2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

春の満月。(平成最後の満月、何て言わないw)

春の満月。(平成最後の満月、何て言わないw)

夜も暖かい春。今日は満月です。
満月のお月様の美しさは何度見ても感動です。一番近い天体。

カメラとレンズの御影で手持ちで満月が撮影出来る。素晴らしいです。全くもって私の写真は上達しませんがw。

写真は「OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO ED40-150mm F2.8PRO」で撮影。

今月で平成が終わり、来月から令和です。昭和生まれの私にしたら2回目の元号の変わり目です。前回は学生でした。そして今はダダのオッサン。

「平成を振り返ってどうでしたか?」と聞かれても、「いや、振り返るの何も元号で自分の人生を管理していないから、そんな事知らない!」です。学生から社会人になって社畜で頑張り結婚して子どもが産まれて〜楽しかった事も苦しかった事も現在進行形で続いています。まだ振り返るには早すぎる。テレビで「昭和世代」「平成世代」「ロスト・ジェネレーション」「ゆとり世代」など訳の分からない区分けをしますが、時代時で流行廃りもあり景気や生き方の違いが有るので、それを面白がって話題にするのは駄作なネタです。テレビのね。

生きていれば失うモノもあれば手に入れるモノもあります。自己責任でもあるし、社会の時代のせいでもあるし、会社は儲けてナンボなのでリストラありの新入社員が入らない。入ったと思ったらパワハラで辞めるw。今は有る意味、昭和比べたら優しい時代になりました。そして社内は年功序列より能力主義(良いことですが)で40過ぎるとリストラの対象になります。40過ぎると体もガタがきてあちこち痛いしw。と愚痴ばかりではイケませんね。

平成に入って出会って変わったのは、コンピュータです。当時学生時代に田舎のPCショップで「PC-98」「PC-88」「なんか高そうなMacintosh」に出会って『コレからはコンピュータの時代だよね! 取りあえず、ブラインドタッチ(キーボードを見ずにタイピングする)を練習だ!!』で遊んでいました。ゲーセンで「ストリートファイターⅡ」を遊びながら。コンピュータを手入れて喜んでいたら、携帯電話(ガラケー)がやって来て、そして今のiPhone、スマートフォンです。インターネットが世界の仕組みの全てを変えてしまいした。今後も世界はネットワークを軸に進んで行きます。面白い世界でもあり難しい世界でもあります。歴史の教科書が人の素晴らしさと愚かさを教えてくれるように、人は同じ事を繰り返し進化はしないと思います。その代わり人が作り出すテクノロジーは進化しています。

「エネルギーを物質変換し、飲食物や機械部品などを複製する装置」がもし出来れば人は争い事を辞めるのでしょうか?(SFのスター・トレックのレプリケーターが出来れば、エネルギー問題と食糧問題は解決し人は豊かになれるのか?)
ミライを考える事は楽しいです。不安も有りますが面白さがそこにあります。希望ですね。

さて、今宵の満月を観ながらの戯れ言もここまで。よい週末を<(_ _)>

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top
Warning: getimagesize(/home/macponrkuma/robokumac.com/public_html/wp-content/themes/dp-elplano/img/json-ld/nologo.png): failed to open stream: No such file or directory in /home/macponrkuma/robokumac.com/public_html/wp-content/themes/dp-elplano/functions.php on line 958