2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

プラモデルを作るのによく見えない! ハズキルーペ購入。スゴく見える。

50歳を前にして、多分そんなに老眼ではない(自称)。確かにスマホの小さい文字は見づらいけど、生活で困ることはありません。

ただ、ここ2年くらい仕事で顕微鏡を使う為、スゴく目が疲れるのです。そして視力が落ちた(心の中では顕微鏡仕事で労災じゃねえ? 視力1.0⇒0.8くらい落ちただけ)ことは感じます。まあ、年だしね。

仕事はさておき、コロナ禍でお外に撮影やドローンに出掛けなくなったので最近はプラモデルを作っています。ガンプラで1/100は部品が大きくて問題なく作りやすい。だがしかし、1/144となると部品も細かくプラモののカットするゲートがよく見えない(●°ᆺ°●)。おう! 無理!!

仕事で顕微鏡を使う毎日なので、細かいところが見えない事が尚更、苦痛になるのです。

うーん、据置のルーペを買うか?⇒邪魔になる。そうだ、眼鏡型のルーペを買おう! 老眼鏡では無いよ。

「Hazuki ハズキルーペ ラージ 1.85倍 クリアレンズ」 です。

少し前までテレビのCMでよく見た「ハズキルーペ」さん。ゾウが踏んでも壊れない お尻で座っても壊れない!など色々と物議を醸した「ハズキルーペ」さんです。

実際にお店で試供して、「これは拡大してよく見える!」で購入しました。

レンズのサイズは「ラージ」。倍率は一番大きい 1.85倍を購入しました。

プラモのゲートの切り口がスゴく良く見えます。スマホもゲーム(FGOのスキルで長文は字が小さくて、アクセシビリティで拡大しないと読めなかったけど、これなら問題無し)も見えすぎる。

問題は、モノとの焦点距離が短いところ。1.85倍は約22㎝から28㎝にモノを近づけて見る必要があります。少し近すぎる・・・そしてそれ以外が見えない! 普段、目は悪く無いので見えない世界が分かりません。が、ハズキルーペ 1.85倍を付けると当然ですが近いモノしか見えない。この点がかえって目を悪くしそうです。注意です。

とは言え、プラモデルを作ったり(主に削るとき)にスゴく便利です。自宅で細かい作業、小さい刻印などの確認にスゴく役立っています。

でも、流石に1.85倍の倍率を使うと目が疲れます。仕事でも顕微鏡で目が疲れているのに・・・プライベートでも目を休めない。ここ最近の頭痛は目の使いすぎかも知れません。

もう少しコロナ禍が収まったら、カメラやドローンを持ってお出掛けしたい(出無精が身にしみているが)。と、カメラやドローンにも目を使うけど焦点距離が違うからイイよね。近くを見たり、遠くを観たり。空をみたり、山や草、鳥さんを観るのはまた違う目の運動になります。長時間、目の焦点が同じ作業がいけません。あと出無精で運動不足_(:3」∠)_。

「ハズキルーペ」はレンズのサイズでラージ、コンパクト、クールの3種類。倍率が1.32倍、1.6倍、1.85倍の3種類。あとレンズがクリアとブルーカット。の組み合わせで選んで買えます。

個人的にはは、1.85倍は少し失敗かな? 1.32倍や1.6倍も買ってみたい╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ ! ←贅沢。とも思っています。結構なお値段になりますね。それならPCやMacに繋げる顕微鏡やお安い顕微鏡を買うのも面白いです。細かい世界を観ることは、新し刺激です。普段見ている世界とは少し違う発見でビックリしますよ( ´艸`)。

家族、親族で眼鏡を掛けていないのは私だけです。周り眼鏡だらけ。まあ、それでも50歳を過ぎたら流石に老眼鏡が必要かな? 見えている世界が当たり前で、自分の感覚範囲で見えない環境が普段は分かりません。健康ではないけどw目に関して有りがたい事です。なので眼鏡には憧れがある(贅沢)ので、伊達眼鏡が掛けたこともありますが顔が大きいので頭の横が痛くなるw。(頭もデカいのでその辺りで売っている帽子は入りません) と、それはそれでコンプレクスです。

ハズキルーペを掛けてプラモを作りながら、当たり前の見えるを感謝しています。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top