2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

フロッキー加工ってなに? カプセルトイ「だいきょ屋コレクション ふんわり雛龍」のふわふわ手触りの可愛い雛龍はスゴい!

休日恒例のカプセルトイ、ガチャガチャ巡りです。今回はSO-TA「だいきょ屋コレクション ふんわり雛龍」を見つけたので回してみました。この雛龍さん、造形も可愛いのですがとても面白く不思議な加工「フロッキー加工」が素晴らしいです。全6種類ですが、フルコンプは出来ていませんw。

だいきょ屋コレクション ふんわり雛龍

  • メーカー:SO-TA
  • 全6種類。
    ・もも(おすわりポーズ フロッキー加工)
    ・ぶどう(おすわりポーズ)
    ・こおり(ふんばるポーズ フロッキー加工)
    ・びわ(ふんばるポーズ)
    ・はっか(ころんポーズ フロッキー加工)
    ・ちょこ(ころんポーズ)
  • 価格: 400円

だいきょ屋(@bird_mohumohu)さんの「ふんわり雛龍」です。なんか可愛い龍です。日と場所を分けて計9回まわしましたがフルコンプ出来ず。まあ、どれも可愛いからイイや(●°ᆺ°●)。

特に難し組立も無く、尻尾に炎?雲?を取り付けて完成です。小さい手のひらサイズの雛龍さん。

全6種類コンプはできませんでしたが、一番出た白地にピンクの「もも(おすわりポーズ フロッキー加工)」。4匹、我が家にいます。おろ?なに『このフロッキー加工』って?そう言えばこのフロッキー加工のももさん、とてもフワフワして手触りが気持ちよい( ´艸`)。スゴく短い毛を触っている感覚です。

雪のような、産毛の様な加工、フロッキー加工。スゴくフワフワなので触りすぎるのが恐い。汚しそうですが、その触り心地がよいので気付くと触っているw。(写真はiPhone 13 Pro Maxのマクロ撮影。マクロは最高!)

こちらは緑色の「はっか(ころんポーズ フロッキー加工)」。同じくフロッキー加工でフワフワに見えて実際にフワフワです。何だか美味しそうw、和菓子のようで食べたくなります(食べちゃダメ!)。マジ、こんな加工知らなかった(゜ロ゜屮)屮

何よりビックリなのがその完成度です。通常、この様な産毛加工は毛が取れます。マジとれて猫の毛のように色んなところにこびりついて取り除くのが大変です。が、この雛龍さんのフロッキー加工は剥がれません。

で、ぐぐってフロッキー加工を調べました。

加工方法の詳しい内容は、『フロッキー加工について – 有限会社 伸栄プラスチック』さんが分かりやすいです。

確かにこの様な産毛状の材質を他で見たことがありますね。指輪や印鑑の入れ物やエアコンの吹き出しにこの様な産毛状のモノを見たことがあります。なるほどコレがフロッキー加工なのですね。

フロッキー加工 = 静電植毛。静電気を利用した加工のようです。電解メッキみたいなモノですね。素晴らしい技術です╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ ! こう言う加工が大好きなロボくまです。イイな!家庭では無理な加工です。

フロッキー加工の柔らかさが可愛い造形をさらに素晴らしくしている。これは良いモノだ!

フロッキー加工が可愛いフィギュアを更に柔らかく見せて、手触りも優しい。高級感も感じます。「ふんわり雛龍」なかなか良いモノです。全6種類はコンプできず、4種類までそろえました。9体あるうちの4体が「もも(おすわりポーズ フロッキー加工)」なのでその可愛さとフワフワを存分に味わっています(*`・ω・)ゞ。

とは言え、可愛い造形の「ふんわり雛龍」。フロッキー加工以外も色や模様が細かくて素晴らしいです。

私が行きつけのカプセルトイ屋さんの「ふんわり雛龍」は売り切れました。まあ、他を探してフルコンプを目指すもヨシ! 諦めてAmazonなどでフルコンプ品をかくもヨシです。

う〜ん、この3,4ヶ月で色々なカプセルトイを回して飾って部屋がカオス化してきましたw。少し自重したいけど欲しい!と思ったカプセルトイはついつい回して無駄遣いです。反省はしていますが、後悔は無し。問題は飾る置き場・・・。色々な造形を直に目にして触るのがここ最近の楽しみです。私もこう言う造形を作って見たい!!が、今年の目標です。3Dプリンターが欲しい←スゴい無駄遣いになる、未来が見える〜

それでは(^_^)/

 

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top