2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

接着剤「ゴッドハンド(GodHand) 神瞬 ハケ付き瞬間接着剤 7g 速乾高強度 GH-KG 模型用」オールマイティな強力接着剤。乾くには少し時間が掛かる。

「ウォーリー」のフィギアとカプセルトイの「博物モデリング倶楽部・壱 1/12 ヒト骨格」がそれぞれ折れて壊れたので接着剤を購入しました。スーパーやコンビニ、ドラッグストア、ホームセンターや100均に行けば沢山接着剤は売っています。が、今回は模型用の汎用性が高そうな(多分)、ほぼネーミングで騙されたと思ってかってみました。

「ゴッドハンド(GodHand) 神瞬 ハケ付き瞬間接着剤 7g 速乾高強度 GH-KG 模型用」です。Amazonなどで約900円くらいで売っています。7gで900円って安いのか?高いのか?よくわかないけど。

 

ゴッドハンド(GodHand) 神瞬 ハケ付き瞬間接着剤 7g 速乾高強度 GH-KG 模型用

模型工具やツールで有名な「ゴッドハンド」さん。名前から凄そうな神?なのか?? (ベルセルクのゴッドハンドを思い浮かべてしまう)

ニッパーでゴッドハンドさんは有名です。私も少しお高いニッパーを所有しています。もったいなくてまだ使っていないw。これからプラモデル作りでバシバシ使う予定です。意外とニッパーは沢山ある。

瞬間接着剤ならアロンアルフアが田舎で子供の頃から愛用しているので定番ですが、取りあえずこの「ゴッドハンド(GodHand) 神瞬」を買ってみました。Amazonレビューもそんなに悪く無い。まあ、普通に良さげと書いているのが多いです。

乾きやすく高強度のハケ付き瞬間接着剤
プラ工作やレジンキットの接着に最適速乾かつ高強度なので作業効率が向上ハケ付きで適量を塗布できるので無駄を少なくできます。

(製品説明)

だ、そうです。今後、プラモやレジンキット用も見据えて買ってみました。レジンキットは少しお高いけど憧れなのです。

成分は「エチルシアノアクリエイト」。アロンアルフアと同じ成分です。無色透明な液体です。

首が折れた「ウォーリー」に接着剤

購入して約5年。先日、落としたら首の細いところからボギッと折れたウォーリーの手のひらサイズフィギア。接合面が小さく折れやすいところでした。

取りあえず、「ゴッドハンド(GodHand) 神瞬」をハケで少し塗って私の指で固定(保護して固める予定でしたが面倒くさくなったので素手で頑張って固定)。が、なかなか接着剤が硬化しませんw。

Amazonレビューにも書かれていますが、コレ、思った以上に瞬間接着剤ではありません。瞬間では無く、乾いてくっつくまで1〜2分はかかります。塗る量にもよりますが(今回は少し塗りすぎたw)、乾くのは瞬間では無い!

とは言え、2分間くらい手で固定していたら硬化して接着できました。無色透明なので塗りすぎても目立たない(アロンアルフアの様に白く固形が出ない)。少し接着材の余りが硬化し透明に盛り上がっていますが、接着も強力です。

このウォーリーフィギアは材質がPVC製(ポリ塩化ビニル製)で中々、接着しずらい材質ですが何とか硬化し固定できました。なかなか素晴らしい接着剤。

 

「博物モデリング倶楽部・壱 1/12 ヒト骨格」の折れた足首を接着

これも先日、購入した「博物モデリング倶楽部・壱 1/12 ヒト骨格」のドライブラシ彩色の足首が色々と触っていたら折れてしまいました(・ω<) テヘペロ。

材質はPVC or ABS。これどっち? 初心者なので見た目と触っただけでは材質が分かりません。まあ、普通の瞬間接着剤ならイケます(多分)

こちらも取りあえず、接着は問題無し。接着剤の残り(塗りすぎ)で盛り上がっていますが、固定は問題無しです。こちらも固定に2分くらい掛かりました。やはり瞬間では無いです。

左足首と比べて、接着剤を塗った分盛り上がっていますが(塗りすぎと固定位置が少しズレたw)固定出来れば良いのだよ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

あと、他に色々と折れたプラスチックで使用して見ましたが現状問題無く強力に固定できました。

接着剤の液を塗りすぎもありますが、固まるまでの時間は1ー2分くらいです。瞬間な接着剤では無いw。ので十分注意して安定して固定しないと失敗します。まあ、これは他の普通の接着剤でも同じです。

取りあえず、今回3つくらい折れたプラスチックに使用して3戦3勝と良い接着剤力です。フィギア類は固定して動かしませんが、最後に試したプラスチック(写真は無い)は駆動動作部なので何回繰り返し動作で折れる?外れる?か試しています。本日、3回繰り返し動作をしても外れたり再度折れたりしていません(恐くて優しく扱っているところもあります)。どのくらいもつか楽しみなテスト中です。

ここ最近のガンプラは接着剤不要でパチパチで組立可能です。だがしかし、昔ながらの接着剤を使用するプラモもある(F.S.Sのモーターヘッドのキットを沢山積み中。こちらは接着剤が必要&塗装が必要。面倒だけど好きなキットなので楽しみ)。

造形、物作りは楽しいですね。これからコツコツ頑張って行くぞい! その為にも固定、接着の接着剤の勉強や材質にあった接着剤購入していきます。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top