体色は赤、黒、青の3色で販売していますがホームセンターには青色しか無かったのでコレです。

付属品は、取説、本体、両頭ビット(+ドライバー)1本、MicroUSBケーブル1本です。う〜ん、充電はMicroUSBです。

本体に付属の両頭ビット(+ドライバー)を装着。ぱっと見た目は普通のドライバーですね。

電動ドライバーなので正回転、逆回転のボタンが付いてます。前が正回転(ネジ締め)、後ろのボタンが逆回転(ネジ外し)です。

因みに、 正回転とは”時計回り”、逆回転とは”反時計回り” です。(最近は時計もアナログからデジタルなので時計回りって言っても分からない学生が要る?)

もう一つ、因みに、通常のネジは”右ネジ”と言って右側(時計回り)に回すと締まるネジです。ごく希に”逆ネジ”と言って左回り(反時計回り)に回すと絞まるネジも有ります。逆ネジ(ナット)は扇風機の羽根を固定などに回転物の固定に使われます。ネジも中々、奥の深い世界なのですw。

この「HYBRO NT-HB001 電動ドライバー」の特徴として、電動回転時は必ずLEDライトが点灯します。暗くて見えにくい所でも安心してネジ締め、外しができます。LEDは電動時に常時点灯です。(安いタイプなのでLEDのON、OFFはありません)

また、電動ドライバーの回転トルクの力の調整も有りません。なので仕様の回転速度の280rpmで力の限り回り続けます。ネジ締めや外し時にネジ山を壊す場合が有るので注意しましょう!

お値段が高い電動ドライバーは回転トルクの力の逃げ調整が出来るタイプが有ります。予算に余裕が有る場合は、ネジの締めすぎやネジ山を壊すのを防ぐ「調整クラッチ付き」をオススメします。今回は安さと小型でこの電動ドライバーを選びました。まあ、自分で回さず楽に使えればイイ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

ドライバーの側面に充電用のMicroUSBコネクタが有ります。う〜ん、MicroUSBケーブルで充電か!USB-Cポートにして欲しい。

取説です。ビット(+ドライバー)の装着方法や使い方が書いています。こう言うモノをいつも使う 工具大好きオッサン なら読まなくても使えますが、良い子は取説を正しく読みましょう!

取説によると、電圧3.6Vのバッテリー容量は850mAhです。

重さを量って見よう!実測。

実測、ビット(+ドライバー)を装着した状態で、185g です。電動ドライバーにしては小さくて軽いタイプです。

この電動ドライバーを使って断捨離です。不要な電化製品などを分解中(*`・ω・)ゞ

何の為に電動ドライバーなんて購入したのか?昨日までAmazonプライムデーを実施していて何故その時に買わなかったのか? ・・・買うのを忘れていました。必要だと思っていましたが、ほしい物リストに入れるの忘れていたw。

ここ4月から(既に2ヶ月過ぎましたが)家の中の断捨離を実施中です。売れない本などは廃棄。不要な電化製品で分解が必要なモノはバラバラにしています。中に電池やバッテリーなどが入っているモノは分解です。分別廃棄がうるさい(●°ᆺ°●)、いや、安全に廃棄するためにも分解です。ネジを自力で回して外すのに飽きて来ましたw。と、言うことで適当にネジが外す事が出来ればOK!で今回の電動ドライバーを購入しました。(仕事で使うならもっと高い、トルク制御付きでバッテリー交換式の電動ドライバーを買うかな)

断捨離って難しいですね。思い出との戦いです。「う〜ん、記念に取っとくか!」だと全く片付きません。えぇい!もう使わない、思い出は写メって終わり!!で頑張っています。休みの日は大体、片付けです。今年も半年過ぎましたが、「今年の目標は家の断捨離(*`・ω・)ゞ」にしました。あと半年で不要品を廃棄して来年からはスマートに暮らすんだ!(死亡フラグ?)

それでは(^_^)/

    

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top