2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

今更ながらですが、iPhoneのホーム画面は最大何枚まで出来るの? 見えないアプリを探せ!

今更ながらですが、iPhoneのホーム画面は最大何枚まで出来るの? 見えないアプリを探せ!

 

iPhoneでここ最近、「新しいアプリをダウンロードしてもホーム画面でアイコンが見つからない?」と言う現象に出会っていました。

おろ? おかしい、ダウンロードしたのにアプリどこ? う〜ん、検索では出て来るけどアイコンどこ?

原因はiPhoneのホーム画面の最大表示数の問題です。

 

iPhoneのホーム画面(iOS 13)は最大15枚まで表示出来ます。永遠に〜スワイプすてホーム画面が出て来ると思っていましたがwそんなわけは無い(●°ᆺ°●)。

つまり、ホーム画面上に表示できるアプリのアイコン数には限りがあるのです。

iPhone 11 Pro Maxで言うと、

  • ホーム画面1つにアイコンは4×6個=24個。
  • ホーム画面は最大15枚

最大アイコン表示は、24個 × 15枚 = 360個 です。

う〜ん、私は360個以上のアプリをダウンロードしているのですね。アプリ以外にもホーム画面にはブックマークも配置できるのでホーム画面を圧迫する原因の1つです。(ドコモのキャリアメールをインストールするとイラナイ(#゚Д゚)ゴルァ!! ブックマークが勝手にホーム画面に貼られる!困る!!)

 

不要なアプリは削除です(*`・ω・)ゞ。ブックマークもね!

不要なアプリはストレージ容量も食うし、不要なキャリアのブックマークも邪魔です。イラナイモノは削除です!

で、不要なブックマークやアプリを削除します。または、ホーム画面の編集でアプリやブックマークを重ねてフォルダにしてアイコンの表示数を減らします。

そうすると、表示上限360個(iPhone 11 Pro Maxの場合)なので、見えなかったアイコンが1つずつ表示されます。なんて地道な作業w

昔はMacのiTunesでアイコン管理が出来たのに・・・。それもある意味、地道な作業ですがw。

で、取りあえず不要なアプリを削除し新しいアプリのアイコンを表示させましょう。削除が面倒な場合は検索やショートカットを作るもヨシです。

 

ホーム画面のアイコンのレイアウトおwリセットして名前順に整頓させる。

ホーム画面をMaxの15個表示させるとアプリを探すのが大変です。設定からホーム画面をリセットする事ができます。

ホーム画面のレイアウトリセットを実施すると、iPhoneの標準アプリが最初に来てその後はアプリの名前順に並び直します。

ホーム画面のリセットは

「設定」-「一般」-「リセット」-「ホーム画面のレイアウトリセット」

で実施出来ます。当然、アイコンが360個以上あると名前順で最後のアイコンは表示されないので注意です。「ホーム画面のレイアウトリセット」でアプリは消えル事はありません。アイコン表示最大数(iPhone 11 Pro Maxだと360個まで)を超えると見えなくなるだけです。

 

iPhoneを10年以上使っているとアプリも増えるよね! (言い訳) 何事も断捨離は必要。気持ちよくiPhoneを使いましょう。

いやーiPhoneを10年以上使っているとアプリが増えて大変だよね(●°ᆺ°●)(自慢) ←整理整頓できない人

何事も断捨離が必要です。数百個アプリを入れていても使うのは数十個が限度だと思います。正し、アプリを消すとデータも消えるので残したいアプリも有ります。既に配信停止のアプリなら尚更残したい(iTunesでアプリ管理、保管も出来なくなったので困ります)。

その中でも本当に使わない、「おろ?このアプリなに??」が数十個はあるはずです。削除しましょう。ストレージ容量も確保出来ます。

今回、基本的な「iPhoneのホーム画面は最大15枚まで」を知っているようで忘れていて、知ったかブリで気付きました。何事も体験ですね。

今年こそは、色々と断捨離に今から頑張る。ぞ! 多分。

それでは(^_^)/

 

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top