2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

カプセルトイ、SO-TA 「博物モデリング倶楽部・壱 1/12 ヒト骨格」を購入。細部まで精巧に再現された全身骨格造形です。

カプセルトイでまたまた素晴らしい造形な作品が登場です。骨、骨格については”死”を表すモノなので人によっては嫌厭されますが私は「骨とは自信の根本を支えるモノで死して初めて見ることが出来る、その先物も」。何より日とはソレを直感で恐いと感じるように脳内にインプットされたモノだと思っています。とは言え骨格は美しい( ´艸`)。サイコパスじゃないよ!

そんなヒトの骨格が細部まで精巧に再現された全身骨格造形がカプセルトイで発売中です。

 

SO-TA 「博物モデリング倶楽部・壱 1/12 ヒト骨格」

自然物のもつ緻密さをハイクオリティで造形する 新シリーズ、「博物モデリング倶楽部」、その第1弾は我々ホモ・サピエンスの全身骨格です。

  • 種類: ドライブラシ彩色、蓄光、ホワイト、ショッキングピンク。の全4種類。
  • 価格: 1回500円

と、言うことで毎週末のお楽しみ( ´艸`)。カプセルトイ、ガチャガチャを求めてのお買いモノで今回ゲットしたのは、SO-TA 「博物モデリング倶楽部・壱 1/12 ヒト骨格」です。

色は”ドライブラシ彩色”と一番人骨なモデルです。うれしい!(今回はお金が無かったので1回だけ回してドラブラシ彩色がでました。ラッキーです)

人骨は死の恐怖と自分の根本を支えるモノ。誰しも生きている間は自分の骨格を見ることは出来ません。そして自分の脳内に無意識に恐怖を感じさせる、別の意味での憧れがあります。何よりヒトの骨、生物の骨は素晴らしい完成された芯です。と、骨を語り出すとキリが無いのでw

そんな骨格が1/12で再現、造形されたのが「博物モデリング倶楽部・壱 1/12 ヒト骨格」です。

いやはや、これほどのサイズのモノがカプセルトイで発売されるとは。何より、コレスゴく繊細で「これ、梱包して入れておくだけで割れて壊れるんじゃ無い?」の細さです。

購入して開けて中身を確認。特に破損無し。ただ、腕が少し曲がっていますw。これはカプセル内での変形?造形後の変形だと思う割れます。まあ、それくらいは仕方ない。

組立にはニッパーが必要です。今回の「博物モデリング倶楽部・壱 1/12 ヒト骨格」では部品の入れ間違いを考慮した”ランナー”が点いた状態で入っています。たまに、いや、よく部品の入れ間違いが有るのがカプセルトイ、ガチャガチャの悲しいところです。これは部品が余りにも小さく、左右が似ている(右腕左腕、左右の足など。全ての量産型組み立て式造形に言えます)。ランナーが点いた状態なら小さい部品の入れ間違いが少なくなります。ニッパーなどの道具が必要になるのは持っていない人には困りますが、普通にプラモデル作る人だと持っているので問題なしです。

両腕と両肩が今回ランナー付きになっているのでチョキチョキ。

説明書通りに組み立てて、台座に乗せて完成です╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ ! マジ、スゴい造形です!! ←語彙力なし。

両腕が少し変形している。体が少し左側(模型基準)に傾いています。まあ、このくらいはご愛敬。

全ての骨が細部まで精密に造形されています。このサイズでこの細さで素晴らしい。感動モノです。

後。コレこそ、骨格ですね。RPGのスケルトンを感じさせます。知る人ぞ知る「映画、タイタンの戦い」のスケルトンを思い出させます。ストップモーションとしては素晴らしい造形と動きでしたね。

横。なんか少し猫背? マジ、ヒトって言う感じがします。理科室に飾りたいくらい精巧で精密な造形です。

これで500円は安い! 買って良かった。もっと回してコンプを目指せば良かった。と自宅に帰って組立て後悔しました。次見つけてたらコンプ目指して回します。まあ、発売されたばかりなのでコレから各店に並ぶと思います。

子どもの頃、よく観光地に行くキーホルダー型のガイコツが売られていました。ドクロの目にはダイヤモンド(偽物です)が入って子供心をくすぐる。親にせがんで買っても貰って、ランドセルに着けて学校に行ったら人気者です(●°ᆺ°●) ←バカ。 そして帰る前は全身があったのに家に帰ったら首だけ・・・ぷらぷら揺れて動くガイコツのキーホルダーは壊れやすかったのでランドセルの様にスゴくゆれるカバンに着けたらダメですね。全身骨格が直ぐに頭、ドクロだけのキーホルダーになって泣いていたのを思い出します。

 

左に傾いているのが気になって色々とイジっいたら折れた。マジな骨折w

台座に乗せて、左側に少し傾いているのが気になって仕方ない。で色々とイジっていたら右足首が折れてしまいました(´・ω・`)。本当に細かいので鎖骨などは直ぐに折れそうに見えて丈夫。でも、やはり関節で分解できないところが折れやすいです。本当に失敗しました。これは私の失敗です。

両腕も変形しているので、修正したい。熱を掛けてゆっくり曲げて固定して冷やせばイケると思います。まあ、カプセルトイは狭い中に入っているので変形は仕方ないです。また、こう言う造形物は製造して直ぐの状態で変形してしまうので、修正出来る人はやってみよう! 出来ない人は諦めてそのまま飾るのが一番です。

最初は「う〜ん、良く有るガイコツ模型か?」と侮っていましたが、物凄くカッコイイ全身骨格造形で細部まで作り込まれています。これは惚れた(・ω<) テヘペロ。

次見つけたらまた回して、コンプ&今回の破損を反省して自分好みに修正したいと思います。

それでは(^_^)/

 

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top