2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

OLYMPUS OM-D E-M1X用にSDカード「ProGrade Digital SDXC UHS-II V90 300R 128GB」購入。コスパヨシ!で速いです。

OLYMPUS OM-D E-M1X用にSDカード「ProGrade Digital SDXC UHS-II V90 300R 128GB」購入。コスパヨシ!で速いです。

先月末に新しいカメラ「OLYMPUS OM-D E-M1X」を購入しました。先ずは鳥さん撮影で遊びます╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ ! で、やはり鳥さん撮影は連写が命(ピントが合えば)。使用するSDカードは成るべく高速に書き込みが出来るSDカードが欲しいです。

で、新しいカメラには新しいSDカード!

ProGrade Digital SDXC UHS-II V90 300R 128GB」を購入しました。最大転送速度:読込300MB/s、書込250MB/sのSDカードです。お値段1万5千円前後・・・高いけど他メーカー品に比べるとお安い。

 

「ProGrade Digital SDXC UHS-II V90 300R 128GB」

ProGrade Digital (プログレードデジタル) 【SDXC UHS-II V90】 COBALT 300R メモリーカード 正規輸入品 (128GB)です。

  • 高性能SLCメモリー採用
  • 最大転送速度:読込300MB/s, 書込250MB/s
  • スピードクラス:V90, U3, C10
  • 「Refresh Pro」対応
  • 保証期間:購入より3年間
  • 製造国:台湾

パッケージがとても簡易梱包。一瞬、偽物?と疑いましたw。本物です。(簡易梱包はコストダウンですね)

中身もシンプルです。カードリーダーが入っていないのが難点ですが、別途持っている人には必要なしです。

今回購入した「ProGrade Digital SDXC UHS-II V90 300R 128GB」と「Lexar Professional 64 GB Class 10 UHS-II 2000x Speed (300 MB/s) SDXC Flash Memory Card」の見た目比べ。読み込みスピードが最大300MB/sは同じです。

裏側、UHS-II対応なので通常のSDカードよりピン数が多いです。なのでカメラもSDカードリーダーもUHS-II対応でないと取説スペックのスピードが出ないので買うときは注意です。

 

スピードテスト、ベンチマーク結果。

せっかくなので、先日購入したUHS-II対応SDカードリーダー「ProGrade Digital USB3.2Gen2 ダブルスロットカードリーダー PG08」で読み書き速度をテストです。

速度テストはBlackmagic Design DiskSpeedTest を使用。

「ProGrade Digital SDXC UHS-II V90 300R 128GB」 Write: 211.9 MB/s。Read:247.2MB/s。です。

流石にReadで300MB/sは出ませんが、Writeで210MB/s前後と書き込みが速いです。

 

因みに、「Lexar Professional 64 GB Class 10 UHS-II 2000x Speed (300 MB/s) SDXC Flash Memory Card」では、Read:236.0 MB/s。Write: 170.3 MB/s。です。

読み込み速度はProGradeとLexar 共に230〜240MB/s前後で同じくらいで大差なし。やはりWriteが170 ⇒ 210MB/sとProGradeが速いです。容量も倍の64GB⇒128GBを購入したのでコスパもヨシ!です。

スピードテストは良好ですが、あとはカメラ「OLYMPUS OM-D E-M1X」との相性ですね。どんなに速いSDカードでもカメラと相性が悪いと打つ手ナシです。

一応、室内の試し取りで特に連写の書き込み動作、撮影後の画像確認で問題は有りませんでした。

 

これで、カメラもSDカードもそろったので、あとは私の気分次第(体調しだい)。

新しいカメラとSDカードもそろいました。早く鳥さん撮影に行きたい!

あとは私の空き時間と気分と体調次第です(体調の問題が一番大きい・・・)。今週の土日は忙しくて撮影に行けませんでした。でも、先週、朝一で1時間ほど撮影して少し現像しました。う〜ん、期待以上に鳥さん取れている。でも、まだブログで見せられるか?調整中w。バシバシ連写で撮影出来るのは良いのですが、取りすぎて確認と現像に時間が掛かるのが問題ですね。

もうすぐ寒い冬が終わります。暖かくなって冬鳥は北へ帰ります。地元の鳥さん達は1年中いるけどね。特にメジロさんはポイント行けば居る〜可愛い( ´艸`)。そして、一番の狙い目はカワセミさん。居るけど時間帯と距離と運で出会えるか? また、その時の探しながらの散歩も楽しいです。

真夏が来る前に(当然、真夏の昼間の炎天下にいる鳥はなし。それ以上に私が熱中症で倒れる)体調を整えて撮影します(*`・ω・)ゞ。

それでは(^_^)/

 

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top