2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

楽天モバイル、楽天回線エリアでのスピードテスト。高速ではないがこれで使い放題で月額2,980円ならお得。

楽天モバイル、楽天回線エリアでのスピードテスト。高速ではないがこれで使い放題ならお得。

楽天モバイルのSIMを契約しました。データ通信は1年間無料とお試しが出来るのが素晴らしいです。が、田舎では楽天モバイルエリアはほぼ無いです。

濃ゆい朱色が楽天回線エリア。パートナー回線エリアが無ければ田舎はスカスカです。我が家も楽天回線エリア圏外。大分県北部では中津市の一部がエリアです。なので楽天回線エリアまでお出掛けしてスピードテストです(*`・ω・)ゞ。

楽天モバイルのSIMはiPad mini 第5世代 Cellularに入れて測定しています。

楽天回線エリア

楽天回線エリア。日曜日の午前11時のスピードテスト結果。下り:11Mbps、上り:8.3Mbps。
正直いって早くは無い。ドコモ回線のIIJmioとどっこいどっこいくらい。何度かこの速度で安定しています。悪くは無いけどお値段相当でしょうか。

 

パートナー回線エリア(au 4GLTE)

パートナー回線エリア(au 4GLTE)。日曜日の午後1時のスピードテスト結果。下り:34Mbps、上り:16Mbps。
田舎に強いau回線。我が家では少しスピードが遅いですが、外出するとそれなりに早いです。

パートナー回線エリアは月5GBまで。それ以降は最大1Mbpsに制限されます。

 

次はパートナー回線エリア(自宅)で5GB超えまで頑張って使って規制時の速度確認。

26日現在でパートナー回線エリア(自宅)で2GB使っています。あと3GB使えば制限されて最大1Mbpsになる予定です。実際にどのくらいスピードが出るかとても楽しみ。パートナー回線で1Mbpsくらい使えれば私としては十分です。

意外とデータ通信は無意識では無駄に使うけど、意識すると中々使わないw。仕方ないのでAmazon プライムビデオを見ています。明日には制限の5GBに行くかな?

本当に5GB超えで規制で最大1MbpsならモバイルWi-Fiルーターを購入するか? 楽天モバイルの物理SIMをeSIMへ変更するか? 次の実験が待っています。

田舎でのデータ通信使い放題を何とか検討中w。色々と試している費用を考えたら3大キャリアでそのまま使用した方が安いかも知れません。各社のポイント還元なども考慮すると・・・無駄遣い癖が出てきます。でも、暇では無いけど試したくなる悪い病気が出て来る〜もう少し検証を楽しんでみます。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんにちわ

    今度は楽天さんですかエリアマップで見ると
    どちらがパートナーか分からない位ですね
    速度は5Mbps位出ていれば実用上は余り
    問題にはならない筈でこれくらいでていれば
    及第点でしょうね 後はエリアで使い放題とはいえ
    パートナーエリアでは5GB制限というのがちょっと
    ですね(おそらく田舎では楽天はほぼ繋がらないでしょうから)
    使い切った後の速度がポイントでしょうね 800Kbps以上で
    常に使えるなら何とか大丈夫ではないでしょうか

    それでは

    • こんには、 koozyp さん、コメントありがとうございます。

      今回は楽天で行ってます(*`・ω・)ゞ。まあ全く期待をしていない、パートナー回線エリアがメインです。でも、大分でも大分市内なら結構エリアがあるので本当にお試しなチャレンジです。
      楽天モバイルの魅力はeSIMが使えるところなので、上手く行けばお手軽にそれなりの速度(5MbpsでればOKですよね。動画見なければw)で使えれば2年目以降も契約です。

      使い放題なんて贅沢、正直、コロナ禍が無ければイラナイのですが・・・家庭の事情です。

      それでは(^_^)/

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top