2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

2022年、今年の漢字は「戦」。これからの時代、ある程度の平和が続くのか心配ですね。

2022年もあと半月チョイです。もう、年賀状の受付も15日からだし、そろそろ大掃除もしたいので本日から少しずつ始めました。今日はお風呂〜頑張ってソレなりにピカピカ( ´艸`)。嫁さんにも褒められた( ´艸`)。でも、完璧にキレイにはならない。完璧を目指すとキリがないし精神が病むのでほどほどに何事も実施です。やらないよりはキレイになる⇒嬉しい⇒今後は小まめにお掃除w。

本日、2022年12月12日、京都の清水寺で毎年恒例の今年の漢字が発表されました。今年は「戦」です。

今年は「戦」です。

(iPad mini 第5世代 + 「Zen Brush 3」でちょこちょこ書き)

やはり『ロシアのウクライナ侵攻』が今年の1番の話題で懸念です。
(因みに「戦」は2001年にも選ばれています。『米国同時多発テロ事件、その後のテロと戦いでの戦争』ですね)

このイベント、日本漢字能力検定協会が全国から募集し、最も選んだ人が多かった「今年の漢字」を清水寺で発表されて大きな和紙に書かれます。今年の1位は「戦」、2位は「安」と円安ですね。やはり1年間の印象とは悪い事を思い浮かべて仕舞うのが人の性です。

因みに、キングジムさんがTwitterでここ20年の今年の漢字をまとめてツイートしてくれています。分かりやすいね!

劇場アニメ映画『王立宇宙軍 オネアミスの翼』で、宇宙軍の将軍が「文明が戦争を産むのではない。戦争によって文明が作られたのだ」省略「歴史は破産するまで終わらないゲームなのだ。多分、まぬけな猿が始めたに違いない。」と、小さい頃から世界史が好きだった私の心に刺さる言葉です。本当にバカな猿がいつまでも戦争を戦いを繰り返し、そこから文明進歩し技術力が有っても結局はバカな猿のナワバリ争いです。バカな猿が太古から続く無駄な争い、悲しみ虚しさに気づき進化する日は来るのかな?

国=権力=神様=宗教。これが私が歴史で学んだ答えです。宗教は悪くありません、人は弱く導く神様が必要です。ルールや倫理が必要です。ただし、神様は絶対であり人の心の依り代を求めます。それが宗教に拠ってはモノだったり本だったり。そして人の強い信仰心は団結を生み国さえ動かす力になります。時の権力者はその人々の宗教心を上手く利用し国をまとめ、更に名声や地位をつかみ取り国を自分達の思う方向へそして本来の宗教が歪められ神の名の下で争いが今の人類歴史です。

日本人の人口は少子化で減少し、恐らくこのまま日本人は滅びるでしょう。無理です、今からどんな手を打っても人口は増えません。多様性? 知恵や理性、平等は時として停滞を生みます。

一方、全世界の人口は今後も増え続け、発展途上のアフリカなどまだまだ増え続けます。2022年11月の時点で全世界の人口は80億人です。世界人口は2030年に約85億人、2050年には97億人に増える見込みです。2080年代中に約104億人でピークに達し、2100年までそのレベルに留まると予測されています。
国連経済社会局プレスリリースより)

私が現在アラフィフなので、2100年の時点ではもう死んでいますが世界の人口は本当その辺りで停滞するのか。宇宙への移民は有りえるのか? 世界人口約104億人の問題は食糧の確保です。現時点でも食糧難の発展途上国、そして先進国では富の格差が広がっています。環境問題も含めて。う〜ん、今後の世界って暗いよねw。でも、人間もバカではない。いつまでもバカな猿では無い。

我が家の第1子が生まれた2001年、『米国同時多発テロ事件』をテレビで生中継で観たとき「間違い無く、今後第三次世界大戦が始まる! この子の生きる世界は戦争の世界だ・・・」と悲観しましたが、何とか世界大戦は起きていません(各地の戦争、紛争は続いています)。情報化社会がある意味、大きな戦いの抑止力になっています。今、核戦争を始めても勝利する国はありません。全て痛み分けで、儲かるのは軍事産業のみ。

2023年は良い年であることを願います。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top