2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

モンハンライズ用に「Nintendo Switch Lite ターコイズ」を購入(*`・ω・)ゞ。小さくて軽くて携帯ゲーム機としては最高! だが、老眼にはツラい!!文字が見えない。

ゴールデンウィーク前にAmazonさんのタイムセール祭りで「Nintendo Switch Lite ターコイズ」を購入しました。

Nintendo Switchは既に2台持っていますが、嫁さんと息子達に取られたので遊べません。う〜ん、噂では2021年末には新型Nintendo Switch(新しいNVIDIAのTegraプロセッサーでDLSS対応、4K対応と言う噂あり)の発売の噂がありますが、まあ欲しい時が買い時です╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

モンスターハンターライズを次男と遊びたい為に買いました。さみしがり屋なお父さんです。

Nintendo Switch Lite ターコイズ。軽い。小さい。

箱。iPad miniサイズな箱です。「Nintendo Switch Lite」は携帯モード専用でコントローラーが一体化です。

開封。多色展開の「Nintendo Switch Lite」さん。私はターコイズを購入しました。薄い緑色です。他に「イエロー」「グレイ」「コーラル」「ブルー(5月21日発売)」とあり、悩んだ結果可愛くターコイズです。50歳前のオッサンでターコイズ(●°ᆺ°●)。

早速、モンスターハンターライズをダウンロードで購入してインストール。

画面が5.5インチ液晶ディスプレイ(1280×720ピクセル)とNintendo Switchは6.2インチ液晶ディスプレイ(1280×720ピクセル)と解像度は変わらないけど画面が小さいので、表示される文字も小さいです・・・老眼オッサンにはツラい! 画面はキレイ。

操作性は本体サイズが小さくなり、左コントローラーの十字キーが押しに難い!以外は問題なし。

裏側。Nintendo Switchと比べてLiteは本当にシンプル。

microSDカードスロットが左下と同じですが、Nintendo Switchに比べてLiteはmicroSDカードの出し入れがやり難い。カードが入ったのか?出したいときに押しても出てこない・・・出にくい、私のLiteだけ? microSDカードスロット部の作りが安ぽいです。壊れそう。

裏の細い黒いパンチスリット、廃熱用の通気口です。ここから風を入れるて上から出す。ですが、写真の左側はパンチ穴が空いていますが、右側はパンチ穴が空いていません。これデザインだけ?廃熱の意味が無いような?

外観、スイッチ、ボタンの作りとしては良く出来ています。が、廃熱のパンチ穴やmicroSDカードスロットの機構など少し耐久性で気になる点もあります。今後使って壊れないかテストです。

 

Nintendo SwitchとNintendo Switch Lite 大きさ比べ

本当に任天堂さんお馴染みのLiteなタイプです。一回り小さい。

Nintendo Switchで大問題な「画面が反る」は2台買って2台とも反っています。任天堂はこの問題を初期不良とは認めていませんが、製造業から言わせて貰えば不良品です(#゚Д゚)ゴルァ!!

Nintendo Switch Liteはその点、画面の反り購入当初はありません。コントローラーとの一体化でその点は安定しているようです。使っていて反るかも今後の各員ポイントです。

手の小さい人やお子様はこのサイズがジャストです。私の手では少し慣れが必要なサイズ。

 

重さを量って見よう! 実測。

Nintendo Switch Lite、実測 280g です。軽い。マジ軽い。寝ながら遊ぶのにピッタリ。小さいカバンに入れて持ち運びも良いです。

因みに、Nintendo Switch の重さは 416g です。重い。流石に400gを超えると寝ながら遊ぶと疲れて、寝落ちすると顔に打撃です。

この軽さがやはり売りな「Nintendo Switch Lite」ですね。

 

やはり、オッサンの老眼な目にはツラい画面。ソフトで対応を依頼します。

5.5インチと小さくなった画面。軽いのは良いけど、画面が小さいと文字が見えない〜はiPhoneと同じです。

う〜ん、「モンスターハンターライズ」の文字はとても小さいです。UIとしては美しいのですが、「Nintendo Switch Lite」では地獄の文字サイズ(゜ロ゜屮)屮

マジ、見えねえーーー。この文字サイズではまともにストーリーを読んで理解するのに老眼鏡がいるぞい!(自称、まだ老眼では無い ロボくま なので老眼鏡は持っていません)

Liteだからテレビに出力も出来ないw。マジ、ソフトで文字サイズ変更が出来るようにお願いします。カプコンさん<(_ _)>。

Nintendo Switch Liteの問題点。表示文字が小さい、左側コントローラーの十字キーが操作し難い。

それ以外は軽くてサクサクな携帯ゲーム機です。PS VITAが製造終了したので、やはり次の携帯ゲーム機はNintendo Switch Liteですね( ´艸`)。もっと沢山タイトル出してくれ!

因みに、まだ次男くんと一緒にモンハンライズを遊んでいません。次男くんは友達とどんどん先に進んでいます。私はまだ操作性に慣れない・・・モンハンは過去作品から苦手なのw どうも時間制の狩りゲームは苦手。ジャンプ操作が無いのがとても嫌い(#゚Д゚)ゴルァ!! ←言い訳

それでは(^_^)/

 

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top