2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

Apple、ティム・クックCEO 来日。熊本城、熊本の小学校、ソニー熊本テクノロジーセンター等に訪問。コロナ禍以降初の来日。

Appleのティム・クックCEOが2022年12月12日から日本に来日し修復中の熊本城、13日には熊本の小学校、半導体企業等に訪問しました。

以下、ティム・クックCEOのTwitterのツイートと共に今回の訪問先を見てみましょう。

 

修復中の熊本城に夜、訪問


「日本に戻ってきてよかった!歴史ある熊本城を訪れ、この素晴らしいランドマークを復元する彼らの仕事について学びました。」

写真から夜に熊本地震で被災した熊本城の修復現場を訪問しています。私も2年半前に修復中の熊本城を観て来ましたが、ほぼ半壊&全壊の城の周りが大がかりで急ピッチだが慎重に復元されている姿に技術力の高さに驚きました。

 

Greg Joswiak SVPは、熊本県立大学を訪問。


「日本の次世代の開発者は、一度に 1 つのアプリで、すでに世界を変えています!」

AppleのGreg Joswiak SVPは、熊本県立大学を訪れています。
「コーディングは、新しい機会への扉を開きます。熊本県立大学の若い開発者が Apple のテクノロジーを使ってコミュニティに貢献し、サポートするアプリを作成している様子を見ると、多くの良いことが起こる兆しが見えてきます!」

 

熊本の五福小学校に訪問


「熊本の五福小学校は、創造性とテクノロジーを教室に織り込む新しい方法を模索しています。これらの若いクリエイターは、iPad を使って「ブーユー ツリー」の古典的なストーリーに命を吹き込んでいます。」

iPadを授業に使用している熊本の五福小学校に訪問しています。

 

ソニー熊本テクノロジーセンターに訪問


「私たちは 10 年以上にわたってソニーと提携して、世界をリードする iPhone 用カメラ センサーを開発してきました。ケンとチームのみんな、今日は熊本の最先端施設を案内してくれてありがとう。」

熊本のソニー熊本テクノロジーセンターを訪問しています。ソニーのイメージセンサー製造事業を担うところです。(今後のTSMCとの提携での新工場も気になるところです)センター内の見学とiPhone 14 Proのメインカメラ(広角)に搭載のイメージセンサーのデモを視察したようです。

 

東京に戻ってApple直営店に訪問


「東京に戻ってきて温かく迎えてくれた Apple Ginza チームに感謝します。」

現在建て替え中のApple 銀座の仮店舗に訪問しています。

 

KONAMIも訪問している


「優れたビデオ ゲームは、イノベーション、テクノロジー、クリエイティビティの境界を押し広げます。 Frogger から e スポーツ、さらにその先まで、@Konami は、@AppleArcade と @AppStore で、世界中のゲーマーのために新しい世界と独自の体験を生み出しています。」

Source: Twitter

コロナ禍以降、初の来日。熊本を中心に視察。やはりイメージセンサーはSONYだよね!

Appleのティム・クックCEOが久しぶりの来日です。コロナ禍以降、初来日。今回は6年前に被災した熊本地震 (2016年)の熊本を中心に視察を行ったようです。熊本には半導体企業も多く、その中でもiPhone 14 Proのメインカメラ(広角レンズ)にも搭載している4800万画素クアッドピクセルセンサーのデモなども視察したようです。今のiPhoneにカメラ部品は重要な1つですからね。iPadで授業を行っている熊本市立五福小学校にも訪問しています。昨日の夜は復元中の熊本城にも訪問しツイートしていますね。

熊本の視察後は東京に入り、現在建て替え中で仮店舗で営業中のApple 銀座にも訪れています。う〜ん、ティム・クックCEOに出会えた方はうらやましい。その後のツイートではKONAMIにも訪問しています。イマイチ「Apple Arcade」が盛り上がっているのか?加入していない私には分かりませんが、iPhoneやiPad、Apple TVで遊べるゲームは手軽に遊ぶやすい&課金しやすい(←余り子どもには良くナイ)ところなので、Appleのゲーム産業への今後の影響も気になるところです。

久しぶりのティム・クックCEOの来日。コロナ禍は変わらず、現在第8波に入り感染者が増えていますが今後はコロナとの共存による経済活動の再開、進展が必要な時に来ました。今回の来日はソレを示す機会だとも思っています。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top