2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

SDカードケース「HAKUBA ハードメモリーカードケース 耐衝撃タイプ SD12枚 microSD12枚収納 レッド DMC-22SD12RD」購入。SDカード買いすぎてどこに何があるか分からないので整理整頓です。

子どもも20歳を過ぎて産まれた時はまだSDカードを使用したカメラやビデオが少なく、その頃はDVテープやコンパクトフラッシュでした。その後、SDカードやmicroSDカードを使用したカメラやビデオが出てきて購入。DVテープはPCに移行変換が大変でしたが、SDカードはそのままPCのカードリーダーに挿すだけ。大容量のSDカードを購入しては子ども達の行事を撮影し、そのまま新しいSDカードを購入・・・おろ? あのSDカードはどこに行ったのだろう? で、現在、断捨離を兼ねて片付け中(年中片付け中で終わらない)。

探していたSDカードが出てきたのは良いのだが、どこに保管しよう(-ω-;)ウーン。で、ケースを購入しました。100均のSDカードケースでも良かったのですが、少し奮発し今後のドローンやカメラでも使用できるようにハードで対衝撃タイプを( ´艸`)。←やはり100均のお安いので良かったのに見栄です。

 

HAKUBA ハードメモリーカードケース 耐衝撃タイプ SD12枚 microSD12枚収納 レッド DMC-22SD12RD

カメラ用品と言え「HAKUBA」さん。カメラのレンズカバーではお世話になっています。コスパが良いので良く買う(カメラのレンズカバーやフィルターも適当に直しているので・・・コレも保管ケースが必要だなw)。そんなHAKUBAさんのメモリーカードケース 耐衝撃タイプです。見るからに対衝撃に強そうなデザイン。

  • 衝撃や埃から大事なデータを保護。
  • SDカード12枚とmicroSDカード12枚を同時に収納。
  • 外寸法:W142×H82×D29mm
  • 重量:約120g
  • 材質:ABS(本体)、TPR(トレイ)、シリコン(パッキン)
  • 価格: 約1,400円 前後(Amazonで2022年8月購入)

SDカード 12枚。microSDカード 12枚入るケースです。 microSDカードはSDカードの下に入れる、少し使い勝手が悪そうですがケース内のスペースを上手く使ったケースです。内部の材質はスポンジで正に対衝撃、赤い枠が防水の役目をしています。

(´-`).。oO(こう見ると、一昔のNintendo 3DSのゲーム保管ケースみたい。Nintendo Switchはダウンロード版を購入するからケースは余りラナイ )

 

適当に探していたら出てきたSDカード 2枚とmicroSDカード 1枚。中に何が入っているかは未確認。見るのが楽しみでもあり、コワイw。

やはりmicroSDカードの出し入れは小さいだけあって少し難しいです。SDカードは問題無し。これで取りあえず12枚、12枚は保存出来ます。中身を確認し容量が少ないカードや書き込み回数が多くて壊れそうなのは捨てます。

とは言え、SDプリンターでSDカードを使用するタイプは容量が少なくてもデータが入れば使用できる。少し選別します。まあ、私が本当に探している32GBで安いSDカードを10枚以上はあったハズなのでソレを探して保管するのが当初の目的です。microSDカードはGoProやドローンで使用し意外とと枚数があったりします。これも探さねば!

今回購入したケースはiPhoneと同じくらいの大きさで、厚さは29㎜とiPhoneの2倍はある。赤いストラップは私の私物なので付属していませんのでご注意ください。やはり黒には赤がイイ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !。

カメラやドローン、GoProのメインで使用しているSDカードやmicroSDカードは本体に挿している&カバンに入れているので、多分あるはず・・・やはり全て一度出して断捨離ですね。ナンバリングを着けて管理するもヨシ!

当然、現状あるハズのSDカード枚数ではこのケースに全て入りきれないので、やはり100均でケース買うか? Amazonで安いの買うか? 自宅に保管するならスゴく大量に入るケースが良いかも知れません。今回は外出でもOKなケースを購入してみました。無くしたくないので、こう言う時の「AirTag」ですね。丁度、このケースにはストラップも付けられるので「AirTag」が役立ちます。

それでは(^_^)/

 

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top