2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

Apple Siliconは18か月ごとにアップグレード? M2チップは2022年後半に登場か。

台湾の工商時報が、Appleの「Apple Silicon」のロードマップを掲載しています。
iPhoneやApple Watchは12ヶ月ごとのアップグレードサイクルに対して、Macなどに搭載の「Apple Silicon」は18ヶ月ごとのアップグレードになる予定だと述べています。

このレポートは、以前に報告された情報とほぼ同じであり、業界筋はAppleシリコンチップの18か月のアップグレードサイクルを指摘していると述べています。これに伴い、レポートによると、次世代のAppleシリコンであるM2は2022年の後半に発売され、コードネームはStatenで、「‌M2‌Pro」と「‌M2‌Max」のチップは2023年の前半に発売される予定です。

サプライチェーン業界の情報筋によると、AppleSiliconは将来18か月ごとに更新される予定です。2022年の後半に、Appleは最初にコードネームStatenのM2プロセッサを発売し、2023年の前半に、コードネームRhodesの新しいM2Xプロセッサアーキテクチャを発売し、M2ProやM2などの2つのプロセッサをリリースします。さまざまなグラフィックコアに応じて最大。AppleのM2シリーズプロセッサはすべて4ナノメートルプロセスを使用しており、18か月のサイクル後にM3シリーズプロセッサに更新されます。TSMCの3ナノメートルプロセスを使用して大量生産されることが期待されています。

AppleがAppleシリコンに移行する前は、同社は新しいチップの革新と生産をIntelに頼らなければなりませんでした。Intelのタイムラインと新しいプロセッサを作成する能力は、新しいMacコンピュータのタイムラインの要因でした。しかし今では、AppleがMacの垂直スタック全体を所有しているので、必要と思われる頻度でコンピュータとチップを更新およびアップグレードすることができます。その追加の自由があっても、顧客は通常、「iPhone」やApple Watchほど頻繁にMacをアップグレードしないため、アップグレードサイクルの頻度はそれほど高くありません。

Appleは2020年11月に最初のAppleシリコンチップであるM1を発表し、今年の10月に1年も経たないうちにM1ProとM1Maxで「M1」ファミリーを拡大しました。今日のレポートによると、2022年にも同様のシナリオが予想され、‌M2‌が最初に発売され、‌M2‌Proと‌M2‌Maxが2023年前半に発売されます。

年末が迫ってきたので、Appleの次世代Macを待つ必要はありません。噂では、新しい27インチことを示唆しているのiMacミニLEDと、新しいデザイン、およびプロモーションのサポートをします2022年の春に発売新しい再設計して、MacBook Airのは、今年の後半に期待しました。

Via:MacRumors
Source: 工商時報

 

MacやiPad Pro のアップグレードサイクルは少し長めで高性能。モバルなiPhoneやApple Watchは年1回のアップグレードのようです。その方がお財布にも優しいw。

MacやiPad Pro に搭載の「Apple Silicon」は現在、M1、M1 Pro、M1 Maxと1年を掛けて登場しました。次のM2チップが噂されていますが、今回の情報では18ヶ月サイクルのアップグレードとiPhoneやApple Watchの年1回に比べて長くなるようです。

iPhoneは他社のスマートフォンとの競合からも年1回のアップグレードです。WWDCで新OSが発表されそれに合わせて新型iPhone、Apple Watchのサイクルです。これは今後も変わりません。何より市場やユーザーから毎年のアップグレードを望まれて要るためこのサイクルを買えることは売り上げやシェアへも影響します。

MacはIntel CPUを使用していた頃は、Intel CPUやチップセットの製造プロセスやロードマップに影響される為安定したアップグレードが不可能でした。「Apple Silicon」に以降したことでApple自信で余裕をみたアップグレードのロードマップが可能になりました。基本はAシリーズのチップを最先端で開発し、その技術をMシリーズへ安定して繋げる事が可能です。

今回のロードマップを見る限り、M2は2022年後半。M2 Pro、M2 Maxは2023年前半の登場が予想されています(Appleの公式発表ではありません)。MacとiPad Proのアップグレードサイクルとしては18ヶ月は妥当で安定しています(2世代飛ばせば36ヶ月、お財布にも優しいw)。PC系の早いアップグレードサイクルは製造や在庫からもリスクが高いですからね。とは言え、最近のスマホはPCよりコスト高でお値段が高い(●°ᆺ°●)。1年サイクルのアップグレードによる開発などなどメーカーも大変ですね。でも、その競争が常に新しい技術を生み出します。

macOS の年1回のアップグレードは余り賛成できない〜安定性に欠けて不満なので、こちらも18ヶ月サイクルでも良いので安定性が欲しい! 新型Macと同じサイクルで出して欲しい所でもあります。まあ、18ヶ月は少し中途半場なサイクルなので24ヶ月の2年サイクルでOSアップグレードで良いのでは? AppleとしてはiPhoneのiOSと合わせてのアップグレード、サイクルを長くする事によるソフトウエア開発の鈍化は避けたいところだと思うのでやはり仕方ないかな?バグや不具合があっても常に新しい技術、機能に挑戦しないと革新や進化はありません。です。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top