2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

有る意味「ポートの互換性が強い夢のiPhone」? iPhoneのLightningポートの横にUSB-Cポート配置改造する猛者現る! 両ポート使えます

9to5Macより、iPhoneを改造しUSB-Cポートを取り付けた猛者があらわれました。過去にもLightningポートをUSB-Cポートへ入れ替える猛者がいましたが、今回は装着されているLightningポートを残しその横にUSB-Cポートを装着させる魔改造で有る意味「2つもポートが使えて便利( ´艸`)」とも言える・・・デザイン的にはどうなのかな?

 

有る意味「ポートの互換性が強い夢のiPhone」? iPhoneのLightningポートの横にUSB-Cポート配置改造する猛者現る! 両ポート使えます

韓国のYouTuber 신들의 놀이터(神々の遊び場)さんが動画で「[作成] – iPhone USB-C作成ビデオ2 / iPhone usb-c」とLightningポートを残しその横にUSB-Cポートを装着させる動画を投稿しています。

iPhone 12ミニにUSB-Cジェンダーを活用したTwinPort iphone作り映像です。
たまに必要なときにCタイプケーブルも使ってみようという考えに単純に作ったんだ
足りなくても楽しんで見ていただければ幸いです。

Redditのコメント投稿者の 1 人は、このデュアル ポート設計の利点を指摘しました。これは、もちろん、iPhone 7 のヘッドフォン ジャックが削除されたことに関連しており、有線ヘッドフォンの大ファンであった iPhone ユーザーにいくつかの問題をもたらしました。

Source:9to5MacReddit

この改造動画からも、USB-Cポートにヘッドホンを繋ぎ、iPhone 7以降からヘッドフォンジャックが廃止されLightningポート1つで充電とヘッドフォン、イヤフォンの取り合いになった時期もありました。その代わりワイヤレス充電やAirPodsが発売されLightningポートの優位性も低下しました。なによりいまだにLightningポートってUSB2.0の低速なポートなのですw

とは言え、今後の新型iPhoneはこの様な改造をしなくてもUSB-Cポートになります。「EUのモバイル端末の”USB Type-Cへの統一法”を2022年12月27日に正式に発効し、USB Type-Cへの義務づけ期限を2024年12月28日までに決定。」の為、2024年末までiPhoneなどのスマートフォンや小型端末はEUで発売する場合はUSB-Cポートが義務づけられていまう。

今回の動画の魔改造のようなLightningポートとUSB-Cポートを2つ搭載する事はコスト面やデザイン的にもAppleは実施しない⇒USB-Cポートに置き換えるはずです。ただし今も尚、iPhoneにイヤフォンジャックの復活を望む方々は多いです。ワイヤレスにしたことによる音質低減や遅延の問題があります。その点は今後のワイヤレス機能の向上を期待するしか無さそうです。

それでは(^_^)/

 

 

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top