2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

iPhoneの移行をクイックスタートで実施。他人のApple IDが出て来るバグ?サーバーの問題?あり。少しコワイ!!

iPhoneの移行をクイックスタートで実施。他人のApple IDが出て来るバグあり? サーバーの問題?。少しコワイ!!

「iPhone 12 Pro Max」を無事に手に入れて(購入から3日間、嫁さんにバレていないw)、それまで使用していた「iPhone 11 Pro Max」からデータを移行して使う事にしました。

今まではMacのiTunesでパスワード付きでバックアップしデータ移行を実施していましたが非常に時間が掛かるので、今回はiOS 12.4以降の移行機能”クイックスタート”で実施してみました。(iTunesで実施する場合、古いiPhoneのバックアップして新しいiPhoneにデータを移す為、1度Macのディスクをかえすので2倍時間が掛かります)

”クイックスタート”は新規のiPhoneやiPadでデータ移行をしないけど簡単に自分のApple IDと紐付け出来るので便利です。でも、デバイス同士でのデータ移行は初めてです。

クイックスタートの実施方法

Appleサポートに実施方法が記載されています。

クイックスタートの使い方

  1. 新しいデバイスの電源を入れて、現在使っているデバイスの近くに置きます。使用中のほうのデバイスにクイックスタート画面が表示され、Apple ID を使って新しいデバイスを設定するオプションが提示されます。表示されているのが実際に使いたい Apple ID であることを確認の上、「続ける」をタップしてください。使用中のデバイスに「続ける」オプションが表示されない場合は、Bluetooth がオンになっているか確認してください。
  2. しばらくすると、新しいデバイスにアニメーションが表示されます。普段使っているデバイスを新しいデバイスの上で支え、アニメーションがファインダーの中央に収まるようにします。しばらくすると、「新しい [デバイス] の設定を完了」というメッセージが表示されます。現状のデバイスのカメラを使えない場合は、「手動で認証」をタップし、画面に表示される案内にそって進めてください。
  3. 入力画面が表示されたら、現在使っているデバイスのパスコードを新しいデバイスに入力します。
  4. 画面上の案内にそって、新しいデバイスで Face ID または Touch ID を設定します。
  5. 入力画面が表示されたら、新しいデバイスに Apple ID のパスワードを入力します。デバイスを複数お持ちの場合は、それぞれのパスコードも併せて入力が必要になることがあります。
  6. 新しいデバイスに、デバイス間でデータを転送するか、最新の iCloud バックアップから App、データ、設定情報を復元するか、選択肢が表示されます。「その他のオプション」をタップして、コンピュータ上のバックアップから復元することもできます。バックアップを選択した後、位置情報、プライバシー、Apple Pay、Siri に関する一部の設定情報を転送するかどうかを選択できます。
  7. Apple Watch を持っていて、新しい iPhone を設定する場合は、Apple Watch のデータや設定を転送するかどうかを確認する画面も表示されます。

Source: Appleサポート、クイックスタートを使って新しい iPhone、iPad、iPod touch にデータを転送する

以上を実施する事で、「iPhone 11 Pro Max」⇒「iPhone 12 Pro Max」へBluetoothを使用してデータ移行が出来ます。出来るハズ・・・。

何故か、クイックスタートが上手く行かない。勝手に手動認証になる。

先ず、最初の不具合。”クイックスタート”が上手く行かない。「iPhone 12 Pro Max」に「11 Pro Max」を近づけるとクイックスタート画面が出てきます。クイックスタートを選ぶと「12 Pro Max」に認証のアニメーションがでます。それを「11 Pro Max」のカメラで読み込むと自動認証します。

そして「12 Pro Max」に「11 Pro Max」のパスワードを入力しますが、入力中に勝手に”次へ”進んで手動認証のWi-Fi選択? パスワードを入力してもWi-Fi選択に変わって手動認証(通常クイックスタートの場合はWi-Fi選択は出てこない。自動で接続)になる不具合にあいました。

仕方ないので「iPhone 12 Pro Max」を再起動し何度か”クイックスタート”を実施して自動認証、アクティベーションへ移動しました。

「iPhone 12 Pro Max」のiOSが古い。アップデートに2時間・・・その後ハングアップ。

移行先の「iPhone 12 Pro Max」のiOSが古いためOSアップデートが始まりました。元より先のOSが古いとデータ移行は出来ません。これ、毎回iPhoneを買う度に移行先のOSが古くて良く出鼻をくじかれますw。

おろ? 「iPhone 12 Pro Max」って最新のiOS 14.2で出荷じゃ無いの? (iPhone 11 Pro Maxは既にiOS 14.2へアップデート済み)

仕方ないので、「iPhone 12 Pro Max」をiOS 14.2へアップデートを実施したらダウンロードに2時間・・・その後”今すぐインストール”を押したら、そのまま止まって動かない。1時間待ちがしたが先に進まないので、電源ボタン長押しで(まだ設定が完了していないのでSiriさんは起動しない)リセット再起動して、また”クイックスタート”からやり直しです。

これで文鎮化したら涙もの! 問題無く起動し、クイックスタート。どうやらiOS 14.2へのアップデートは完了したらしくアップデート画面は出ずに次へ進めました。

ナニコレ、コワイ! 他人のApple ID ? 見覚えの無いApple IDのパスワードを聞いてくる!

私のApple IDはデバイス用とアプリケーション購入用の2つに分けています。デバイス用のApple IDでデバイスを設定し、その後アプリケーション購入用のApple IDの設定が必要になります。

ここで、一番最初の”別のApple IDを使用して iTunes Storeで購入したものが含まれます”で私のApple IDが出たのでパスワードを入力。問題無しです。が、次に見たことが無い他人のApple ID?が出てきました?

え!? ナニコレ?? ”@qq.com”って中国のテンセントが出しているメールアドレスです。スパムメールなどによく使われる(゜ロ゜屮)屮。マジかオレのiPhone、iTunes、Apple ID、iCloudって大丈夫なのか?

取りあえず良く分からないのでスキップです。すると今度は別のApple IDのメールアドレスが出てきました。これも見た覚えが無い! その後、数10回同様に知らないApple IDのメールアドレスがわんさか(゜ロ゜屮)屮 出てくる。中には”i.softbank.jp”のメールアドレスもありましたw。

マジ、コワイ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

バグで他人のApple IDが出てきたのか? 私が購入したアプリ、音楽で勝手に誰かのIDと紐付けらえているのか?(それってバグでしょう!)

でも、データ移行して見た限り、消えているアプリも音楽もデータもありません。うげ!本当にコワイよ、Appleさん。(面倒なので何か実害があったらサポートに連絡しますw)

初めてのクイックスタートでのデータ移行はおかしな事だらけ。でも無事に移行出来てiPhone 12 Pro Maxは絶賛稼働中です(*`・ω・)ゞ。

久しぶりに不明で不安なコワイ現状に有って、少しビビりました。

ぐぐって調べたら、iCloudからの移行で他人のApple IDが出てくるバグは有るようです(いや、有ってはイケないバグだろう!)。

移行を実施した13日夜は、「macOS Big Sur」の配信が開始された日でもありAppleのサーバーがダウンした問題も起きた日です。その辺りも関係している場合もあります。

本当にバグなのか?を検証する事も出来ます。もう一度クイックスタートを実施する。今度は12 Pro Max⇒11 Pro Maxへデータ移行をしてどうなるのか?試して見たいけど面倒なので今のところはやる気がありません。移行中はiPhone 2台とも使えなくなるのでイヤ。

色々とコワイですが、移行後の「iPhone 12 Pro Max」で変な不具合も無いし(データ抜かれていないよねw)、キビキビ稼働中なのでこのまま使って見ます。Apple Watchとのペアリングも問題無し。恐らくiOS 14の問題だと思いますが相変わらずメールの受信が遅い(通知は来ているがメールが受信出来ない時がある。これは11 Pro Maxでも同様でした)問題があります。

クイックスタートでのデータ移行はiTunesでパスワード付きバックアップと同じ様にデータ移行が素早く出来ます。(変なバグ?は有りましたが)

今後もiPhoneやiPadを移行するときはクイックスタートで実施です╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ ! 早いのは正義!! でも、万一の為にMacのiTunesにはバックアップを残しましょう! 有料でiCloudにデータデータ保管出来る場合はそちらで実施です。バックアップはiPhoneでもMacでも大切です。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top