2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

楽天モバイル、パートナー回線エリアの低速時のスピードテスト。下りは700-800Mbpsで使える回線。

楽天モバイル、パートナー回線エリアの低速時のスピードテスト。下りは700-800Mbpsで使える回線。

楽天モバイルに加入してiPad mini 第5世代に入れて使い始めました。我が家は楽天回線エリア外なので、パートナー回線エリア(au)です。パートナー回線エリアは5GB/月まで使い放題で、それを超えると最大1Mbpsに制限されます。


5GBを使い切って制限時のスピードを確認しようと思いました。が、意外と使おうと思うと5GB使うの大変w。よくよく「my 楽天モバイル」の通信量のページを見たら”データ高速モード”⇔”データ低速モード”の切替があります。う〜ん、気付かなかった(●°ᆺ°●)。これを使えばパートナー回線エリアの通信速度を制限できます。

データ低速モードのスピードテスト、午後20時


下り:840kbps 上り:2.6Mbps。

最大の1Mbpsには届きませんが、700-800Mbpsで安定しています。某エキサイトMobileより断然マシ(・ω<) テヘペロ。

 

データ高速モードのスピードテスト、午後20時


因みにこの時のパートナー回線エリアでのデータ高速モードでは、下り:17Mbps 上り:14Mbps でした。普通にau回線。

パートナー回線エリアでは通常時はデータ低速モードで十分。動画も低画質なら問題無し。必要に応じて切り替えて5GBを使えばOK。

楽天モバイルさん、楽天回線エリアは田舎ではほぼ無い状態ですがパートナー回線エリアはau回線なので使えます。

5GB超えは最大1Mbpsに制限され、実測では700-800Mbpsでした(データ低速モードで確認)。これなら普段からパートナー回線エリアはデータ低速モードにして、必要に応じて切り替えれば良いかな? 楽天回線エリアならそんなに速くは無いけど(過去記事)気にせず使い放題です。

これで1年間無料で2年目から2,980円ならお得かな。一応このまま使って見ます。UQMobileやワイモバイルも制限時が最大1Mbpsあれば使うのに128kbpsなので使えないよ実質・・・。

う〜ん、やっと使い放題?の通信会社(SIM)が決まりました。あとはモバイルWi-Fiルーターにするか? iPhoneやiPad miniでeSIM対応で使用するか? 考えたいと思います。楽天モバイルさん、物理SIM⇔eSIMの変更は無料です。ただし電話番号が変わります。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top