2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

「AirPods Max スペースグレイ」購入。諦めていたら届きました。これはイイモノだ( ´艸`)。

「AirPods Max スペースグレイ」購入。諦めていたら届きました。これはイイモノだ( ´艸`)。

12月18日に発売されたAppleのオーバーイヤーワイヤレスヘッドフォン「AirPods Max」。諦めていましたが本日、12月30日に届きました( ´艸`)。

12月8日の予約に出遅れて、当初はApple Online Storeで刻印ありで2020年12月28日から2021年1月4日納期で手配しました。が、ヨドバシ.comで12月9日に予約して発売日にかえるのかも? でApple Online Storeはキャンセル(やはり、オリジナル刻印はイラナイ)。

Amazonでも12月9日に予約出来て発売日の2,3日後には手に入る? で、ヨドバシ.comで先に予約したので2重予約はセズにそのまままちました。

で、発売日の12月18日。ヨドバシ.comさんからは特に連絡ナシ。納期の予定も不明・・・マジか(#゚Д゚)ゴルァ!!。シマッタ、コレは確実に失敗したパターン。

年内中に届かなければキャンセルしようと思った29日に発送メールが来ました。いや、もう、イラナイw。「AirPods Max」熱も冷めて、キャンセルしてその分のお金で別のガジェット買おうと思っていたのに。うれしい誤算。で、本日30日に届きました。とても寒い吹雪が舞う中。

AirPods Max スペースグレイ

「AirPods Max」の色はスペースグレイを購入しました。一番好きな黒系のスペースグレイです。無難な色とも言う(●°ᆺ°●)。

予約後、Appleさんの公式HPを観ていたら「グリーン」もオシャレだよね!と色変更しようかな?と少し悩みましたが、その分納期が遅れるのでスペースグレイのまま待っての本日です。

しかし、箱からして重い。ズッシリ感が半端ないヘッドホンです。

箱、裏側。Smart Caseの写真です。AirPods Maxには電源ボタンがありません。他のAirPodsシリーズ同様にケース入れてスリーブです。本当に考え方がAppleですw。

開封。

Apple製品特有の箱蓋を持ち上げてると、ゆっくり製品が出て来る〜いつもの開封を味わいながらAirPods Maxさんとご対面。保護の紙がピッタリ張り付いて梱包まで美しい。

箱の中身。「AirPods Max」「取説」「Lightning – USB-Cケーブル」です。充電アダプタは付属していないので別途必要です。

Smart Caseに入った状態。

裏側。(イヤークッションの保護紙は付いた状態です)

Smart Caseから出すと即、電源が入ります(スリーブ解除)。いや、本当に電源ボタンが無い!

美しいイヤーカップ。金属のイヤーカップは冷たくて重い。でもその肌触りがMacBook Proを感じさせます。Appleらしい。

ステンレスの伸縮アームを一番伸ばした状態。この状態で私の頭にピッタリです。

私は頭が大きいので伸縮アームを一番伸ばした状態でないと入りませんw。他のメーカーのヘッドホンも同様です。「マジか! オレの頭って本当に大きいのね・・・」といつも少し傷つきます。お店で売っているフリーサイズの帽子も入らない。

イヤークッションの内部には「L」「R」の表示で左右が分かります。(たまにLって右? 左? と英語ダメな私は悩みます。英語だけで無くたまに右ってどっち?と日本語もダメな時もある。難しいね!)

イヤークッションはメッシュで肌触りが良い。メッシュで通気性が良さそうだけど空気が抜けている感じはありません。密閉性は多メーカーの革製のイヤークッションと大差なし。メッシュなのに面白い素材です。

冬のクソ寒い今日などはメッシュのイヤークッションはとても暖かいです。かえって革製の方が冷たく感じます。

イヤークッションは取り外し可能。マグネットでくっついているだけです。簡単に脱着できます。こんなに簡単だと別売りの色違いイヤークッションが欲しくなりますね。Apple Watchのバンドのようにその日の気分でイヤークッションを着せ替え!も楽しそうです。

重さを量って見よう! 実測。やはり、AirPods Maxは重い。

AirPods Max、実測 385g です。カタログ値は384.8gなのでそのままの重さです。

因みに、「BOSE NOISE CANCELLING HEADPHONES 700」は実測 263g。100g以上差です。

やはり、イヤーカップがアルミでステンレスフレームを使用している「AirPods Max」は重いです。「BOSE NC700」と着け比べて100gの違いがスゴく分かります。さて、この重さの差は今後慣れるのか?

iPhone 12 Pro Maxとペアリング

ブログに書くための写真を箱から出して、Smart Caseから出してバシバシ撮影してたら「iPhone 12 Pro Max」とペアリングが出来なくなりました。

おろ?なぜ?? やはり、Smart Caseから出すとスリーブ解除されるAirPods Maxさん。直ぐにiPhoneに近づけてペアリングしないとイケないようです。

ペアリング方法

AirPods Max をはじめて設定する場合は、ペアリングするデバイスが最新の状態になっているか確かめてから、以下の手順を実行してください。

  1. ホーム画面を表示します。
  2. AirPods Max を Smart Case から取り出してから 60 秒以内に、ペアリングしたいデバイスの横に近付けて持ち、ペアリング対象のデバイスに設定アニメーションが表示されるまでそのまま待ちます。アニメーションが表示されない場合は、iOS/iPadOS デバイスが最新の状態になっているか確認するか、または「設定」>「Bluetooth」で AirPods Max と iOS/iPadOS デバイスを手動でペアリングしてください。AirPods Max のステータスランプが白く点滅しない場合は、ランプが白く点滅し始めるまでノイズコントロールボタンを長押ししてください。
  3. 「接続」をタップして AirPods Max をデバイスとペアリングします。または、Hey Siri などの機能をまだ設定していない場合は、設定します。
  4. 空間オーディオを楽しみたい場合は、「機能を試してみる」をタップして、設定を始めます。
  5. 「完了」をタップします。iCloud にサインインしている場合は、同じ Apple ID で iCloud にサインインしているほかの対応デバイスでも AirPods Max が自動的に設定されます。

Appleサポートより

と、つまり、AirPods Max を Smart Case から取り出してから 60 秒以内にペアリングするiPhoneの横に置かないとペアリング出来ません。う〜ん、ケースから出して30分くらい写真撮影をしていたのでペアリング出来なかったのですね。

 

仕方ないので、iPhone 12 Pro MaxのBluetoothを1度OFF⇒ON。AirPods MaxをSmart Caseに1度入れて出してiPhoneに近づけたらペアリング画面が出てきました。

iPhoneのホーム画面に出てきたペアリング画面の接続をタップ。

接続完了です(*`・ω・)ゞ。問題無く進めば簡単なペアリング。他のAirPodsシリーズとは少し勝手が違うAirPods Maxさんなので初期ペアリングはケースから出して直ぐに実施ですね。

届いたばかりなので、使用レビューはまた後ほど。

今日は届いたばかりで開封して写真撮って、ブログに載せるのに時間が掛かりました。(MacBook Proを置いている部屋は暖房が無く寒い。本当に今日は外は雪で寒い)

iPhone 12 Pro Maxとペアリングして操作性や音、ノイズキャンセリング、外部音の取り込み等のレビューはまた次回。取りあえず、机の裏のヘッドホン置き場へ移動です。

装着するとズッシリ重い、AirPods Maxさん。本当に色んな意味でMaxです。今年最後のMaxなお買いモノ。でも、お値段相当の価値や楽しみはありそうです。少し使ってノイキャンは素晴らしい。外部音の取り込みも気持ちよく聞こえる。

もう、年内に手に入らないから不要!!と諦めていた「AirPods Max」ですが発送メールの次の日に届くとは・・・ヨドバシさん仕事が早いのか連絡がいい加減なのかw。買ったからには使い尽くします╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

それでは(^_^)/

    

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top