2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

ドローン始めました。「DJI MINI 2」購入。本体重量199gの初心者向けドローンです(*`・ω・)ゞ。

ドローン始めました。「DJI MINI 2」購入。本体重量199gの初心者向けドローンです(*`・ω・)ゞ。

2年前からドローンが欲しい。ドローンの操縦を覚えて飛ばしてみたい! と思っていて2年前にトイドローンを購入しました。

この時はお試しでトイドローンを購入しました。Amazonで約5千円。24gと本当にオモチャですが、部屋の中で飛ばすには十分なドローンで基本的なドローンの操作練習になりました。(2,3ヶ月ごには私の父親に取られたw 当時、父は「コレからはドローン操縦が出来ないとイケない!」言ってはケチなので自分で買わずに私のオモチャのドローンを少し使ってタンスの肥やし・・・)

その後も、ドローンが欲しい。空撮できるそれなりのドローンが欲しい! ドローン操縦を覚えて自分の技術向上を目指したい!! と思いながらも高価なお値段〜世の中のドローンに対する偏見(危ないオモチャw)や法的規制(航空法など)で二の足でしたが、とうとう買っちゃった( ´艸`)。

 

「DJI MINI 2」購入。本体重量199gの初心者向けドローンです。

DJIのドローン「DJI MINI 2」です。2021年現在の航空法では200g以下のドローンは規制の対象外です。(2022年にはこれが改正されDJI MINI 2も規制の対象に入る予定。)なので、色々な制限が掛かる前にドローン操縦、空撮を覚えるには「DJI MINI 2」が最適です。

DJI MINI 2 の特徴

  • 199gの軽量、コンパクトでありながらパワフルなDJI MINI 2は、初めてのドローン空撮に最適です。
  • 4Kカメラに4倍ズームを搭載。三軸ジンバルが映画のような滑らかな映像を実現します。
  • インテリジェント機能で自動撮影。スマホをタップするだけで編集、作品はすぐにSNSで共有可能です。
  • コンパクトで使いやすいMini 2は、あなたの旅を楽しくする必須ツールとして、最高の形でお気に入りの瞬間を撮影します。

操縦するプロポには「iPhone 7 Plus」を接続、まだまだ現役で使えます。と、フライト待ちのDJI MINI 2さん。

余っていた「iPhone 7 Plus」売却せずに、ドローンの操作用に利用しています。やはり、メインiPhoneをドローン操作用に使うと色々と不便です。ドローン用にスマホやタブレットは用意しましょう。

天気が良くて風が穏やかな午後に初フライト。トイドローンで練習した操縦方法が役立ちました。マジ、同じ操作方法です。

200g以下でも航空法で高度は150m以下と定められているので注意が必要です。操作画面も高度120mを超えると警告がでます。スマホの操作アプリ「DJI FLY」も日本対応版です。

空撮しているドローンをiPhone 12 Pro Maxの望遠で撮影。高度が低いとプロペラの音で位置が大体わかりますが、高度100mくらいまで上昇すると天気によっては見つけにくく、ちょっとした騒音があればプロペラの音も聞こえません。

プロポ&iPhoneの画面を見ながら今どこを飛んでいるかが分かる様に訓練が必要ですね。

 

DJI MINI 2 は安定した飛行で、アプリも出来も良くて初心者にはスゴいドローンです。スゴくて楽しい( ´艸`)。

マジ、ドローン、面白い╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ ! 語彙が出ないほどフライト、操縦が楽しいです。過去にエンジンラジコン(車)など遊んでいましたが、やはり空を飛ぶドローンは比べものになら無い!スゴく操作が楽しく、空撮に感動します。10年前では考えられない世界です。まさか自分で空を飛ぶ物体を手軽に操縦できるとは!

風速5m/sくらいの風なら全く問題無しです。ホバーリングも超安定です。流石に10m/sの強い風だと流されますw。実際に体験済みですが、ドローンがホバーリング状態で流されます・・・マジ、ビビりました。

プロペラの風切り音も静かです。なんか、聞き覚えんが無い虫が飛んでいるのか? な音です。

何より素晴らしいのが操作アプリ「DJI Fly」。日本語表示、日本の航空法に合わせて警告。スマホに現在地や飛行可能な地図も出ます。飛行距離から戻りまでのバッテリー残量でアラームもでる(自動帰還も出来る)。至れり尽くせりです。

DJIと言えば、カメラのジンバルです。風速10m/sでドローンが不安定ホバーリング状態でも画像はブレ無し。マジ、感動モノです。

2021年時点の航空法の対象外、本体重量200g以下をクリアするためにバッテリーの容量が少ないです。その為、フライト時間は大体約12分、13分です。取説には18分って書いていますがそんなに持ちません。これが一番の難点ですが、これ以上のフライト時間や性能を求めるなら200g以上のドローンを買って飛行許可を自分で取って〜など諸々が必要です。

「DJI MINI 2」は初心者がドローンの操作練習、簡単に空撮を取りたい。2021年時点で航空法の対象外で飛行禁止区域以外で周りの住民やお店などに配慮して飛ばすには一番のドローンです。

空撮は本当に簡単です。このレベルのドローンなら空に飛ばせば誰にでも撮影できます。問題はやはり操作ですね。カメラの上下アングル、回転、飛行スピード。私はまだまだ飛行時間が短い(バッテリー1本で12分。3本もっているので1回のフライトで30分チョイが良いところです)。現在、毎週練習中です(*`・ω・)ゞ。

空を飛ぶドローン。当然注意点として落下です。観光地(空撮禁止)や住宅密集地、人が多いところでは飛ばせません。田舎で一番注意しないといけないのが電線です。広い田んぼでも電柱、電線がチラホラあります。「DJI MINI 2」は下方にはセンサーが付いていますが、前方後方には対物センサーは無い(自動回避は無い)ので遠くに飛ばして電線が見えない場合があるのでスゴく注意です。

「DJI MINI 2」をDJIの正規代理店で購入すると無料で1年間のドローン保険に加入出来ます。落下での物損や人身事故補償です。また、別途有料の「DJI Care Refresh」に加入するとリフレッシュ交換サービス(2回には1回の飛行紛失後の交換サービスが)、水没や墜落などの幅広い故障シーンに対応してもらえます。

あと、私が体験したのが、1回フライト中に変なブレを感じて帰還したらプロペラ音が少し大きい(異音)事に気付きました(仕事柄、異音や状態異常には直ぐに気付くw)。プロペラを確認したら花粉の様なモノが微妙に付着しプロペラの先が少し変形していました。恐らくプロペラが虫と接触したと思われます。う〜ん、仕方ない・・・コレからの時期は虫が多い田舎です。コレにも注意が必要です。

 

重さを量って見よう! 本当にこれだけの機能で200g以下なの? 実測!!

DJI MINI 2って本当に200g以下なの? 日本仕様で軽くしている(バッテリー容量を減らす)って本当?? で重さの実測です(*`・ω・)ゞ。

実測、重さ、198.0g です。素晴らしいカタログ値より1g軽い(゜ロ゜屮)屮。 2021年時点では航空法の対象外です。2022年には色々と面倒になりそうですが、まあ、それまでは良識の範囲でフライト、空撮が出来ます。

 

買って良かった! 新しい趣味、新しい世界が拡がりとても楽しいです。

今年の3月、4月は仕事や私生活で色々とあって鬱々していました。何もヤル気が無い時期が続いていましたが、新しい趣味ドローン操作空撮でまた初心者モードでヤル気が出てきました。ドローンを飛ばして空撮は本当に簡単に出来ます。「DJI MINI 2」の技術力にドキドキで感動しています(スゴく、この技術に興味があって分解して見たいw←ダメ)。とは言え、飛行させて自分が思った撮影をさせるのは難しいです。普通の動画撮影と同じでカメラのアングルや移動スピードなど、頭に思っていた撮影がまだまだ出来ません。やはり操作の訓練が必要です。でも、その操作も面白い( ´艸`)。毎日、遊びたいくらいです。

でも、仕事終わりは夜で暗くなるからフライトは禁止です。

あと、毎度の事ながら嫁さん家族にナイショな「DJI MINI 2」です。いやー流石に一人で出掛けて飛ばしているのでバレ無いねw。←悪

とは言え、工業系な家庭なのでバレたら間違い無く嫁さんも「ズルい! 私も使いたい!!」。息子達も遊びたいハズです。多分。なので私が操作に慣れてから家族(私の父親にバレたら無駄遣いで怒られて、このDJI MINI 2さんも取られる・・・間違い無く持って行かれる)にDJI MINI 2さんを紹介したいと思います。どうせ、私が操作に慣れたら実家の山の測量や木の状態確認などに使う予定です。

(´-`).。oO(まあ、バレても嫁さんも興味があるドローン。ただ、DJI MINI 2のお値段が〜無駄遣いの金額がバレたら、怒りでドローンと一緒に居なくなる・・・ドローンだけにドロン?←オヤジ )

それでは(^_^)/

   

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top