2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

EUのモバイル端末の”USB Type-Cへの統一法”が決定。Appleは「EUに従わざればならない」で2024末までにはiPhone等もUSB-Cポートへ。

先日、欧州議会は、2024 年末までにEUで使用するモバイル端末の”USB Type-Cへの統一法”を可決しました。Appleも含め各モバイル端末をEUで製造販売する場合、給電の為のポートをUSB Type-C(USB-Cポート)にする必要があります。
MacRumorsによると、AppleのJoswiak氏は、ウォールストリートジャーナルのTech Liveイベントで講演しこの件についてコメントしました。

Greg Joswiak: Apple は EU に準拠し、iPhone を USB-C に切り替える必要がある

Jozとしても知られるJoswiak氏は、ウォールストリートジャーナルのTech Liveイベントで講演し、Appleは消費者向け電子機器全体で共通の充電器を義務付けるというEUの決定を最終的に尊重すると述べました。

「私たちは従わなければならないでしょう」と Joz 氏は述べ、Apple が将来 USB-C に移行することを間接的に確認した。

EUが提唱した規則によると、USB-Cは、2024年末までに「iPhone」やAirPodsを含む幅広い民生用電子機器の共通ポートになる必要があります。Apple は、USB-C ポートを搭載した iPhone 15 モデルをテストしていると伝えられています。

Source: MacRumors

 

EUの法案は強行だが、AppleもLightningポートのUSB2.0を高速化する必要があった。まあ、取りあえずは2025年まではは高速なUSB-Cポートに変更するハズ。でも、フルワイヤレス化に1票w

EUの”USB Type-Cへの統一法”はユーザーに取っての使用するモバイル機器の充電ポートを統一する事による利便性と統一する事で充電器やケーブルの不要な廃棄を削減する事(環境問題)が目的です。言っている事は正論ですが、やる事が少し強行で頭ごなしなのがEUの典型的なところです。(私的にはアホだと思う。絶対に後で自分達の良いように法案を修正するぞコイツら!)

EUで”USB Type-Cへの統一法”が施行されれば、必然的に全世界的にモバイル機器の充電器やケーブル等がUSB Type-Cに対応されます。各企業もEUだけUSB-Cポート、ケーブルでは製造コストや販売上問題になるためUSB Type-Cへの統一が今後も進みます。現状、Android端末やタブレット、PC周辺機器、ワイヤレスイヤホン&ヘッドホンはUSB-Cが増えています。

それ以上に問題なのはWindows ノートPC(ラップトップ)です。本来この法案はノートPCの充電器と端子がメーカー毎で全くバラバラで違うことが原因にあります。マジ、アホなPCメーカー達。よく充電ケーブルが断線してメーカー純正品は高いので、Amazonで互換ACアダプターを購入すると沢山の電源端子のコネクタが付属したモノです。そして粗悪な互換ACアダプタが多かったw。ソレにより故障や発火、火災など問題が発生しこの様な統一法案が出てきました。なので本来はノートPCをターゲットにして即施行するべきですが、ノートPCはメーカーの対応が遅れる(EUは何でも長く使いたい)ので2026年春以降から施行されます。アホか!何事も本丸を先に潰さず、エコで問題性が小さい方から強行する〜どの国も同じ様なところです。

AppleのLightningポート、Lightningケーブルも気付けば歴史が今年で10年と古い規格でもあります。なにより通信規格がUSB2.0と今の時代に遅すぎる通信速度です。その代わり充電規格は最大30Wの急速充電に対応(耐えうる)と通信速度より急速充電に最近は特化しています。基本Appleはデータ通信はワイヤレス(Wi-Fi、Bluetooth)を基本とする方向にあります。iPhoneを買い替えや交換時のデータ転送中をワイヤレス化、OSのアップデートもWi-Fiで実施するのが当たり前になっています。その点からも現状はLightningポート、ケーブルの高速通信化は実施していません(一時期、iPad ProでUSB3.0対応がありましたがそれ以降は音沙汰ナシです)。

EUの”USB Type-Cへの統一法”は、2025年から施行です。これでiPhoneのポートもUSB-Cになります。そして有線での通信速度が速くなるハズです。ハズですが・・・今時、iPhoneをMacやPCと接続しないよね!ワイヤレスでデータ転送するよね!! 充電以外にはまり意味のナイUSB-Cポート化です。恐らく、AppleはUSB-CポートはLightningポートより本体の場所を取るので充電ポート自体廃止すると思います。既に現状のiPhoneはMagSafeで充電はワイヤレス化されています。あとはMagSafeを使いやすく低価格で安全に提供する事が課題です。充電ポートも無くなれば更に薄型 or バッテリーをその分搭載で長持ちさせることが可能です。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top