2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

Nintendo Switch、システムアップデート。システムバージョン:11.0.0で画面写真や動画をスマホやPCに簡単に転送。Macは不可?

Nintendo Switch、システムアップデート。システムバージョン:11.0.0で画面写真や動画をスマホやPCに簡単に転送。Macは不可?

2020年12月1日に「Nintendo Switch」のシステムアップデートが更新されました。

システムバージョン:11.0.0 ではNintendo Switchで撮影した画面写真や動画を、スマートデバイスやPCにお手軽に転送できるようになりました。今までの面倒くさいSDカードを本体から抜いてPCやMacへコピーしなくて良い╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

12月1日(火)より、Nintendo Switchの本体機能の更新データ(システムバージョン:11.0.0)の配信が開始しました。
この更新をすることで、Nintendo Switchで撮影した画面写真や動画を、お手持ちのスマートデバイスやPCに手軽に転送できるようになります。

これまでも、Nintendo Switch本体で撮影した画面写真や動画をTwitterやFacebookなどのSNSに投稿することはできたのですが、今回の更新をすることで、スマートデバイスやPCに直接保存することができるようになるため、SNSやメッセージアプリなどでよりシェアしやすくなるなど、活用の幅が広がります。

Via:Nintendo

 

Nintendo Switch と MacBook Proの接続は出来ず。MTP対応が必要。

早速、Nintendo Switchのシステムバージョンをアップデート。USB-Cで接続して

設定のデータ管理の「画面写真と動画の管理」へ。Nintendo SwitchとMacBook ProをUSB-Cで直接接続。

「USB接続でパソコンにコピー」を選び、”接続出来ました”がNintendo Switchの画面に表示されます。

が、Mac側にはNintendo Switchが外部ストレージとして表示しません。ディスクユーティリティから確認しましたが、どうやらMac標準ではNintendo Switchを外部ドライブとして認識しない(macOS Catalina 10.15.7)ようです。MacでもMTP(メディア転送プロトコル)対応ソフトを入れると接続できるかもしれないそうです。現状はウインドズPCだけみたい(●°ᆺ°●)。

 

仕方ないからiPhoneに画像をWi-Fi経由で転送。スゴく楽です。

仕方ないので、iPhoneに画像を転送です。

Nintendo Switchのメニュー画面のアルバムを選んで、iPhoneに送りたい画像を選びます。1-10枚まで転送可能です。

転送したい画像を選ぶとWi-Fi経由で接続するための、QRコードが出てきます。先ずはこれでiPhoneと接続。

Wi-Fiで接続が出来たら、もう1度QRコードが出てくるのでそのページをSafariで開くと転送した画像が表示されます。それを写真に保存すれば転送完了。簡単です。

 

ブログで使うならMacと接続したい(MTP対応ソフトが必要)けど非対応、PCはUSBで繋げばOK。SNSなどで共有するならiPhoneやAndroidのスマホに直接転送がらくです。

Macに繋げてドライブとして認識しないのは残念。これはOSのもんだがありますね。スマホとWi-Fi接続で画像転送は便利でです。少しずつ、使いやすく進化するNintendo Switch。まだまだこれからも楽しみですね!

で、私のお気に入りの画像。

何のゲームのどんなシーンかはネタバレになるので書きません。う〜ん、ゲラルト、カッコイイ( ´艸`)。

それでは(^_^)/

 

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top