2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

Apple、Apple Silicon搭載の「27インチ iMac」を作る計画はないと明言。

M1 24インチiMacを現在使用しています。4.5Kのディスプレイは美しく素晴らしい製品ですが、やはり据置として使うには少し小さい。両脇の外部ディスプレイ(32インチ4Kと28インチ4Kディスプレイ)に挟まれて、マウスカーソルを画面移動するときにサイズの差で引っかかる時があるので・・・”イラっ!!”とする時があります。少なくても27インチのiMacを出して欲しと願い続けていますが、出そうにないようです。

*この画像マイクロソフトのBingチャットの画像生成AI「DALL·E 3(ダリ3)」生成した画像です。

 

The Verge より

AppleはApple Siliconを搭載した27インチiMacを作る計画はない

Appleは、 2022年に製造中止したIntel搭載モデルの後継として、27インチiMacのApple Siliconバージョンを製造しない予定だ。同社は代わりに、2021年初頭に初めてリリースされ、今秋に新しいM3プロセッサーを搭載してアップデートされたばかりの24インチモデルを中心としたiMacラインに焦点を当てている。

Appleの広報担当者Starlayne Meza氏はThe Vergeに対し、同社の計画を認めた。同社は、より大型の iMac を望み続けている人たちに、オールインワン設計の iMac と比較して、27 インチ 5K スクリーンと別個のコンピュータを組み合わせたStudio DisplayとMac StudioまたはMac Miniを検討することを奨励しています。

長年にわたり、27 インチ iMac は Apple の主力消費者向けデスクトップ コンピュータであり、その範囲は典型的なリビング ルームやホーム オフィスをはるかに超えて、多くのメディア企業のスタジオや編集室にまで広がりました。しかし、Apple が自社製 Apple Silicon プロセッサを搭載したバージョンをリリースしなかったため、多くのビデオ編集者、開発者、その他のクリエイターは、Mac Studio や MacBook Pro、あるいはよりモジュール式のデスクトップ PC などの他のマシンに移行しました。

Appleによれば、4.5Kディスプレイを搭載した24インチiMacは、21インチ4Kバージョンがあった旧Intelモデルと27インチ5Kモデルとの差をきれいに分けているという。しかし、24 インチ iMac には Apple の最も高性能なプロセッサは搭載されておらず、代わりにベースモデルのチップが使われています。現在の基本的な Apple Silicon プロセッサでさえ、古い Intel モデルよりも高速ですが、数年前には、Intel iMac に非常にハイエンドのチップとディスクリート GPU を搭載して、当時としては強力なマシンにすることができました。現在、特に GPU に重点を置いたワークロードの場合、ベースの M3 チップよりも高いパフォーマンスを求める人は、他の Mac または Apple のラインナップ以外の Mac に目を向けるしかありません。

大型の iMac には、幅広いポートや SD カード スロットなど、より多くのパワー ユーザー向け機能も備えていました。現在の 24 インチ iMac には最大 4 つの USB-C ポートが搭載されていますが、それだけです。

Source:The Verge

 

現状、Apple SiliconでのiMacはオールインワンな入門機扱い? 大きなディスプレイは外部ディスプレイとMac mini、Mac Studioを推奨。

M3 24インチiMacが本日、2023年11月7日に発売です。イイな! 今のM1 24インチiMacと買い替えたいところですが、そこまでスペックで困ってないのでパスです。これが、27インチ以上のiMacでM3 Max当たりを搭載して発売したら間違い無く悩んだ末に買います╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ ! でも、27インチのiMacは計画なしとAppleさんが今回名言。まあ、Appleとしては27インチ iMacやiMac Proの置き換えとしてMac Studio、Studio Displayを現在ラインナップに入れているので早々には無理そうです。噂の32インチ iMac(iMac Pro)も怪しいところです。

AppleとしてはiMacの位置づけをオールインワンな入門機、カラフルでオシャレでお手頃なお値段(日本ではもうお手頃じゃない〜円安状態)と言うところでしょうか。

2年半、M1 24インチiMacを使用していますが、メモリ不足(16GB搭載していますが、Safariでタブを開きすぎでのメモリ不足ですw)以外は特に不満が有りません。高負荷でも内蔵のファンが鳴ることもない(どこかで間違って24インチiMacはファンレスって書いた記憶がありますが、あれはウソだ!ファンな内蔵している。でもファンが回る音を聞いたことがないぞ!スゴすぎるだろApple Silicon)。基本不満はmacOSの使いづらさで年々のVer.アップで機能の規制が増えるのが困りモノです。Appleとしてはセキュリティ重視での規制ですが、それは努力や革新からの逃げです。

日々、新型のM3チップシリーズ搭載のベンチマークやレビューを見ていると欲しくなりますね、M3搭載のMacさん。でも、高価すぎて無理_(✹ཀ✹_)⌒)_ 現実は厳しいです。まあ、欲しい時が買い時なので、酔っ払ったときにポチらないように注意します(●°ᆺ°●)。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top